• もっと見る

2024年05月09日

47都道府県県民スター栄誉賞


最近のブログネタにテレビ番組からのものが多いと自分でも感じています。
それは、明らかに内向きになりつつある、後期高齢・団塊世代の男性の日常生活を反映しているのてではないかと云う自己分析をしています。
前回の「外国人が選ぶ日本の温泉ベスト20」もそうでした。
すこしは、自分のこれからの旅の参考と思って、夜のTV番組を見るのですが、団塊世代76歳のわたしのほうが、この番組プロデューサーよりも経験豊富なので「ひやかし半分」でみているようなものです。
そして、今日のテーマは、ネタ元は同じTV番組、ランキングものです。
おらが地元、故郷、県民スターを決めようというものです。
但し、人気ランキングではなく、ちゃんとしたリサーチ会社によるもの、との前置きでした。

地元民に心から愛され、他県に自慢したい“我が県民の顔”は一体誰

都道府県魅力度ランキングを手掛けるブランド総合研究所と作成!
調査方法は

47都道府県の各1000人(男女別×5つの年代別20代、30代、40代、50代、60代以上でそれぞれ100人ずつ)、合計4万7000人のモニターに大規模アンケートを実施。

・認知度
・好感度
・地域貢献度
・スター性
・自慢度
 とそれそれ100としたグラフを作成していました。

北海道は
北海道ではリストとして、安住紳一郎、大泉洋、小日向文世、タカアンドトシ、中島みゆき、栗山英樹、GLAY、吉田美和、松山千春、高木美帆、の名前が上がりました。私とカミさんの予想では、中島みゆき、が上がりましたが、やはり世代的と、地元露出度、高感度の高いだろう大泉洋をあげましたが、その通りでした。調査会社の報告では、やはり世代間の差、男女差はかなりあり、平均して全世代から支持があったのが、大泉洋でした。

青森は
候補に上がったのは
舞の海、伊調馨、柴崎岳、りんごちゃん、吉幾三、王林、松山ケンイチ、宮下宗一郎、シソンヌ
スポーツ界からかなり多くの名前があがり、政治家(県知事)の名もあがってました。
私もカミさんも圧倒的に一位は「吉幾三」とおもいきや、一位は王林でした。

岩手の大谷翔平
宮城のサンドウィッチマン この2県は全く競争相手なしのダントツ

秋田 柳葉敏郎 
山形 ウド鈴木
福島 西田敏行
茨城 渡辺直美 
栃木 U字工事 ここまで5県は大スターなしの微妙
群馬 井森美幸 中山 秀征を抑えてトップでした

埼玉 所ジョージ
千葉 マツコ・デラックス
東京 王貞治 
神奈川は 桑田佳祐 文句なくダントツのトップ
新潟 平野歩夢
富山 八村塁
石川 松井秀喜
福井 吉田正尚
山梨 中田英寿
長野は 小平奈緒
私の生まれ故郷は誰かいるだろうかと、信州は考えながらみていました。
信州は昔から教育県、お硬い県として、華やかな世界やスポーツ界とは縁遠い県でしたから、誰かいる?
タレント、俳優?、峰竜太じゃ小さすぎるし、県民が選んだのは、スケート短距離の女王でした。
地元の高校・大学を卒業して地元相互病院と歩んできたのを県民を見ていたのです


岐阜 高橋尚子
静岡 長澤まさみ
愛知 イチロー
三重 吉田沙保里
滋賀 西川貴教
京都 佐々木蔵之介
大阪 岡田准一
兵庫 北川景子
奈良 明石家さんま
和歌山 坂本冬美
鳥取は 平井伸治(県知事) 
スタバはないけど大きな砂場があると、日本海、裏日本と関東首都圏から遠く離れた鳥取をアピールする代表者として、スターとして選ばれてのでしょう。

島根 錦織圭
岡山 千鳥
広島 綾瀬はるか
山口 石川佳純
徳島 米津玄師
香川 要潤
愛媛 友近
高知 島崎和歌子
福岡 タモリ

佐賀 江頭2:50
エー佐賀県のスター代表は「江頭2時50分なの、もっと他にいないのか」と、調べると
2位:どぶろっく
3位:はなわ
4位:孫正義
5位:松雪泰子
6位:中越典子
7位:中島潔
8位:おほしんたろう
9位:原泰久
10位:中野伸哉 となっています。
知らない名前がでできたぞ、「どぶろっく」つて何者、お笑いコンビ、
「中島潔」あーあのやさしい絵の画家か。
「おほしんたろう」は佐賀のローカルタレント、「原泰久」漫画家「キングダム」の作者。
「中野伸哉」サッカーサガン鳥栖のレイヤー、現在はガンバ大阪

確かに、日本国中旅してきている私達夫婦だけど、佐賀は通過だけ、泊まったことはおろか下車したこともいもんな
長崎 福山雅治
熊本 尾田栄一郎  ワンピースの作者
大分 指原莉乃
宮崎 堺雅人
鹿児島 長渕剛
沖縄 安室奈美恵

どうぞ、ご自身の出身地とこのテレビ番組で選出された、地元スターをご覧下さい。
かなり、年齢、世代、性別、社会階層によって違いはあると思います。
私は、著名人・有名人と県民のスターとは違って当たり前ではないかと思っていますが・・・
 
47都道府県の総合点一位は滋賀県の西川貴教でした。
西川貴教って顔と名前はわかるけど、何をしている人 歌手? ヒット曲は?知っている曲はひとつありませんでした。
県民が誰でも知っているスターとして、やはり露出度の多い、テレビタレントや歌手ですが、次に多いのはスポーツ選手そして意外だったのが、コミック・アニメの作者でした。
そっか、現代のスターはアニメ作家・スポーツプレイヤーか。
こうやって、世の中のトレンドに少しは触れてないと、特に子供も孫もいない、団塊世代夫婦はますます世間から忘れられて行くのでしょう。

*************************************************************
ブログ管理人のホームページ団塊世代の海外ロングステイ 関連情報がメイン
  
ブログ管理人のwebサイト2011から2019年過去のブログ・アーカイブ

定年後の過ごし方サイト読者からの投稿・体験記事ページ

ブログ管理人の動画サイトユーチューブページ

ブログ管理人のつぶやきツイッター
posted by 西沢 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ