CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年02月16日

ラジコとTver、そしてNetflixやU-next、Huluって何なのさ

昨年の春先に続いてのコロナ禍緊急事態宣言で家にいる時間が格段に多くなってきています。
普通の平日の午前中は、ルーティンの如く、やること、したこと、やらなくてはならないことを自分に課していますので時間は過ぎていきますが、午後の時間がとてつもなく長い、TV欄をみると、ワイドショーだらけ、BSをみても昔の旅番組みの録画版ばかりです。
新聞広告欄をみると、暇つぶしにでもちょっと見てみても良いかなと云う番組があるのですが、全て有料チャンネルばかりです。
そこまでして見たいとし思いませんが、最近、一般映画館公開ではなく、ネットチャンネル公開を前提とした映画づくりの傾向が伝えられています。

確かに、TV画面を見ていると、色々各社の宣伝ばかりです。
今の日本にはこんなにもあるのです。



料金はともかくとして、契約をすれば何処の家庭でも、自宅のTVで簡単にみれるのでしょうか?
ネットプログラムのサポートをしている、webプログラマーがこんな事を言ってはいけないのでしょうが、同じ世代の団塊おじさんの家庭の半分は同じような疑問をもっているのではないでしょうか?

我が家のテレビでネットがみれるの?
見たいと思う映画は追加料金ばかり取られるのではないか?
ネット接続従量料金がかかるのではないか?
うちのネット回線で本当に見れるの?
ケーブルテレビとどう違うの?


そうなんです、簡単じゃないのです。
パソコン、スマホだけで見ると云う条件ならそお難しくはないのですが、リビングのTVで家族一緒にみようと思うと、契約前にいろいろクリアしなくてはならない、ハードル、知識、お金の問題はあるのです。
シニア夫婦だけのご家庭では家のネット環境も、TVの仕様も分からないでしょうから、一度大型量販店で聞いてから、契約することをお勧めします。


下記はHuluの場合の聞きたいこと、知りたいことページ内容です。

無料お試しについて
無料期間が終了する前に解約すれば、一切料金はなし
解約について
簡単な手続きでいつでも解約できます。解約時に違約金は発生しません。
また解約後も同じアカウントで契約の再開ができます。
クレジットカード以外で支払う方法
ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払いなど
作品のダウンロード
ネット接続なしで視聴する事ができるものもあるが全てではない
テレビで見ることはできますか?
Hulu対応のテレビの他、Hulu対応のゲーム機やメディアプレイヤー等をテレビに接続して視聴することもできます。
1つのアカウントを何台の機器で利用できますか?
視聴は1度につき1つの機器での利用となり、同時視聴はできません。
料金は
料金月額 1,050円

パソコンで無料で見逃した番組、もう一度みたい番組をみるならTverがあります。



NHKはじめ民放各局が運営するインターネットテレビ番組です。但しフジテレビだけは「見逃しFOD」として放送後から期間限定ですし、NHKもオンデマンドとして有料サイトを運営しています。
https://tver.jp/
ここで一番充実しているのが「テレ東」です。
特に地方では放映していない、テレ東の番組はここで見られます。
当然ですが、高速ネット環境が必要でおよそ3Mb/secが推奨と云われています。

最後にお勧めはラジオです。
https://radiko.jp/
パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービスです。
インターネット環境があれば、ライフスタイルに合わせて様々なシーンでラジオが楽しめます。
また、タイムフリー機能で聞き逃した放送を聴くことができます。
我が家の場合、カミサンはラヂオ派で、日中ミシンを踏みながら、ラヂオを聞いています。
私の場合パソコン作業中は、横にタブレットをおいてラヂオを聞きながらの作業をしています。

ラジコの良いところは、日本中、世界中のラヂオ番組をネットで聞くことができる、ということなのでしょうが、まだ全ての地方局、や世界のラヂオの視聴は確認出来ていません。

昔を思い出しています。
高校生の頃聴いていた深夜放送・・・
初めてのバイトで買った、大きめの高性能ラヂオで海外のラヂオが聴けないか探っていたあの頃
まさかこんな時代が訪れるとは・・・

ブログ管理人のホームページ
団塊世代の海外ロングステイと定年後の過ごし方

  
ブログ管理人のwebサイト
2011から2019年過去のブログ
posted by 西沢 at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | シニアライフ