CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年06月30日

リタイヤ年金シニア、外出時のお昼は何処で、何を食べるか

現役サラリーマンを退職して、もう18年になります。
基本的には、今のサラリーマンの皆さんがリモートワークで自宅におり、お昼は家で食べているように、
私達、仕事もしていない、退職者・年金ぐらしのおじさんも、お昼は家でたべることになるのですが、それでは、現在、夫がリモートワークで一日中家にいる家庭とおなじで、今年の川柳大賞になった家庭と同じになります。
故に、一週間のうち2日か3日は無理くり、用事を見つけて外に出て、お昼は外で食べるように努力しています。

さて、何を食べるか・・・
私は、現役時代、主に大型ビル新築建設に携わっていました。
そして55歳退職直前の7年間は、都心の大型ビルリニューアルを担当してきました。
新築の場合は、超大型現場ですと、職員・作業員用の食堂があったり、共同仕入れお弁当がありましたが、大型ビルリニューアルの現場は平日の昼間は私達職員だけがデスクワークメインで少なく、夜間・土日・休日に作業員が大量に入るので、お弁当になりますが、平日は、都心でのランチは町中レストランか、コンビニ食になります。

現役時代の小遣いは昼食込み65,000円時代
私達夫婦の間では、夫小遣いは、昼のランチ込で一ヶ月65,000円、カミさんは35,000円、カミさんの職場は仕事柄給食がありました。
毎月10万円がお昼と各々の一ヶ月のお小遣いと決めて、ずーと同じ金額でやってきました。
私の65,000の中には、ランチ・煙草・コーヒー、飲みませんがたまには飲み会、お付き合い、接待の麻雀、ゴルフも含まれての金額ですから、足りるハズもないのですが、どんぶり計算で成り立つ建設現場の監督ですから、その程度の出費は全て処理できていました。

さて、退職してからのお小遣い・ランチはどうなったか
退職してスタートした一ヶ月目に二人のお小遣い金額を決めました。
最初からカミさんは、二人共働いていないで基本、家にいるのだからお小遣いは同額、各々30,000円とする宣言します。
まあ、特に反論もしません。
この月々のお小遣いの他に、退職生活スタート時に、退職金の一部を、各々ある程度の金額を使途を詮索しないお小遣いとして別銀行口座を設けてありましたのでなんとかなるでしょうと、スタートし、同時に今後、二人共アルバイトで得たお金は自分のものとして処理することに納得しました。

さて、お昼は何処で何を食べるか?
基本的に私は、食事にはうるさくなく、食べれれればいい、という考えで、シニア生活のランチの目安は500円としました。
現役時代のランチは都心も都心、大手町、日比谷、虎ノ門界隈にずっといましたから、その当時500円は絶対ムリで、缶コーヒーとランチで1,000円が予算でした。
それに比べると、退職してからのランチはデフレ傾向が続いているので、なんとか予算の500円で収まっています。

日高屋 中華そば 390円
昔は都心にはなかった、日高屋は郊外の駅近くをターゲツトとして、積極的に出店しています。
日高屋は中華料理ファミレス兼軽くいっぱい飲み屋を目指している、とても入りやすいお店です。
中華そばが390円なんですから・・・ここの創業者がテレ東の番組に出で云ってました。
一生この値段でやっていく。この中華そば、特別うまいとは云わないけど、飽きが来ない味。
そのとおりです。醤油・魚介ダシ風味で、飽きがこない、二週間に一度くらいの割合で食べています。

吉野家 牛丼並つゆだく 387円
南米から帰ってきてのから入った専門学校時代のアルバイトの地、築地市場の吉野家創業1号店時代からのお付き合いです。
そして、50代のリニューアル現場の深夜・早朝の作業員を助けてくれたのも、吉野家の牛丼でした。
今でも、この当時のスーパーゼネコンの所長の言葉「やっぱり俺たちの味方、俺たちの味は吉野家に限る」を思い出しています。
でも、最近の吉野家はコロナ対策ですっかり変わっています。
あの吉野家のカウンターは消えていっており、よく言えば「小綺麗・おしゃれ」になってきています。女性が入りにくかったお店に、今や若い女性一人や、子供連れのママともが吉野家の牛丼を食べています。

はなまるうどん ぶっかけ320円+かしわ天130円 計450円
家の近くには丸亀製麺はなく、はなまるうどんがあります。
大船店は全ガラス張りで、外から丸見えでちょっと入りにくいのですが、簡単に済ませたい時に利用しています。
簡単にすませたい・・・しかしカロリーは意外とあるのです。
ぶっかけで578kcal かしわ天 123kcal うどんってシンプルな割にはカロリーは大きいのです。
注意しなくては・・・
 
駅そば 大船軒 かき揚げ天ぷらそば 410円
忙しいサラリーマンの味方、駅の立ち食いそば。
特に品川駅構内の立ち食いそば、“駅そばの聖地”とも呼ばれる常盤軒の関西のひとがびつくりするっくらい、色の濃い汁とかき揚げ天ぷらの伝統を引き継いでいるのが、ここ大船の大船軒なのです。
駅から外にでるのが面倒だったりした時、よく構内で食べてものですが、今や、ターミナル駅大船はJR東日本の駅なか戦略で、銀だこ・寿司や・評判のラーメンや、親子丼専門店まである激戦の地となっています。
でも、ランチ予算で収まるのは、通い慣れた「駅そば」だけです。

マック チキンクリスプ、ハンバーガー、コーヒーS 計320円
マックはいつも混んでいるのと、時間帯によって扱うメニューが異なるので、迷います。
比較的よく利用するのは、二人共家にいることが多い、土日のお昼に駅前のマックに行ってのテイクアウトです。
このメニューはお昼の10:30分からの限定メニューで、一人チキンバーカーと普通のハンバーガーで220円という、マックの最低価格の目玉商品なのです。二人440円、家でコーヒーを淹れて、簡単な野菜サラダOKです。
お料理が好きでないカミさんの土日のランチの定番・・・でも買いにでるのは私ですが・・・

スシロー 5皿、10かん 予算は550円
回転寿司のお店は鎌倉には二箇所、何れも交通の良い町中にはなく、かなり離れたショッピングモールか、国道沿いにあります。

家の一番近くにある「蔵ずし」はショッピングモール内にあるのですが、平日でも11時開店前から並んでいるほどの混雑で、我が家のカミさんはこんな所で並んでいるのを、お友達に見られるのは恥ずかしいから、行くのなら一人で行って。私は行かないとと申します。
そんな訳で徒歩圏にある「蔵ずし」には滅多に行かないのですが、元住んでいた横浜・東戸塚の「スシロー」にはかなり頻繁に行きます。

理由は、私の歯のかかりつけ医が東戸塚のある為です。
いつも、大船近辺でランチしている私は、歯医者さんで東戸塚に来た時だけは、ランチは回転寿司スシローと決めています。
でも、コロナでお小遣いは余っているのですが、昔ほどの食欲もなく、ランチは基本500円と決めていますので、一人回転寿司の席では食べるものはいつも同じです。
ハマチ2一皿、アジ2一皿、サーモン2一皿、いわし2一皿、まぐろ2一皿。550円
私は光り物が好きなんです。

あえて、スシローのホームページでカロリーを見ないことにしています。
そんなに毎週、毎日、スシローで食べるでもないのですから、月に一度の歯のメンテナンスの日くらい、良いじゃないですか。

これが年金リタイヤシニア、団塊世代のランチの現実です。
このブログを見て、こんな、みっちいリタイヤ年金生活はしたくないと考える方が沢山いたほうが、実はビンボー自慢の私として嬉しいのですが・・・

ブログ管理人のホームページ
団塊世代の海外ロングステイと定年後の過ごし方

  
ブログ管理人のwebサイト
2011から2019年過去のブログ
posted by 西沢 at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2021年06月28日

団塊ジュニアってもう40代なの! その親はオジサンではなく、お爺さんなんだ!

毎週、週に一度、ラケットテニスというリクレーションテニスをやっています。

鎌倉市発祥のレジャー室内テニスと云う説もあるようですが、今や全国の退職シニア・高齢者が手軽に体を動かすボールゲームとして行われているようです。

鎌倉市内にも沢山のクラブ・チームがあるようですが、私たちの「ラケットテニスクラブ ガチンコ」はかなり有名です。
理由は簡単、ホームページを持っているからです。

なかなか、このようなマイナーな、リクレーションスポーツ、レジャー・スポーツ、シニアスポーツで本格的なwebページ、ホームページ、スマホ対応サイトを持っている団体はないのですが、この団体にはwebエンジニアプロがいるのです。(私のこと)
鎌倉ラケットテニスクラブ ガチンコ

登録メンバーは15名ほど、平均年齢は計算するのも恐ろしいや・・・優に喜寿を越しているのは間違いありません。
喜寿って何歳・・・77歳、団塊世代は73歳は超若手です。
80代の参加者の年齢と云うよりも「干支」を聞いてみるとなんと「ネズミ」というのです。
するってえとちょうど一廻り上で、85歳ということですか!

同じ80代の「ネズミ」生まれの男性会員本日二名参加していましたが、同じ年齢でも動きに差があります。
お一人は、この会場まで自分で車を運転してきています。がしかし耳がまるで遠い・・・普通に話しかけても全く聞こえていないようですが、本人は、自分の耳が遠い・・・ということを相手の方に伝えようとする努力・意思は全くないように見受けられます。
もうお一方の80代「ネズミ年生まれ」は、かなり足腰が弱ってきており、前進・後退がほとんど出来ません。
真正面のするどい打球は、元硬式テニスの経験があるので、上手くさばけるのですが、ちょっと短いボールには全く追いつけません。

手加減せずにプレーしていたのですが
最初、ここ数年は、ご本人の健康維持、体力増強の為と思って、あまりあからさまに手を抜くことはせずに、運動の為に良かれと思っていろいろなボールを打ち分けて、多少走らせましたが、最近は違います。
まるで、老人介護施設のリハビリ・リクレーション遊びの感覚で、たまの一週間に一度の楽しみの為にやってくるねずみ年の先輩のためのお付き合いという感覚で2時間やってます。

ところが、こんな老人クラブ介護の為のスポーツクラブにも、ビジターとして若い世代の女性もやってきます。
なかなか、このような初心者でも初めての日から、ベテランに混じってプレーできるスポーツゲームはなく、おまけに室内ゲームなので、スケジュール的に参加しやすいのでしよう、月に2回ほど、横浜からお二人で参加される若い女性がおります。
クラブの代表の女性が古稀の年齢で、webサイト担当の私が団塊世代だと知ると、皆さん若いですね、ちょうど私達の親の年齢のようですね。私、団塊ジュニアなんです」と云います。

団塊ジュニア世代

他のメンバーは、若いわね・・・と云いますが、私のような子供のいない世帯にとっては、ショックでした。

えー「団塊ジュニア」ってこんな年齢なんだ!
もっと若く、高校生・大学生的なイメージを持っていたのに。
自分に、こんなに大人の大きい子供がいても不思議ではないんだ。
この女性は結婚しており、子供は小学生だと云います。
ということは、私達の世代、団塊世代の大半は「お祖父ちゃん」なんだ!

私達夫婦、昭和23年生まれの夫と昭和26年生まれの妻の間には子供はいませんが、お互いの兄弟姉妹の間には甥っ子・姪っ子が双方で8人います。
男子6名、女子2名。

8名のうち結婚しているのは、女性の二人と男性の一人のみ。
男性5人は独身です。

結婚している3名のうち、子供がいるのは一人だけです。
これだけ見ても、日本の未婚・少子化現象を表していると思います。

実際に目の前に若い女性に「私、団塊ジュニア世代なんです」と云われてみて、スポーツの中休みの間に少しづつお話を聞いてみました。
「ご両親から団塊世代という言葉を聞いたことがありました」?
「小学校高学年頃から、団塊世代の子供が多いのを意識するように、親からもこれから先、競争・生き残りの人生が待っている」
と云われてのを覚えているそうで、激しい受験戦争を経験し、塾に行って、常に競争することが当たり前だったと云います。

一番それを感じたのは、大学卒業の年でした。
団塊ジュニアは バブル崩壊&就職氷河期世代なんです。
希望の就職がかなわず、非正規雇用社員が増加した世代なんです。
フリーターや非正規社員、高学歴ワーキングプアの先駆けと云われ
「勝ち組」と「負け組」に分かれ、同年代で賃金格差が広がる世代の典型なんですと。

そして自分たちをじっくりと見つめ直し、語り合うサークルに属していてあるサイトを教えてくれました。そのサイト書かれれ、語り合う言葉をを目にして、初めて自分の置かれている世代、年齢を意識しました。

団塊ジュニアの特徴
1. 成功体験が少なく自信がない
「チャンスも成功体験も少ないため、自信が持てない」
2. 現実的で責任感が強く真面目。仕事を抱え込みがち
 仕事を誰かに任せられず、抱え込むプレイングマネージャーが多い。
3. 自己啓発・自分探しが好き
 努力が結果や賃金に結びつきにくく、自分を信じるために自己啓発に頼る。
4. 消費に堅実で貯金好き
 賃金が上がらず努力の見返りが小さいため、貯金や節約に目線が向かいがち。
5. うつ病のピーク世代
 「結果が出ないけれど多忙」「経済的な不安」から、うつ病が多い世代。

団塊ジュニアの著名人は
男性・木村拓哉/イチロー・貴乃花/マツコ・デラックス・有吉弘行/前澤友作・堀江貴文
女性・宮沢りえ・藤原紀香・松嶋菜々子/高橋尚子


なるほど・・・
私の兄の子、姉の子、カミさんの姉の子、妹の子を思い浮かべてみました。
私たち夫婦1978年に結婚しました、普通に子宝に恵まれれば、最初の子は1980年生まれで、2002に卒業・就職か・・・

バブル直後と云えば1993年〜95年か、この頃大学卒業・就職の子供は1972〜74年頃生まれ。とすると生む女性が若く、24・5歳の団塊世代女性となり、確かに厳しい時代背景があったかもしれませんが、仮定の私達の二人の間で生まれた子は就職氷河期は外れていたハズ・・・
親世代の私達に云わせると、どうも今、非正規で働く団塊ジュニアと云われている人たちに甘えを感じてしまいます。
時代が悪い、社会制度が悪い、政治が悪い、ついていない世代に生まれてきた・・・

私達には子供がいませんから、好き勝手なことを云っても、書いても、ただ嫌われるだけですみますが、私の周りの団塊世代の前後周りの親たちのなかには、これらの子供の将来で不安でならず、うつになり、体も心も病んでいる人もいます。
40歳を過ぎた子供の生活の不安は、親のせいではありません。
社会のせい、政治のせいでもなく、突き放す言い方かもしれませんが、その子自身が解決していく問題なのでしょう。


ブログ管理人のホームページ
団塊世代の海外ロングステイと定年後の過ごし方

  
ブログ管理人のwebサイト
2011から2019年過去のブログ
posted by 西沢 at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2021年06月26日

フラワーセンター年間パスポート 退職者の気持ちが解る居場所探し

6月鎌倉は紫陽花の季節です。
鎌倉の紫陽花と云うと、北鎌倉の明月院が有名ですが、今年はコロナ禍の影響で、土曜日・日曜日は拝観中止と報じています。
他に、有名なところでは「長谷寺」や、江ノ電極楽寺駅近くの”海と紫陽花が同じフレーム内に入る”「成就院」もありますが、紫陽花の花の名所、一面の紫陽花というイメージでしたら、何も混んだ、小規模の紫陽花庭園の鎌倉よりも、もっとスケールの大きな種類も色も豊富な紫陽花の名所は各地にあります。
参考にご紹介 何れも今年の紫陽花まつりは中止しています。



本土寺(あじさい寺) / 千葉県松戸市 JR常磐線北小金駅 徒歩10分
権現堂 /埼玉県幸手市 東武日光線幸手駅徒歩 25分
あじさいの里 /神奈川県 開成町 JR御殿場線松田下車 徒歩20分

鎌倉が人気の理由は、東京駅から近く、ただ単に紫陽花の花だけが目的ではなく、鎌倉のもつ歴史的雰囲気の路地、町並み、お土産物的観光地、湘南の海、江ノ電、江ノ島水族館などを、若い付き合いだしたホヤホヤのカップルが一日歩く街として人気で、結婚してこんな街に住みたいね
という会話が成り立つ、デートスポットにはちょうどいい街なのですが、写真・映像を残す目的のなら、もっとボリュウム感のある上記のポイントを推奨します。

ということで、自宅から最も近い、開成町のあじさいの里へ行ってみました。
大船09:17-09:45国府津09:50松田10:05 50分 770円 
徒歩25分 滞在1.5時間 徒歩25分
松田11:58-12:14国府津12:21-12:54大船
ほぼ4時間のウォーキング、歩数2万歩 ・・・これが悪かった 後日報告します。




開成町 あじさいの里とは 
5000株のあじさいがいりに咲き乱れる虹の道

歴史
あじさいの里の位置する開成町北部地域は農業振興地域ですが、水路やほ場が未整備で、農業経営の合理化に支障をきたしていたため、昭和53年度から農村基盤総合整備事業を実施しました。このうち上島・金井島地区のほ場整備(17ヘクタール)が昭和58年度に完成しました。ほ場整備により、水田、畑、農道や用水路が整然と整備され、農作業には非常に便利になりましたが、施工前の自然の景観が失われ、味気ない機能的な地域になってしまうため、緑化事業を推進することになりました。
具体的には、町の花あじさいを農道や水路沿いに植え、今までのあじさいの名所にない風景を作り出すことを目的に、昭和58年度に1,420株、昭和 59年に3,580株、合計5,000しなくては株を植栽しました。
植栽対象面積は17ヘクタール、植栽延長は10.6kmに及びます。 事業費は350万円。種類はガクアジサイとセイヨウアジサイです。
将来的に農業従事者と地域住民のふれあいの場となるよう、この地域一体を「あじさい農道」と名付けました。
なお、あじさい祭の開催に伴って町外にPRする必要が出てきたことから、面的な広がりを表現するために平成3年度から「あじさいの里(あじさい農道)」と呼ぶようになっています。





開成町のあじさいの里は、今年も昨年に次いでコロナ禍で紫陽花祭りは中止となっていました。
紫陽花のピークはやや過ぎており、色焼けが始まっていましたが、広大なたんぼのあぜ道に、地元の人・企業・団体の手による色々な種類、色の紫陽花が土手・あぜ道に植わっていて、お寺のアジサイとは違った雰囲気を醸し出しており、片道1時間かけて行った甲斐がありました。

大船フラワーセンター年間パスポート

開成町のあじさいの里から帰ってきて、画像整理をしていると、カミさんは「わざわざそんな遠くに行かなくても、紫陽花を撮るならフラワーセンターがあるじゃない」
それに、年間パスポートを買ったんでしょ、あれから一度も行っていないじゃん」とおっしゃります。

確かに、紫陽花の画像を見栄え良く、映える(バエル)ように撮るなら、鎌倉でも、ましてや近くの植物園でも良いのです。
昔、所属していた写真クラブの講師先生の言葉「困った時のフラワーセンターとお寺」
つまり、毎月の例会に出品する作品・・・写真・画像ではなく「さくひん」に困った鎌倉の住民は、花とお寺を撮って誤魔化す、花もお寺も動かないからね。と
云う理由です。

年間パスポート1,000円を購入した理由は
自宅から5分の神奈川県立フラワーセンターは、これまでの累積経営赤字で閉園が県議会で検討されましたが、市民の強い反対で閉鎖は免がれ、民間の資本と知恵で「指定管理事業者」に花の大手、日比谷花壇株式会社を選んで再建途中です。
昔は、65歳以上の高齢者は無料だったのが、経営不安から100円になり、「指定管理制度」になってから高齢者は150円になりました。
150円は確かに、安いのでしょうが、同じ町内会にある、昔は無料で朝夕のお散歩コースとして歩いていた園内に、いちいち高齢者であることを証明し、券売機で入場
しなくてはならなくなったのです。
私の場合、特に花に興味がある訳でもなく、夕方の散歩コースの一つとして、ただ住宅街を歩くよりも、多少、花や、噴水や、広場や、ベンチがあったほうがどれだけ良いかと考えての話です。何度か、たった年間1,000円、毎日入退場しても1,000円のパスポートの購入の是非に三ヶ月迷った末に、先月申し込みました。
あれから、まだ一度もこの年間パスポートで入場はしていません。

地元で18年も暮らしていますので、この季節、何処で、何が咲いているのか知っています。
わざわざ、お金を払って行くほどの場所ではないのはよく解っています。
しかし・・・
退職し、すぐに海外リピートミドルステイを繰り返し、国内、地元にいる時はお得意のパソコン能力・知識を生かして、NPO組織に活かし、地元ボランティアサポートなどの、やりがいのある活動をしていると、毎日、することがない、行くところがない、という退職直後のサラリーマン男性の悩みとは無縁な生活を二年前、古稀になるまで続けてきていたのです。
誰に言われ、強制された訳でもなく、自分で70歳で全て打ち止めと決めたのに・・・・

確かに、毎日行く所、否、行かなくては行けない所、しなくてはならない事がなくなりました。
あれだけ、自分のホームページで退職者の居場所、定年後の過ごし方について、書いていたのに、自分の居場所探しをするとは・・・
多少の余裕があるのだから、国内旅行へでもと云っても、コロナ禍の制約もありますし、それ以上に気力・体力面の低下を感じます。
退職直後の居場所のない、男性サラリーマンの居場所・・・図書館・家電量販店・喫茶店・ショッピングセンター・本屋はどんどんなくなっていくし・・・

一番居心地の良い場所は、自宅、自分の部屋のパソコンの前
解っているのですが、そんな自分が嫌で、無理くり、パソコンに向かって電車時刻表を検索している毎日が続きます。
それでも、自宅にいるとカミさんから、今日何歩歩いた?との問いかけに、それじゃ年間パスポー トがあるから、「フラワーセンター」をぐるっと一廻りしてきますと、でかけますか。

ブログ管理人のホームページ
団塊世代の海外ロングステイと定年後の過ごし方

  
ブログ管理人のwebサイト
2011から2019年過去のブログ
posted by 西沢 at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2021年06月24日

横須賀、百恵・竜童・米軍、どぶ板通り ヤンキーな香りの街へ

ちようど良いおでかけ日和り横須賀へ

齢を重ねるとしぜんに出かけるのが億劫になるのを、最近実感しています。
行った日は、昨日までの真夏日のような陽の強さでも、暑さでもなく、ほどよい雲も風があるようですので、出かけることにしました。
目的地は、横須賀しょうぶ園です。
サイト掲示板に、東海地方の菖蒲園の投稿画像が掲載されて、自宅周辺の花菖蒲畑を思い浮かべました。
自宅すぐ近くのフラワーセンターを行くとまだ3分咲き程度でした。
関東で有名な花菖蒲と云うと、東京「堀切菖蒲園」、千葉の「水郷佐原あやめパーク」埼玉県久喜市の「菖蒲城趾あやめ園」などがありますが、私の住まいの近くにも、有名な横須賀菖蒲園があるので、ネットで開花状況を調べ行くことにしました。

場所は横須賀です。
横須賀聞くと、「山口百恵」・「宇崎竜童」・「米軍基地」の町というのが団塊世代のイメージです。
何か廃退的・危険なイメージ、つっぱり、リーゼントが似合う街。
関東首都圏あるいは神奈川県に住んでいても、横須賀の正確な位置をご存じない方がかなりいます。横須賀を湘南と思っている方もいます。
鎌倉・藤沢・茅ヶ崎の海は相模湾であり、横須賀の海は三浦半島の東側の東京湾に面しているのです。電車は鎌倉を過ぎて次の駅「逗子」から左に曲がり、東京湾沿いに走り、南下して、京急線で三崎口へ、一方逗子から先の葉山へは電車は通っていません。

今日の予定は、自宅大船から⇒JR「衣笠」横須賀菖蒲園⇒JR「横須賀」のヴェルニー公園⇒京急「汐入」からどぶ板通り⇒京急「横須賀中央」から三笠公園の予定です。




横須賀は10数年前、鎌倉に越してきた年の大晦日に、JR「横須賀」前のヴェルニー公園でのカウントダウン花火に来ていらいです。
横須賀の中心部には、JR「横須賀」京急「汐入」京急「横須賀中央」と駅が3つあり、行き先目的に合わせて、上手に電車路線を選ばなくてはいけないのです。
一般的には東京・横浜方面からですと京急のほうが便利、安いでしょう。

10数年ぶりの横須賀菖蒲園です

最後に来たのは、当時所属していました写真クラブ「かまくらベアーズ」の月例撮影会でした。
まだカメラは駆け出しの頃で、諸先輩の大きな一眼レフカメラ・レンズ・三脚の値段を聞かされ、こまめに毎週、被写体を求めて歩き、動く姿を拝見して、鎌倉のシニアはお金持ちなんだと、早期退職直後、公的年金はまだまだ先の自分と比べていました。
時は、ちょうどリバーサルフィルムからデジタル一眼レフへの移行期の初め頃でした。
55才のAdobeFotoshopのエキスパートとして歓迎され、これを機会に鎌倉NPOなどで、講習会を開くようになり、リタイヤ後の全く新しい土地で暮らすベースが出来るきっかけとなったのが、この横須賀菖蒲園の撮影会だったのです。

シニアの写真クラブには元報新聞社勤務とか、過去に全国的写真展に入選した経歴を持つベテランなどの方が、講師を勤めています。
この時の講師の先生は元報道カメラマンで、素人カメラマンの撮る「花」と「富士山」を批判していました。
富士山も花も動かないのだから、綺麗に撮れて当たり前、花は如何に植物図鑑から抜け出すことが寛容と云っており、報道カメラマン出身らしく如何に人物を入れて、写真の物語を語らせるのが重要と云いました。
この言葉が後に、私をビデオカメラに移行させることになったのです。

横須賀軍港

JR衣笠駅から一駅戻ってJR横須賀駅へ
駅前はもう海でヴェルニー公園となっており、海上自衛隊の基地は目の前です。
名前の由来は公園の対岸にフランス人技師ヴェルニーが建設に貢献した横須賀製鉄所跡地が望めることで、現在はフランス式のバラの庭園としてパンフレットではうたわれていますが、観光客の大半の目的は、目の前に見える海上自衛艦・潜水艦の姿です。
戦前の日本や、現在の中国・ロシアでは考えられないような近さに、現役イージス艦が見えますし、対岸にかなり機密性があるでしょう真っ黒に塗られた潜水艦二隻が見え、乗務員の作業する姿まで見えるのです。
この風景を見ていると、日本が如何に安全な国なのかと思わされます。

どぶ板どおりへ

ヴェルニー公園まわりは、大きなショッピングモールと化しており、横須賀のショッピングエリアの一つです。
あちこちに「横須賀海軍カレー」のお店や、「横須賀ハンバーガー」のお店が立ち並び、若い観光客の行列が出来ていました。
「横須賀海軍カレー」のお店の看板をのぞくと、セット価格で1,200円、ビンボー、節約個人旅の私には高すぎるのと、そんなもので太りたくない、ましてや若者の多い店でコロナ感染したくないと思い、ショッピングエリアを離れて、京急「汐入」に向かいます。
京急「汐入」は横須賀米軍の最寄り駅です。
昔、東京駅に通勤していた時に、日本にまだ慣れていない、アメリカ軍人らしきグルーブに、横須賀線、京急線の電車、駅を聞かれことが多々ありました。
かれらが目指す「YOKOSUKA BASE」最寄りはJR横須賀ではなく、京急「汐入」なのです。
勿論、JR「横須賀」からでも歩いていけない距離ではないのですが・・・

お昼時となり、どこかで何かと考えた時、数人のアメリカ兵が「CoCo壱」に入るのを見て、久しぶりにココイチのカレーにしよう、ここは横須賀だしと思って入ると、お客は全員、外国人というよりも米軍関係者でしょう。
入り口のレジには入れ替わり、立ち代わり、ネットで注文したテイクアウトを受け取りにくる、若いアメリカ人ばかりで、お店の店員も上手に英語で対応していました。
「ひさしぶり食べねる、10年ぶりに食べる、CoCo壱のカレーは美味しかった」
いつも旅先ではカミさんと一緒なので、カミさん要望で極力ヘルシーなものになり、カレーやラーメンとなるのは何年ぶりでしょう。
お昼を食べて、どぶ板通りに向かいます。
どぶ板通りは、思っていたよりも垢抜けていました。
もっとディープな、危険な匂い、昭和の立川基地や横田基地、沖縄の普天間のような匂いや、雰囲気を期待していったのですが、「山口百恵」も「宇崎竜童」の世界は
もう過去のものとなっているのが、令和のどぶ板通りでした。

戦艦三笠記念公園

横須賀の中心は京急「横須賀中央」です。
今回初めて、「汐入」から「どぶ板通り」を通って京急「横須賀中央」にきました。大きなショッピングエリアです。
しかし、近年、この三浦半島の土地・不動産価格は、神奈川県のなかでも下落率が一番とされています。
ここ、横須賀はなんとか持ちこたえているのですが、この先の三浦市の下落率は顕著です。
何が原因かと云うと、三浦半島先端部にいくほど、地震に弱い構造帯、軟弱地盤帯と指摘されているからのようです。
そんなニュースの固定観念を持っていたので、横須賀中心部はシャッター通りなのかと思っていましたが、私の住む地域よりも何十倍も都会で賑わっていました。
ここから、今日の最終目的地、日露戦争のシンボルの戦艦三笠を展示している「三笠公園」です。
「三笠」は、明治35年(1902)にイギリスで建造された戦艦で、
日露戦争では東郷平八郎司令長官が乗艦する連合艦隊の旗艦として大活躍し、
明治38年(1905)の日本海海戦、ロシアのバルチック艦隊と戦い
大正12年(1923)に現役を退き、大正15年に記念艦として横須賀に保存されましたが、
第二次世界大戦後、占領軍の命令により大砲、マスト、艦橋などが撤去されました。そして昭和36年(1961)に現在の姿に復元された、本物の軍艦だそうです。

しかし、入場料は600円と高く、ただ東郷平八郎像と三笠のコラボ映像だけが欲しかった、貧乏シニアオジサンは、この一枚の写真で大満足でした。
ここから、素直にグーグルマップを見ながら、京急の駅3駅分歩いてJR横須賀に戻り、自宅には2時前にもどりました。
この日歩いたのは16,000歩 距離にして11km、運動して痩せたかと翌朝体重を測ると、300g太っていました。
なんで?、あの「CoCo壱」のプレーンポークカレーと、三笠公園のソフトクリームなのか

ブログ管理人のホームページ
団塊世代の海外ロングステイと定年後の過ごし方

  
ブログ管理人のwebサイト
2011から2019年過去のブログ
posted by 西沢 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2021年06月22日

迷惑・スパム・詐欺メール 枯れ木も山の賑わい

サイト投稿掲示板に、迷惑、詐欺メールに関して、ベテランの読者からの投稿がありました。
覚えのない『佐川急便よりお荷物のお届けに上がりましたが宛先不明の為持ち帰りました』というがSMSであったと云います。
その日は一日在宅していますし、届く予定のないものですし、ネット購入する時は固定電話を連絡先にしているので、スマホに通知が入ることはあり得ない、スパム・詐欺メールと判断し、連絡先URLはクリックしませんでした。
どうみても、そのURLのアドレス文字列じたいも怪しげなものでした。

迷惑、スパム、ひっかけ、詐欺メール
確かに、私のメールボックスにも、全く同様のものが来ます。
楽天・アマゾン・或いは使ってもいない、クレジットカードからも、「不審な利用か確認されました、サインインしてご確認下さい」と来ます。
昔、大量にきていた、お色気ものお誘いは、ほぼ迷惑メールとして自動処理されて、着信されないものの、このようなネット関連からのものは絶えることありません。

枯れ木も山の賑わい・・・
70歳を機会に、断捨離を実行しました。
地元NPO活動団体から退会し、趣味のクラブ活動を縮小、年賀状のやり取りを止め、SNSも最低限にしました。
すると、毎朝の日課であるメールボックスの着信チェックは最盛期の1/10に減りました。
一日に入ってくるメールはトータルで10〜30通程度です。
ほとんどが、迷惑メールとまではいきませんが、FaceBook、Twitter、その他サイトからのお知らせメールです。
これらを拒否するとこは出来ますが、「それでは正直寂しすぎます」
如何にも、古稀が過ぎ、世間から距離をおいた隠居生活の老人のメールボックスの象徴のようなものになります。
特別、悪さをしない限り「枯れ木も山の賑わい」と放っておいてます。

そもそも、何でそんなに沢山のメールが来るかと云うと・・・



使っているメールアドレスが沢山あるからです
現在利用しているメインPCのメーラーに登録し、利用している常用のアカウントは5っあります。
全て、用途別に使っていたり、或いはスパム・迷惑メール対策で増やしていくうちに、削除するとログイン出来なくなるサービスがあるためにただ、そのためだけに残しているものもあります。

退職してから15年の間、NPOホランティアセンターでパソコン・web講座を担当してきました。
参加する生徒さんは、皆さん、鎌倉で市民活動をしている団体の皆さんで年齢層は当初はほとんど私より上の世代で、卒業した昨年あたりでは参加する生徒さんは、ほぼ私よりも若い世代の方々になりました。
パソコン・webプログラム講座の初日に必ずやる授業があります。

これからの授業では、ペーパーによる資料はなく、全てデジタル資料となり、メール添付或いは、サーバーよりのダウンロードとなります。
そこで、皆さんのメールアドレスをお聞きします。
皆さん、最低3つのメールアドレスを持って、使い分けして下さい。


と。ほとんどの参加者の皆さんは、初めて聞く、メールの使い方のようですが、学校でも会社でも教えてくれませんがこれは、世界の常識なのです。と。

これは、社会人としての最低限の常識です。

1,プロバイダーメールアドレス
これは、インターネット世界でも唯一のご本人の本名的に使われ、一番信用出来るものとして扱われます。
ですから、このメールアドレスを使う時は、本名を知らせるのも同然ですから、ごく身近な、顔が解る、人物が解る人との間のみの利用と判断して下さっても結構です。
貴方の自宅のインターネット回線の契約先は何処ですか?
ソニーとか、NECとか、あるいはケーブルテレビとかだと思いますが、例えばソニーのネット回線ですと、sonetと云うなプロバイダー、NECならbiglobeという名でメールアドレスは@の後はsonet.ne.jpとなります。
これは、自宅を引っ越すまで同じで、引っ越しした先でも同じ回線を契約すれば使えるメールアドレスです。
一版的にこのメールアドレスを「プロバイダーメールアドレス」と云います。
自分の使うパソコン内に、メールを送受信するアプリ、メーラーが必要となります。
一般的にWindowsパソコンではアウトルック、Macではサンダーバードが使われています。
原則として、一番大切なメールアドレスですから、最低限面識のある人、家族間、親しい友人間でのみ使っています。
顔が見える相手と云うのが基準です。

2,フリーメールアドレス
大手電子サービス会社が提供する、無料で使えるメールサーバのアドレスです。
昔は、マイクロソフトのhotmailが主流でしたが、現在ではGoogleのGメールやYahooのヤフーメールが多く使われています。
特徴としては、世界中のどんなパソコンでも(自分のパソコンでなくても)、何処にいても、ネット環境さえあれば、使える無料で、いくつでもアカウントが作れると云う便利さがあります。

しかし、自由に幾つでもメールアドレスが作れると云う便利は、却って信用度が低下すると云う反面もあります。
昔、20年前の趣味のクラブでは登録して利用出来るのは、プロバイダーメールアドレスのみと云う団体は多くありました。
クラブ員全員が本名的なメルアドで登録しているのに、仮名扱いのメールアドレスは認めないという傾向がありましたが、現在ではGメールや、ヤフーメールでの受付、登録を拒否しているところはかなり少なくなりました。

どんな場合にこのフリーメールアドレスを利用するかと云うと、ネット上の買い物や登録の際に使います。
ネット上の登録に使われるというのは、ある程度の個人情報、メールアドレスが外部に流出する危険は十分にありますから、このような場合、本名であるプロバイダーメールアドレスを使う必要はありません。

スパム・迷惑メールが大量に来るようになったら、このメルアドを捨てれば良いのです。
新たに、同じGメールにアカウントをつくれば済む話ですが、気をつけなくては行けないのは、一般的にメールアドレスがイコールアカウント認証に使われているケースが多く、削除してしまうと、そのサービスが使えなくなってしまう欠点があるのでご注意下さい。

3,Webメールアドレス
これはフリーメールアドレスのプライベート版です。
個人・団体・組織・企業は自分のパソコンをサーバー化すれば、ホームページなど自由に立ち上げられます。
パソコンをサーバー化

自前のパソコンのサーバー化は、中学生でも出来ますが、全世界のネットと繋がるために、かなりの高高度のセキュリテイーを組まないと、あっという間にハッカーに乗っ取られてしまうので、ホームページを立ち上げたりする時は、レンタルサーバーを賃貸します。
年間1,000円から容量10Gのサーバーが借りられます。

サーバーを借りると、http://〇〇〇〇.xxxxx.comというようなアカウントができます。
xxxxの部分はレンタル運営サイトで、〇〇〇〇は自分作れます。
そして、サーバーには、必ず、メールサーバー機能が付属されていますので、メールアカウントはほぼ無制限に作れます。
@前が※※※というメールアドレスになります。
※※※@〇〇〇〇.xxxxx.comというメールアドレス、このような団体、企業のメルアドを、カンパニーメールとも読んでます。

現役時代に勤めていた会社から支給されていた自分の名前の入ったメルアドを持っていた方は多いと思います。それを少額の費用で自分で幾つでも作れますし、用途別にも使えます。
趣味や活動為の団体でホームペーシを作るためレンタルサーバーを借りたら、自動的に利用できるので、お互いの活動・連絡の為に使っています。
以下が主なレンタルサーバーです。
お勧めレンタルサーバーランキング

まとめると3つのメールアドレスは
1,個人的、顔が見える範囲で使うメルアド 単一プロバイダーメール
2,ネット上の登録・買い物で使うメルアド 複数フリーメール
3,社会活動での通信・連絡用に使うメルアド 複数webメール

は、退職してシニア、老人になっても必要なのです。

昔はこんな知識がなくても、メールの便利さ、楽しさを共用できていたのですが、全世界グローバル化、ネット化し、ボーダーレスの時代になると反対に自分の生きていく生活範囲を狭め、自分で理解出来る範囲に収めなくては行けないのは時代になってきているのでしょうか。

朝、メールボックスを開けるたびに受信トレイの数は毎年減少しています。
それだけ、世間との関係が少なくなってきているのでしょう。
だから、私は迷惑、スパム、ひっかけ詐欺メールと解っていても、開きはしませんが、鼻から削除はしないで、世の中の傾向を楽しんで拝見させていいだいています。

ブログ管理人のホームページ
団塊世代の海外ロングステイと定年後の過ごし方

  
ブログ管理人のwebサイト
2011から2019年過去のブログ
posted by 西沢 at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2021年06月20日

預貯金の引き出し 認知症への備えは大丈夫?

最近と云うか、ここ数年週刊誌の特集記事は、現代やポストなどの男性サラリーマン向け雑誌に限らず、芸能スキャンダルがメインだった美容院で読むタイプの女性週刊誌も、老後のお金に関する記事が毎号大々的に取り上げられています。
理由は云うまでもなく、週刊誌に対してお金を払って買って下さる年齢層が年々高齢化していくからです。
資産・国内貯蓄高は70才以上が40%を、60代が30%を持っている

週刊誌の記事の内容は
1,資産・預貯金を持っている高齢者の介護
2,資産・預貯金を持っている高齢者が認知症になったら。
3,資産・預貯金を持っている高齢者からの遺産相続。
と、高齢者が気にかけていることが毎号のメインテーマとなっています。

最近の各週刊誌、メデイアの関心事は、介護と相続は語り尽くされた感があるようで、認知症になった家族の預貯金め管理、引き出しに関する記事が急激に増えてきています。
大手新聞の経済欄でも扱われており「母が死ぬまで待てというのか」というかなり過激な見出しまで登場していました。

認知症の人の金融資産の凍結
私は、数年前亡くなられた高齢者の方の投資信託・株式の精算に立ち会い、遺族の方のご苦労を目の当たりにしましたが、亡くなられた場合よりも今現在生きておられて、認知機能が低下されている高齢者の場合は大変なようです。
関連記事の紹介

70代の母親の介護の為に、母親が持っている投資信託約400万を解約しようと、証券会社に連絡すると断られたと云います。
母の介護で母本人の為にお金が必要なのだとの申し出に、担当者は「ご本人の意思の確認が必要」と云います。
しかし、母親は認知症が進み、受け答えの出来ない状態でした。
民法では意思能力のない状態での取引は「無効」とされる為、金融機関は、顧客が認知症と知れば口座を凍結して取引を停止することが多いのです。
女性は借金をするしかなく、手元のお金は底をつきつつあった。
証券会社の担当者は「お母様が亡くなられた場合、相続でご自身の財産になります」と云ったというのです。
まるで、「母が死ぬまで待てというのか」



認知症の人は2025年には700万人になると推定され、30年には、215兆円にもなるとの試算もあります。
これらの問題は20年前から指摘されており、対応する法整備もすすんできました。
成年後見人制度とは
1999年の民法改正で従来の禁治産制度に代わって制定され、翌2000年4月1日に施行された。
民法に基づく法定後見と、任意後見契約に関する法律に基づく任意後見とがある。

私が早期退職して、地域のNPO支援に携わるようになった頃から、盛んに「成年後見人」を目指す、一般社団法人やNPOや行政書士事務所が大幅に増えました。
しかし、残念ながら、この「成年後見人」は社会に根付いてはいません。
理由のひとつに、費用の点があるのと、金銭の引き出しに、正当な理由と「成年後見人」の認可が必要な点でなかなか広がっていません。

そこで、近年、事前に親族らを代理人に指定しておくサービスを初めて金融機関が登場しました。

「予約型代理人」サービスとは
顧客が認知症・判断能力の低下に備えて、あらかじめ金融取引の代理人を指定出来るサービスです。代理人は本人に代わり、預金の引き出し、株式や投資信託の売却などの手続きが出来ることになります。
この制度のポイントは、代理人取引が可能な時期です。
サービスを申し込んだ時点ではなく、金融取引の判断が本人では難しくなった後からとなります。

但し、その判断能力の有無を金融機関の窓口で判断するのは、難しく、危険が伴います。
その為に、このサービスを提供する側では、専用の診断書を準備、病名の他「金融取引の判断能力」について医師の診断項目を設けた。
診断書提出後から代理人が取引できる仕組みです。
利用手数料はかかりません。
代理人になれるのは原則、配偶者や二等親内の血族、それ以外の親族や「パートナー」を指定することも出来るとある。
本来は家庭裁判所・法律に基づいて選ばれた後見人制度の利用ですが、手続きの煩雑さや、費用の問題で利用者は伸び悩んでいるが、このような金融機関独自に設けたサービスが今後広がると予測されています。

詳しくは
三菱銀行 予約型代理人サービス参照。

この他に、金融機関窓口の間では「ジェロントロジー(老年学)」を理解、実践出来る職員を養成する、そんな目的を掲げた民間検定「銀行ジェロントロジスト認定試験」の受験を推奨すると云う報道があります。
それだけ、高齢化人口の増加、認知症によるお金のトラブルが増えてきているのでしょう。
そろそろ、私も対応を真剣に考え、準備しなくてはと考えています。


ブログ管理人のホームページ
団塊世代の海外ロングステイと定年後の過ごし方

  
ブログ管理人のwebサイト
2011から2019年過去のブログ
posted by 西沢 at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2021年06月18日

鎌倉市のコロナワクチン接種予約状況 リアルタイム報告

6月17日 第3回予約受付開始



5月17日よりの65歳以上の高齢者対象の第2回コロナワクチン接種受付のさい、私の分の予約は、割と簡単に繋がり予約できたのですが、少し甘く見過ぎたのか、自分の分が終わってからカミサンの予約を入れようとした時に既に予約分が埋まっていました。
たった3分で終わってしまい、不思議に思いました。

・一体どのくらいのワクチン接種数を用意していたのか?
・電話予約とネット予約の数は、別々の枠なのか、同一の枠なのか?


まあ、次の機会にカミサンの分をすればいいや、と考えましたが、ちょっとひっかかるものがありました。
翌日、カミサンも私も外出した、スポーツ仲間の間でいろいろな噂話を耳にしたのです。

●9時00分予約スタートだったのに、同日の深夜00時からネット受付が出来ていた・・・
●200回電話して、やっとつながり予約が出来た・・・


そんな馬鹿な、流言飛語、デマだよと話したのですが、どうやら本当だったようです。
後日、ワクチン接種会場で知り合いの鎌倉市職員に聞いたところネット受付時間は最初から、同日深夜00時と朝の9時受付開始と決まっていた。
理由は一時的に予約が殺到してサイトに接続できなくなるのを考慮して2回に分けたのが、市民への案内が不十分だった。
ネット受付枠と電話受付枠は別枠なので、ネットで満杯でも電話枠にあきがあることもある。
web弱者への配慮も含まれて、こうなっている、枠ないの数は知らないけど、1/50ぐらいではないかと思う、との「立ち話」でした。

そして、第3回のスケジュールが掲載された市の広報誌が送られてきて、初めて各回の予約可能量が示されました。
1回目 80歳以上 12.600人
2回目 65歳以上  8,000人 たったこれだけだったの!
3回目 65歳以上と1,2回で予約できなかった80歳以上 25,000人


2回目の三倍の枠があるので、希望する方全員にいきわたる数と云います。
そして、三回目からは6月17日と18日、市役所本庁舎、4つの行政センターの他、各地の自治会館・公民館20か所で、市職員によるネット予約の入力サポートを行うとの告知がさなれていました。

6月17日AM09:00 ジャストログイン

このサイトは、AM09:00以前でもここまでは入れます。
一度自分の予約でログインいた時に、カミサンのワクチン接種クーポンの番号と、パスワード併用の生年月日を入力しておけば、いつでも呼び出せる状況になっています。

これは、予約の再確認とか、キャンセル・変更の為にいつでもここまででしたら、一度ログインした人(アカウントを持っている人)ははいれるのです。
カミサンの番号でログイン待機状態にし、パソコンの時計を秒表示にして、08:59:50からカウント始めて、08:59:59でマウス左クリックすればジャスト、ピッタリログイン出来て、ワクチン接種会場と日にち、時間を選択して、予約完了です。

カミサンの場合、本日の予約で一番早い、来週、木曜日の午前中の予約がとれました。
私は同じ週の土曜日が第2回目、そしてカミサンは一回目から数えて、3週間後に7月15日には第2回目が終わり、晴れて二人とも免疫・抗体保持者となり少なくとも、国内旅行にはいける思います。
カミサンは、この予約完了の朗報をうけて、さっさと本日の女性だけのスポーツクラブに出かけていきました。
少しは、わたしの努力に感謝してるかと思いきや、「これは、プロの貴方の役目、出来て当たり前」と云う顔をしていました。

今回の結果に皆さん満足している様子です

この予約を終えて、鎌倉市のなかで一番大きな接種会場である「鎌倉武道館」へ向かいました。
木曜日はラケットテニスの日です。
ここ毎週木曜日の武道館前は、交通渋滞が発生していました。
鎌倉市が65歳以上の高齢者が、コロナワクチン接種会場にくるのに大変だろうからと、タクシークーポンを発行しているのが、この会場の混乱、渋滞に拍車をかけているのは目に見えていました。しかし、今日は幾らか会場は空いていました。
やはり、知り合いの市の職員に話を聞くと、全て予約制なので、予約時間の10分前で十分間に合いますとの、市からのお知らせ、告知がようやく伝わったようで今まで、1時間前に来られていた高齢者が少なくなったのと、タクシーの予約にも手間取ることが知れ渡ったので、歩いてきたり、バスで来る人が増えたせいでしょう。と云っていました。

この日ラケットテニスメンバーは11人、半分の6名は65歳以上の2回目の予約が取れなかった鎌倉市民です。
皆さん、このコロナワクチン接種予約の朝、ご家族に頼んで簡単にに取れと喜んでいました。
そして、スポーツで汗を流して帰宅し、やはりフィトネスクラブから帰っていたカミサンにお友達のコロナワクチン接種予約状況を聞くと、皆さんとれたようで「これで一息つけて、次のことを考えられる」と喜んでいたそうです。
やれ、やれ、という言葉が一番似合う日でした。
これで、菅首相の目指す、五輪までに65歳以上の高齢者全員接種が見えてきて、素直にオリンピックが素直に見れるかも知れません。

ブログ管理人のホームページ
団塊世代の海外ロングステイと定年後の過ごし方

  
ブログ管理人のwebサイト
2011から2019年過去のブログ
posted by 西沢 at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2021年06月16日

ついついAmazonでポチ マウス・そろばん・文庫本

暇です。すること、行くとこがない。

昨年まで辛うじて、毎月、何らかの形で旅行に出ていたのが、コロナ禍とワクチン接種予定で、バッタリと外出・移動が制限された、お小遣いが多少あまり気味の、小人の「団塊オジサン」は暇を持て余しています。

毎朝の日課の血圧と体重を記録するために、朝食後にパソコンに向かいwebをつなげると、私が最近検索チェックした関連の、商品・サービスがGメールやフェースブックに次々に表示されます。最近毎日、いの一番に表示されるのは、胸クリップ付きの小型高性能ビデオカメラ、6,800円です。
かなり、心動くのですが・・・中国から送られてくるようで、躊躇してます、そして、このカメラで何を撮るの?、何回使うの?と自問自答が続きます。
そして心の底では、1万しないのだからいいじゃないかという声をここ何週か続いています。が・・・・

先週立て続けに、アマゾンでポチしてしまいました
まずは「そろばん」900円です。

何で、今そろばんなのか?この電卓時代に・・・
そう電卓・パソコン・スマホ時代だから、そろばんなのです。
私は、町一番の繁華街の青果店の三男坊として育ちましたから、小学三年生から近所のそろばん教室に通っていました。
暗算は得意で三桁から四桁の足し算・引き算は出来ました。
しかし、世の中は電卓へと変わり、いまでは、スマホに話しかけて計算する時代になり、私も60代から70代になる連れ、日増しに計算能力の衰えを実感するようになりました。

現在、認知症の診断テストの一つとして行われている問診テストの一つに、
「100から7を引いて下さい。」
「その値からもう一度7を、次々に引いていって下さい。」という診断方法があるの知っています。
紙も鉛筆も使わずにやるのですが、下一桁が7よりも少ない場合、例えば93から7を引いた値が、案外出来ないのです。
私達子供の頃からそろばん、暗算をやってきていると、そろばん珠が頭の中にあり、数値はイメージとしてあるのですが、100から7を引いた値の93のイメージから、3から7を引いた時6のそろばん画面がボヤけるのを最近感じるようになってきているのです。
ましてや、2桁の足し算を暗算でしたおり、数値が3桁になると、左の百の単位のそろばん玉の画像イメージが薄れて見えにくくなっているのです。

これは不味い、頭の中にあるそろばんを目の前に置き換えなくては、数年で頭の中から消えてしまう・・・
そこで、ネットでそろばんを検索すると日本製のそろばんは5,500円ほどするのです。
私の目的はそんな本格的なものではなく、古い昔の思い出を引き戻してくれる小型、小学生用で十分なので900円のものを選ぶと、納期ば二週間後となっています。
ということは海外から送られてくるもの、中国製か、でもクレジット決済は、日本のアマゾン
でやっているので、安心出来るとハズです。
却って代引きのほうが、トラブル・返品時には面倒なので、今は必ず大手通販サイトのクレジット決済を選択しています。

で、頭のなかのそろばんのイメージは戻ってきたか?
多少は戻ってはきていますが、私の指が太くなったのか、数十年ぶりのそろばん珠は、小さくて苦労しています。

またまたパソコンマウスを買うのにポチ

私は原則として有線マウスのほうが好きです。
いわゆるプロとよばれるよな人やゲーマーは有線を好みます。
有線マウスのメリット
有線機器の最大のメリットは品質の高さです。
もちろんこれは商品にもよりますが、信号が線の中を通って伝えられるので、外部からの影響を受けにくいのがその理由です。
また、レスポンスの速さ(反応の速さ)についても軍配があがります。
反応速度が強く要求されるようなPCゲームをする人であれば、マウスやキーボード、ネット接続にあえて有線を選ぶ人は多いです。
デメリット
線があることで移動範囲が制限されるということがあります。
マウスやキーボードにおいても配置がある程度固定になります。
また、有線機器が多くなりすぎると絡まってしまって管理が大変になってしまったり、見た目の問題で不格好になることも多いです。

でもこれまで、外部の教室や事務所でパソコンを使う機会がおおくなったりして、持ち運びの楽な無線マウスを使うことが多くなってきていました。
確かに、マウスの接続ケーブルの煩わしさ、動きへの制限があり、私の場合、有線マウスはケーブル長30cmの短いのを使っていたのですが、この5年以上使っていたマウスがついに、動かなくなりました。
ネットでこれと同じケーブルの短いものを探したのですがないのです。
そして、意外にも結構なお値段がするのです。
私はゲームはやらないので単純なマウスで十分、スクロールも出来なくても構わないので、マウス一つに1,000円もかけられません。
1,000円以下の有線マウスはすべてケーブルが1,000mmと長く、使いにくいので、今回は送料無料で価格は1,000以下の無線マウスにすることにしました。
でも、これまで何回無線マウスに失敗したことか!
東芝のブルートゥースマウスはペアリング出来ず、BUFFALOの無線マウスは2回とも、一年保たずに使い得なくなりました。
無線の場合、先ずは電池切れかと思い、その都度入れ替えるのですが、長続きしません。
いろいろなメーカーが販売しているのですが、ネットで観ても、生産国が書かれていないものが多いのです。
昔のように、中国産はダメとは云いませんが、こんな1,000円以下の機器でも、やはり国産品に拘ります。
今回はアマゾンお勧めのロジクールというメーカーのロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウスM185RD 小型 電池寿命最大12ケ月 M185 レッド 国内正規品 3年間無償保証、価格999円送料込み、即納というので、メーカーを調べてみました。
スイスのメーカーで特にマウスには定評があり、日本国内の子会社が造っているようなので、ポチしました。
使い勝手は、今の所問題ありません。念の為、忘備録にこのマウスの使い始めの日を記録しておきました。


そして次のポチは文庫本です。
私は歴史ものが好きですし、大河ドラマはここ数年欠かさず見ています。
但し、数年前の2019年の「いだてん」と2012年の「平清盛」は3回目からは諦めてみてませんが、後の作品は多少不評でしたが、日曜8時に他に見るものはないので見てきています。
今回の「青天を衝け」は期待してみています。


当初、関東の豪農の倅の話なのに、月代はいつも綺麗に剃りあがっていたり、ドロひとつ着いていない作業着に、汗ひとつかかれていな顔に、不満がありましたが、関東の田舎の豪農の倅が、どうやって徳川の旗本に成り上がっていくのかのプロセスが面白そうで、見ています。
物語は、この埼玉の豪農の倅、渋沢栄一と最後の将軍「一橋慶喜」のストーリーです。
これまで、大河ドラマでは幕末もの、明治維新ものが多く取り上げられてきています。
2018「西郷どん」2015「花燃ゆ」2013「八重の桜」2010「龍馬伝」2008「篤姫」に至って平均視聴率24.5%までいつてます。
これまでの幕末・明治維新のストーリー主には、薩摩・長州・土佐など旧政治体制を倒す側から描かれています。
今回は最後の将軍となる「徳川慶喜」側から描いています。

そこで、この大河ドラマの主人公「徳川慶喜」を描いた、巨匠司馬遼太郎の本を読んでみたいと、近くのブックオフに行って探してみました。
今話題の大河ドラマの主人公ですから、かなり強気の値段で出ているかと思いましたが、司馬遼太郎の文庫はほとんどなく、あっても新刊並の値段なのです。仕方なく、アマゾンで探しました。1997年文庫として第1刷、売っていたのは2021年4月第42刷、671円税・送料込みと大人気のようです。

この本を読んでみて分かつたこと
徳川御三家は、紀州・尾張・水戸ではあるが、水戸だけ格下の中納言で、将軍になれない家格なのだと。
徳川御三卿は、田安・一橋・清水で、何れも領地も領民も持たない、徳川家の血筋を絶やさないために存続する家柄であること。
ようやく、話が見えてきました。
水戸の七男として生まれ、一橋家に養子に出た理由、そして、豪農とは云え百姓の身分の渋沢栄一を武士として召し抱えた理由も。
これから「青天を衝け」は面白くなるぞ

と今回の3つのアマゾンポチは今の所後悔なしです。
次はどうなるかりませんが・・・


ブログ管理人のホームページ
団塊世代の海外ロングステイと定年後の過ごし方

  
ブログ管理人のwebサイト
2011から2019年過去のブログ
posted by 西沢 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2021年06月14日

後期高齢者の窓口負担2割に引き上げ、改正法が可決・成立

6月になると、年金機構から今年の年金総額が送られてきて、今年の介護保険の総額も分かります。若干ですが、二人の介護保険総額は昨年よりも数千円下がっていました。理由はよく分かりませんが、年金受給額が少し減ったのかもしれません。
そして、私の6月は医療費をまとめる月です。
内科・眼科・歯科などにかかる時はなるべくまとめて同じ月にかかるようにして、上手に高額医療還付制度を利用しています。
六ヶ月に一度の眼科の視野検査、2ヶ月に一度の内科定期診療と投薬(二ヶ月分)プラス、今月は歯の治療が4回ですから、若干ですが、私の一ヶ月分の高額医療費上限を上回るでしょう。ささやかな、低年金者の対策と知恵です。

昔、早期退職後の資金計画を作り始めたのは、家のローンが完済した1987年でした。
この当時、70歳以上の老後の医療費はゼロ、負担なしでした。

当時、私達は39才と36才の夫婦、70才の時の医療費というものや、介護費用或いは老人福祉施設にかかる費用はあるであろうと分かっていても、ほとんど気にしていませんでした。
いわゆる、昭和の世代、子供の頃の町の郊外にあった単純に昔の言葉でいう「養老院」に入ればいいや、という感覚でしたし。70歳過ぎたら医療費は無料だと、思っていました。


高齢者医療費負担額の歴史は
1973年に国の制度として老人医療費支給制度が創設され、70歳以上自己負担なし(ただし、所得制限あり)となりました。
1983年には老人保健制度が始まり、入院1日300円、外来が月に400円の定額負担を導入。
1997年には入院1日1000円、外来1日500円(月4回まで)となりました。
2001年には定率1割(月額上限あり)に。
2002年に1割のまま、現役並み所得者2割に。
2006年に現役並み所得者3割に。
2008年には「後期高齢者医療制度」が導入され、現行の負担割合となりました。



そして、2022年10月から、またまた変更、増額となります。
一定以上の収入がある75歳以上の後期高齢者の医療費の窓口負担を1割から2割に引き上げる改正高齢者医療確保法が6月4日、参院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立しました。
これは、2022年にから順次75才の後期高齢者になっていく、私達、団塊世代を見据えているのは、云わずもの改革ですし、ある程度、バブル時代の給与と、当時の企業年金制度を反映して比較的恵まれていると云われている現在の年金受給額を考慮し、医療費を賄う現役世代の負担を軽減するのが目的であること間違いありません。

団塊世代の後期高齢者の医療費負担割合は

現在、75歳以上の窓口負担は原則1割で、現役並みの所得(単身世帯で年収383万円以上)がある人のみ3割を負担している。
新たに2割負担になるのは、単身世帯で年収200万円以上、夫婦ともに75歳以上の世帯では年収計320万円以上の人で、全体(約1815万人)の2割に当たる約370万人が該当する。
施行時期は2022年10月から23年3月の間としているようです。
制度導入から3年間は、負担増を月3000円以内に抑える緩和措置を講じるようです。

現在、私やカミさんの毎月のかかりつけ内科医院や、歯医者、眼科への医療費支払いは年に二人合計で12万円の予算を組んでいます。
私たちは早期退職ですから、年金掛け金期間も短く、一般的・平均な団塊世代夫婦よりもかなり低額の老齢年金額となっており、今回の高齢者保険料負担改正には当てはまらず、1割で済む予定ですが、75才から先そんなに長くは生きていないでしよう。

しかし、私やカミさんの廻りの鎌倉住民の半分以上が、今回の改正に該当するようです。
はっきりとは云いませんが、「それって一回の年金額、それとも一ヶ月の額」と聞き返すような、我が家の年金とはかけ離れた金額が方意外に多く存在するのです、このような恵まれた年金をもらっている世帯にとって医療費負担が現状のままの‎2割は特に気にしていないのではないでしようか?

意外と多い、後期高齢者世帯で2割負担



上記グラフで解るように、二人とも厚生年金世帯の月平均額266,000✗12は3,192,000となります。
今回の改正ででたきた320万というラインはどうやらここから出ているようです、ということは、私の周辺にいる、元大手大企業のおえらいさんで、企業年金をもらっているような人は、軒並み2割負担になる・・・と考えていましたらカミさんは、私の廻りのお友達は70才になっても保険料3割負担の旦那さんが多いみたいよ。とはなしていました。

私のような低年金者、住民税非課税世帯としては、昔、退職・老後資金計画をたてていた当時のように、70才とは云いませんが、75歳からは医療費負担ゼロに戻して欲しいと願うものです。
ちなみにですが、住民税非課税世帯とは、夫婦二人の場合、どちらか一方の年金或いは給与所得が高い方の年間所得・年金が158万円以下なら一般的市町村でしたら住民税非課税となるはずです。預貯金額・資産の有無は関係ありません。
住民税はあくまでも一年の収入・所得から計算します。


厚生労働省によると、今回の制度改正で、年間で支援金720億円、公費980億円を削減できると云ってます。
ちょつと政策としてゼロが一つ足りないじゃない、その程度の削減では、後何度も、所得上限金額を下げなくてはならなくなるのでは?
ここまで、調べてみて、もっと劇的に改善される良い方法を思い出しました。
6月10日のブログで書いた方法があります。
垣谷美雨の小説 「70才死亡法案可決」 長寿化は不幸の種のひとつ 70才で死んでくれ 

勿論この小説は、近未来への警告を兼ねた作家の創作ですが、ある一定以上の日本人は「うん、あっても良いかも」と思うのではないでしょうか。


ブログ管理人のホームページ
団塊世代の海外ロングステイと定年後の過ごし方

  
ブログ管理人のwebサイト
2011から2019年過去のブログ
posted by 西沢 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2021年06月12日

妄想旅行計画 北海道名画のロケ地「ほっぽや」の舞台、幾寅へ

私のコロナワクチン接種の見通しがつき、カミさんの接種予約が来週となり、想定どおりでいくと、二人共に7月後半には接種が終わる予定です。

免罪符 ワクチンパスポート
TVニュースでは、ハワイ・ホノルルの様子を報じていました。アメリカでは国民の50%近くがワクチン接種を済ませたのを受けて、ハワイ州では外出時のマスク着用義務を解除したとのニュースとともに、ワイキキに溢れる本土観光客の姿がありました。

現在、コロナ前の60%まで観光客が回復しているとのことで、外国人観光客、特に日本人を意識して、ワクチンパスボート制度を設け、規定を満たした日本人観光客に対してしては、入国後の一定期間の隔離・外出制限を免除すると計画があり、航空会社・旅行会社はこのワクチンパスポートに対応するように動き出しているそうです。

私達、古稀を過ぎた高齢者夫婦は、例え海外旅行がワクチンパスポートと旅券で出来るようになっても、ハワイだけは別格と思ってはいましたが・・・・もう行かないでしょう。
今は、私達二人が元気でいるうちに、手元に残っている、ユナイテッドとデルタのマイルを国内旅行で使い切ることを考えています。
先ずは、使い勝手の悪い、デルタ(ノースウェストで貯めた分)のマイルは国内ではスカイマークにしか使えないので、これを使い切ります。
スカイマークで使うのでしたら、北海道か、沖縄が一番効率が良いので沖縄を考えていましたが、夏の暑いそしてコロナ禍の沖縄は敬遠し、いくらかマシな北海道を考えてみました。

基本的には個人・自由旅行
そして、自動車運転免許を60才で更新しなかったので、レンタカーは使えず、ひたすら公共交通に頼った旅です。
そんな私達二人のお気に入り旅番組は「テレ東」です。
出川の「充電バイクの旅」や太川・蝦子の「路線バスの旅」は私達の旅のスタイルに似ていて大好きです。
私達も国内旅行をしていて、田舎の駅前の食堂で何度も、太川・蝦子さんが来店、休憩した時のサイン・写真を見ていますし、現在のZをみていても、自分たちが通ったバス路線を思い出して、ああ、ここまで来たら、この旅は成功するだろう・・と思って見ています。
そして、先々週の再放送で「ぽっぽや(鉄道員)」の舞台「幾寅」が登場したのを見て、私達二人の次の旅の目的地を決めました。
夕張の「幸せの黄色いハンカチ」と「ぽっぽや(鉄道員)」へ行こう、それもどうせだから、一日で回るプランづくりを考えてみよう。と




ネットに向かい、旅の計画を立てるのは楽しいです。
数千キロ離れた場所で、その地のバス停の画像から、時刻表、乗り継ぎ連絡、料金、全て解るのです。早期退職した18年前、考えられないことでした。
しかし、全くフリーで何でも有りでは簡単・面白くないので、条件を設定しました。
関東から一泊二日、二人で費用は10万円以内としました。ただし、羽田・新千歳間フライトはマイル使用OK。でも、関東首都圏の交通の便が良い土地に住んでする人間からすると、失礼ながら北海道の公共交通は信じられないほど不便で、自分の設定した条件を何度もあきらめかけながらチャレンジとなりました。

以下が妄想・机上プランです。
出発日 7月末の平日 (二人共コロナワクチン接種済みの予定の日)
一日目
自宅から羽田ターミナルへ
大船05;09⇒05:24横浜
横浜05;34⇒05:54羽田ターミナル   672円
後2本くらい遅い電車でも間に合いますが、万全を期して、早朝始発第2便で向かいます。
フライトは スカイマーク06:45 新千歳 08:20

新千歳空港から夕張の 幸せの黄色いハンカチ広場へ

新千歳08:40⇒新札幌09:08  340円
新札幌09:21⇒09:35北広島⇒[JR北海道バス](ながぬま温泉行)09:57⇒中央長沼 420円
中央長沼10:30⇒[夕鉄バス](りすた行) 10:45 幸せの黄色いハンカチ広場入口 1,440円

関東・神奈川県の自宅を朝の5時に出て、北海道の夕張の名画のロケ地 幸せの黄色いハンカチ広場に10時台に到着出来るのです。 
現地 観光滞在1.5h

できれば、夕張の他の観光施設にも寄りたいのですが、次の目的地「幾寅」を目指さなくてなりません。考えなくてはいけないのは、この後、目指す「幾寅」に行くのに、石勝線「新得」あるいは根室本線「富良野」での乗り継ぎ時間なのです。

プラン1、
一番最短距離の新得には16:00に着いていなければなりません。
しかし、なんと夕張テニスコート前を12:50のバスで新夕張に向かっても次の電車まで2時間待ちとなり、新得に着くのは16:33と、代替えバス最終便にしか乗れず、目的地の「幾寅」まで行っても帰り便はないのです。
関東首都圏の駅にいけば、普通列車、特急、新幹線でも30分に一本あるのと地方、特に北海道は大違いなのです。

プラン2
ここで色々思案した結果、岩見沢から大回りしての富良野ルートです。
幸せの黄色いハンカチ広場入口12:30発 徒步15分⇒夕張テニスコート前
夕張テニスコート前12:47北海道中央バス [高速ゆうばり号] 札幌駅前バスターミナル行⇒13:20JR栗山途中下車 880円
JR栗山14:28⇒JR室蘭本線 岩見沢行14:50岩見沢
14:55岩見沢JR函館本線 特急ライラック21号 旭川行⇒15:22滝川
15:38滝川乗り換え JR根室本線 東鹿越行⇒16;42富良野  
幸せの黄色いハンカチ広場から乗り継ぎ乗り継ぎでポッポやへのゲートシティ富良野に到着 所要時間 4時間15分 

ここからが今回の最難関、JR北海道の不通区間にある「幾寅」です。



目的地の「幾寅」は2016年8月、台風10号による土砂崩れで、2021年現在でも不通で代行バスのみなのですがその便数は一日4便しかないてのです。
富良野発07:15 東鹿越から代行バス 幾寅08:14
富良野発14:19 東鹿越から代行バス 幾寅15:21
富良野発16:48 東鹿越から代行バス 幾寅17:46
富良野発19:05 東鹿越から代行バス 幾寅20:02
何れも中高生の通学時間に合わせたものしかないのです。

結果、幾寅で泊まらない限り以下のスケジュール以外の選択はないのです。

富良野16:48⇒17;32東鹿越 より代行バス 17:32⇒幾寅17:46 に到着
ぽっぽやの舞台駅滞在 2時間
ぽつぽやとは
1999年日本映画。原作は浅田次郎の同名の短編小説。
北海道にある、廃止が決定したローカル線の終着駅で駅長を務める孤独な男と、雪のなか駅を訪れた少女との交流を描く。

ぽっぽやのあらすじ

佐藤乙松(高倉健)の定年退職が近づいてきた冬。折しも駅長を務める幌舞駅が終着駅で、北海道ローカル線である幌舞線が廃止になる翌年の春と同じ時期だった。
寡黙に仕事をこなす彼に家族はいない。
17年前まだ幼かった一人娘の雪子、そして妻の静枝(大竹しのぶ)が亡くなった日も仕事をこなし、駅のホームに立ち続けていた。
正月に同僚の美寄駅長を務める杉浦(小林稔侍)がたずねてきて、共にトマムのホテルへ再就職するよう誘われるが、乙松は賛同しなかった。
鉄道員(ぽっぽや)でなくなった自分など想像できなかったし、これからどうなるのかなんて、これっぽっちも考えていなかったのだ。

変わらず業務をこなす乙松のもとへ、小さな女の子(山田さくや)が姿を見せる。
正月休みを使ってここまでやって来たのだと話した女の子は、帰り際に人形を駅に忘れていってしまう。
最近ではあまり見かけない人形は、生前の雪子に自分があげた人形とそっくりだったのを思い出す。
午後になって、女の子の姉だと言う小学校6年生の少女(谷口紗耶香)が、人形を取りにきたと駅を訪れる。
人見知りしない彼女は、不器用な乙松にも親しげに話し、彼の頬にキスをして帰っていった。
また顔を見に来ていた杉浦に、相手は雪女かと茶化されるが「雪女にちゅーされたら凍っちまうべ」と呟く乙松の顔は、まんざらでもなさそうだった。

杉浦も帰り、また一人になった駅に高校生くらいの少女(広末涼子)が現れ、乙松に声をかけた。
「また姉さんかい」と聞く乙松に、自分たちは近所に住む寺の住職の孫だと話す。
「鉄道が好きなの」と話す少女は本当に鉄道が好きらしく、二人は誰も来ない駅舎で会話を弾ませていった。
更に少女は、乙松のために鍋を作ってくれた。感極まる乙松は、もういつ死んでもいいと少女にこぼす。
そこへ電話がかかってきて出てみると、住職からのものだった。そこで住職から「孫は帰って来てない」と告げられ、驚く乙松

改めて少女の顔を見た乙松は、人形を忘れた女の子や6年生の少女にも感じていた既視感に確信を持つ。
「ゆっこ(雪子)か?」という問いかけに、その少女、佐藤雪子は笑って答えた。
死んだ娘の雪子が幽霊となって、17年で成長していく姿を見せに現れたのだ。
人形もやはり、かつて乙松が買ってあげた人形に間違いなかった。強く抱きしめる乙松に、雪子は微笑んで抱き返す。
やがて雪子は乙松を残して静かに消えた。日誌には「異常なし」の文字だけがつづられていた。
翌日の駅のホームには、冷たくなった乙松の亡骸が雪に埋もれていたのを、ラッセル車の乗員が発見するのだった。



私は、泣かせる作家「浅田次郎」の大ファンです。

大の中年男を号泣させる小説「ラブレター」はこの本「鉄道員(ぽっぽや)」のなかに収納されている短編なのです。
映画も劇場とTVで何回も観て、その都度泣かされてきました。
この、小説と同じようにほぼ廃線状態になっている現代の「幾寅」駅には、映画ぽっぽやの撮影セットを再現されてものがあり、鉄道ファン、高倉健ファン、そして旅好きの「浅田次郎」の大ファンにとっての聖地なのです。
どんなに苦労しても、一度は行って置かねばならない場所なのてす。
次の新得行きの最終バスまでたっぷり2時間あります。

帰路 新得から最短の石勝線経由札幌へ
幾寅20:02⇒新得20:54 4,700円
これですと辛うじて、ギリギリ札幌にもどる最終列車に間に合います。
新得21:02⇒札幌22:58 6.360円
一日目は11時台にはホテルにはいれるでしょう。
札幌ホテルは大通公園近くの、ツインルーム 26平米 大浴場 朝食付き 二人一泊 15,000

二日目は、カミさんの行きたいところ行ってへ。午後早めの帰宅
札幌13:47⇒14:25新千歳空港 1.150円
新千歳16:15⇒羽田17:50 マイレージ利用
羽田18:12⇒19:06大船 672円
自宅には7時20分には着くでしょう。 

このプランの総費用は マイルを使って
交通費    35,000円
食費・喫茶  15,000円
雑費     15,000円
宿泊費 一泊 15,000円
総費用    80,000円

なんとか、机上妄想プランではなく、実行したいものです。
実際には、一日目は私の好きな所を勝手に回っているので、二泊三日として、二日目、三日目はカミさんお望みどおりのところへとなりますので、総予算は11〜12万になるでしよう。
果たして、オリンピックの終った後、この旅が実行できるかどうか・・・

ブログ管理人のホームページ
団塊世代の海外ロングステイと定年後の過ごし方

  
ブログ管理人のwebサイト
2011から2019年過去のブログ
posted by 西沢 at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ