• もっと見る

2018年02月10日

外国人が選ぶ日本の世界遺産・名所・絶景ベスト30

TVで今、流行り、トレンドの外国人観光客から見た「日本絶賛・大好き」的番組と承知して見ていました。私たち日本人が見過ごしている、外国人目線の絶景・興味があるのは何処かと期待して見たのですが・・・
ベスト30から紹介すると
第30位:鎌倉(神奈川県)
第29位:飛騨高山(岐阜県)
第28位:ジブリ美術館(東京都)
第27位:兼六園(石川県)
第26位:秋葉原(東京都)
第25位:二条城(京都府)
第24位:渋谷(東京都)
第23位:沖縄美ら海水族館(沖縄県)
第22位:慈照寺(銀閣寺)(京都府)
第21位:龍安寺(京都府)
第20位:築地(東京都)
第19位:箱根(神奈川県)
第18位:知床(北海道)
第17位:平等院鳳凰堂(京都府)
第16位:姫路城(兵庫県)
第15位:明治神宮(東京都)
第14位:浅草寺(東京都)
第13位:嵐山(京都府)
第12位:日光(栃木県)
第11位:皇居(東京都)
第10位:東京スカイツリー(東京都)
第9位:厳島神社(広島県)
第8位:原爆ドーム(広島県)
第7位:大阪城(大阪府)
第6位:清水寺(京都府)
第5位:東京タワー(東京都)
第4位:鹿苑寺(金閣寺)(京都府)
第3位:東大寺(奈良県)
第2位:伏見稲荷大社(京都府)
第1位:富士山(静岡県・山梨県)

最初に、自分の住む町鎌倉が登場したのは、まあ当然という特別意識は鎌倉市民としてははありますが、他はそんなに、一つを除いては目新しいものではありませんでしたし、行ったこともあります。
その唯一は、第28位:ジブリ美術館。ふーんそうなんだ、世代が違うのかもしれませんね。
手塚治虫とか、赤塚不二夫記念館的なものなら興味はあるのですが。

55才でリタイヤして以降、ずっと海外が中心でしたが、65才を境に国内旅行に切り替えていますので、これらはジブリ美術館を除いて全て行っています。三鷹にあるのは知っていますが、チケットは全て予約制なので行きそびれていますが、さあどうしようか!

posted by 西沢 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック