ボランティアで知り合った、ご近所に住む私よりも3~5歳上の方が「ちょっと相談があるのだけど、いいかなと」と云ってきました。私は「お金を貸して以外の相談なら、いつでもOK」と返事すると、
「貸してくれではなく、殖やし方を教えて欲しい、という相談」
「どうして、俺に、周りには鎌倉のお金持が沢山いるじゃない」
「否、元々の金持ちじゃなくて、55歳で早期退職して、遊んで暮らしているあんたに聞きたい」
と、まあ半分冗談まじりの会話の後、会いました。
「何?、息子さんの話、幾つだったっけ」
「否、息子のことなんてどうだもいい、我が家のこと」
「一流会社を退職して、企業年金も、俺たち世代よりも各段に良い年金もらっているでしょ」
「とっ云っても、老後に備えておかなくは」
「老後に備えるって、お幾つ、79歳。備えるんじゃなく、今が老後、使う時期でしよう。」
「年金だけで、アンタのようなまとまったものは少ないんだよ」
やがて、このAさんの矢継ぎ早の質問です。

「TVのニュースで見たけど、金がとてつもない勢いで上がっているけど、今が買い時かな」
「日本の政府はコロナで莫大な国債を発行していて、デフォルトになったら、紙幣は紙屑、金だけが頼りと云うけど」
私は・・・
「株も商品取引もそうだけど、一般メディアで取り上げられるようになった時がピークで後は下がるだけ、というのはこの世界では常識ですよ」
「金の相場は国内向けの『円/グラム』と『ドル/オンス』があって、円/ドル相場に引っ張られからそう、単純じゃない。」
「今更、分散・長期・積立と云う年齢でもないし、現物取引となると、株と違って消費税10%と手数料がかかるんたよ」
「田中貴金属では20gで4,400円、50gで8,800円、100~300gで16,500円、売買手数料は馬鹿にならないよ、それにドル相場も考えなくては」
安全・確実な投資なんて存在しない
「投資って、長期・分散・積立が大切って知ってますよね、短期の売買は半分博打、プロの世界、現役で収入のある人がやるもの」「79歳の平均余命が数年の人がやるもんじゃない」
おじさんは
「そうは言っても、将来、老人ホームに入るかもしれないし、医療費もかかるし、妻、子供に残してやりたいし」
「テレビでやっている、スマホ、オール自動でリスクの低い 『ウェルス・ナビ』つてどう長期・分散・積立って言ってるけど」
私
「長期・分散・積立は、最低25年~30先を見通した投資の原則であり、79歳の残り少ない人のやることではない」
おじさんは
「TVでやっている『みんなで大家さん』って、物件・不動産に投資するようで、そんなに長期ではないようだよ、投資物件ごとに予測利回りが書いてあって、年利5~7%で回るそうだって」
私
「確かに、不動産は長期投資信託と違って、比較的短期の収益を目指す投資で、年利5~7%あるいはそれ以上に回る物件もあるでしょう。
でもそんな物件でも最下層の投資家に分配されるのは、儲けのくず、利益が上がったら上から分配、損をしたら全員でが、この世界の常識」
投資や金融の世界では、儲かるのはブツを造って売り出す、一番、頭の会社とその社員、次に日本のおおもとの大手証券会社、2次販売証券会社、金利では稼げなくなった銀行が、素人、シニアをだまして手数料を稼ぐパターン、なんですよ。
だいたい、65歳定年延長制度は政府が少子化で働き手がすくなり、年金を払えなくなって、延長した制度。いくら戦後、国民の基礎体力が向上したとは言え、ホモサピエンスの基本的な内蔵・筋肉要素がそんな短期間で10年も伸び、向上するわけでもないのです。昔からの「還暦」60歳で退職し、余命20年、80歳前後で逝くのが、日本の社会構成に合致しているのです。
60歳になって老後の蓄えが心配だからって「金投資」「不動産投資」「スマホ投資」・・・なんてチコちゃんじゃないけれど
「ボーと生きてるんじゃないネーよ」
ブログ管理人のホームページ
団塊世代の海外ロングステイと定年後の過ごし方
【シニアライフの最新記事】
- 夫の死後、残された妻がしなくてはいけない..
- 街の書店、残ってほしいですかアンケート
- 団塊同世代の上野千鶴子が語る「老い」と「..
- センタメンタルジャニー 60年前の思い出..
- 日本へ行きたい人応援団 64年ぶりの故郷..
- 映画 人はなぜラブレターを書くのか
- 団塊リタイヤ世代 紙焼き写真整理してます..
- 団塊世代年金シニアの熟年離婚マニュアル
- 団塊世代 人生残りの10年、理想の最後の..
- 絵葉書の風景の日常 鎌倉・大船地区 玉縄..
- 今年の撮影すべき桜は、伊豆長岡韮山反射炉..
- 幸福度ランキング 15位のコスタリカと..
- テレビの南極ツァーを見て思い出しています..
- 医院・クリニックの予約システム 高齢者の..
- 一生に一度は見たい世界の凄い絶景ランキ..
- 2026年鎌倉の桜を楽しむ一日楽々駅近コ..
- テレ朝 林修の今でしょ 認知症講座
- 高いところが不安になる、23年目の天井ク..
- 後期高齢者の歩く距離、目安とは フレイル..
- 春に行きたい全国の小京都ランキングBES..