CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年10月06日

Goto地域共通クーポンはどの程度使えるか?

コロナ禍で、特に落ち込みの激しい、旅行・宿泊・鉄道・交通・飲食と幅広く経済支援するために政府が打ち出した、Gotoトラベルキャンペーンがようやく、地域共通クーポンで動きだしました。
思えば、7月の山陰城崎・湯村温泉では、政府のGoto前倒し2日前で、適用されず、次の8月の愛知と9月の知床では、宿泊の35%は適用されても、15%の地域共通クーポンには2日早く、残念な思いでした。
次の旅行(未定)ではお買い物大好きな、カミサンは大いに期待しているようですが、何処で使えるのか?例えば、先週の阪急の知床は、元値10万円ですから、地域共通クーポンは二人で30,000円となります。
あのバス移動の連続の4日間、食事もほとんど朝・昼・晩とついていて、二人で30,000円もどうやって使うのか、何に使うのか、何を買うのか?と
カミサンに話すと、
「そんな心配は全くご無用、私が全部使いきって上げるわ」と申しております。
9月29日、ようやく観光庁はGoto地域共通クーポンについて、ホームページを立ち上げました。(遅いのにほどがある)
以下に概略を整理しました。

地域共通クーポンとは
・旅行代金の15%相当額を地域共通クーポンとして、旅行者に配布します。
(1,000円未満の端数が生じる場合には四捨五入(端数が500円以上の場合は1,000円のクーポンを付与)します。)
・旅行先の都道府県+隣接都道府県において、旅行期間中に限り使用可能です。
・紙クーポン、電子クーポンの2種類があり、お釣りは出ません。
・旅行業者・宿泊事業者より配布します

クーポン取扱店を探す
外部、公式マップサイトに飛びます。
クーポン取扱交通機関を探す
このサイトで「バス」「ハイヤー・タクシー」毎にリンクが分かれ、指定の地域に飛ぶと出てきます。

クーポンの利用時の注意
紙クーポンに切り取り線がありますが、切り離されたクーポンは利用できませんのでご注意ください。
現金の交換はできません。
地域共通クーポンの券面額以下の金額の利用の場合であっても、お釣りは出せません。支払で不足する分は現金等でお支払いください。
地域共通クーポンを利用して購入した商品又はサービスの返品の際の返金はできません。
地域共通クーポンの盗難、紛失、滅失又は偽造、変造、模造等に対して、事務局で責任は負いません。
㆞域共通クーポンの交換はできません。
利用エリア・有効期限をご確認のうえ、ご利用ください。

利用エリア
紙クーポンの場合、右図の赤枠箇所に利用可能な都道府県が記載されております。
※お客様の宿泊地が黒枠で囲われています。
宿泊地(日帰り旅行の場合は主たる目的地)の属する都道府県及び当該都道府県に隣接する都道府県にて利用できます。
「隣接する都道府県」の一覧はこちら。

例えば神奈川県藤沢市片瀬江ノ島に宿泊の場合
神奈川県 東京都 山梨県 静岡県 千葉県が含まれます。

利用期間
宿泊旅行の場合 宿泊日とその翌日
日帰り旅行の場合 旅行当日
紙クーポンの場合、右図の赤枠箇所に有効期間が記載されております。期限内であることを確認し、ご利用ください。

鎌倉市大船駅周辺で使える所のリスト
それでは観光地でもある、鎌倉市の私の住む町大船の周辺では、どんな店で使えるのか調べてみました。

サンドラッグ大船駅前店 小売(お土産等)
赤坂柿山 ルミネ大船店 小売(お土産等)
NewDays 大船南口 コンビニ・スーパー
ポーターエクスプレス 大船店 手荷物預かりサービス
くまざわ書店 大船店 小売(お土産等)
湘南モノレール 鉄道
成城石井 大船ルミネウィング店 コンビニ・スーパー
鎌倉小川軒 大船ルミネウィング店 小売(お土産等)
de Vivre 大船ルミネウィング店 小売(お土産等)
B-time ルミネウイング大船店 小売(お土産等)
ポートランド大船店 婦人服販売
DOUX ARCHIVES 大船ルミネウイング店 小売(お土産等)
アトレ大船店大船軒西口売店 駅弁販売
トヨタレンタカー大船駅東口前店 レンタカー
デイリーヤマザキ メルショップ大船 コンビニ・スーパー
BOOKOFF SUPER BAZAAR 鎌倉大船店 小売(お土産等)
メルカード・ポルトガル鎌倉大町店 小売(お土産等)
株式会社鎌倉彫陽堂 その他製造・販売

なんだ、ほとんどコンビニだけではないですか?
BookOffとか、熊沢書店とか、観光客とはあまり結びつかないようなお店、鎌倉彫陽堂・婦人服のお店に至ってはどうして?です。
意外とないのが、レストラン・食堂です。
旅行者として欲しいのは、おみやげ物屋さんと、レストランなのに。
湘南モノレールは分かりますが、1000円のクーポン券におつりが出ないのをどうするのでしょうか?
駅窓口で実際に聞いてみると、湘南モノレールの一日フリー乗車券は610円なので、クーポン券を使うとおつりが出せないのでかえって高くつく、二人で二枚、クーポンと現金220円と云うパターンを勧める予定との返事でした。
何でgotoに登録したのか、聞いてみると、湘南モノレールのグッズ販売を念頭においているそうです。

北海道知床・ウトロでは何処で使えたか?
では、先週まで行っていた知床のウトロではどんなお店が登録されているか、何処で使えるか調べてみました。
驚くことに、宿泊していた「知床ホテル」・「知床第一ホテル」内のおみやげ物売り場では、gotoクーポンは使えないことになってます。
他の店と云うと、コンビニセーコーマートと道の駅程度だけでした。
全国、日本中にある「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」は登録していません。
唯一、これは使えるなと思えたのは、「知床小型遊覧船協会」でした。
と云う事は、大型船の「おーろら号」では使えないんだ。 なんてこった。
※ここで注意
大船・鎌倉のクーポン取扱店舗ではほぼ全店が、紙・スマホ(電子)のクーポンを扱っていますが、北海道・知床のウトロ周辺では、クーポンは紙媒体(実際の紙印刷クーポン)のみしか扱っていませんようです。

大手旅行会社の本当は幾ら、gotoトラベルキャンペーンを使うと、実質幾らお得・・・と云う言葉に惑わされないように。
あくまでも、実質支払い、財布から出ていくのは、元値のマイナス35%です。
15%はオマケ程度、親しい友人・家族への少し豪華なお土産分で、地元の名物グルメの堪能はちょつと難しいかもしれません。

ブログ管理人のホームページ
団塊世代の海外ロングステイと定年後の過ごし方
posted by 西沢 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ