日本の桜百選全てを見たい。
55才での退職直後、初めての団体ツァーで青森の桜を見に行って、半分は見れませんでした。
確かに、南北に長い日本列島、桜の咲く時期は異なりますが、「潔い」と云う言葉で表すように、桜の開花から散る時期は短く、最良の桜見物のタイミングは難しいことを、このツァーで、今後の退職後の人生では、桜見物は、多少お金はかかっても個人・自由旅行でなくては悟るようになりました。
今年の東京の桜開花宣言は3月21日で、ニュース報道によると平年よりも4日早いとのこと。
去年も早かったです。
滋賀県琵琶湖湖畔海津と長浜の桜を予定して、過去の満開時を調べると、今日市内よりも1週間か
10日遅いことが判明し、4月10日に出かけたのですが、既に葉桜の状態でした。
東京の靖国神社の標本木の開花宣言の後、毎日、東京の桜の名所の「上野公園」の桜開花状況がTVニュースで報道されているのを見て、私の住む鎌倉との違いを毎日実感していました。
私が住む鎌倉は、関東南部でも比較的温暖、暖かい地域として知られています。
私の家の前に児童公園があり何本もの桜が植わっています。
毎日の上野公園の桜のニュースが流れているのに、自室の窓越しに見る公園の桜はまだ蕾がやっと膨らみ、色づいているような状況なのです。
開花宣言から10日経ち、TVニュースでは、満開の桜のしたでの宴会映像が流れているのに、我が家の周辺は3分咲きの状態でした。この時期ちょうど季節外れの寒波、東北、信越、上越では雪模様の天気が続いたのが影響したいたのでしょう、が、東京都心の桜は、日本全国でも別格の早さなのです。つまり、東京は都心の発する熱で、同じ関東でも緑の山々、丘陵、海に囲まれた鎌倉よりもかなり早いのです。
特に2019年、3月の平均気温が高かった今年の桜撮影の目標は
東京都内桜の名所トップ20から、今までこの季節に行ったことがない場所から選びました。
1,目黒川 撮影済み
2,新宿御苑 ※行ったことがあるが、桜は未
3,千鳥ヶ淵 撮影済み
4,上野公園 撮影済み
5,六義園 撮影済み
6,代々木公園 ※行ったことがあるが、桜は未
7,昭和記念公園(立川) ※行ったことがあるが、桜は未
8,靖国神社 撮影済み
9,飛鳥山公園 撮影済み
10,六本木ヒルズ・桜坂 撮影済み
11,砧公園 ※行ったことがあるが、桜は未
12,東京ミッドタウン 撮影済み
13,小金井公園 ×行ったことはなし
14,井の頭公園 撮影済み
15,明治神宮外苑 撮影済み
16,高尾山 ※行ったことがあるが、桜は未
17,石神井川桜並木 ×行ったことはなし
18,播磨坂桜並木 撮影済み
19,アークヒルズ 撮影済み
20,国立市桜通り ※行ったことがあるが、桜は未
都内25年間、仕事をしていましたから、20の名所のうち、行った事もないのは2か所だけです。
後の場所は、一度行ってます。
今回、お天気が良く、満開で、交通の便良い所を半日でも廻れ、撮影する場所としてランキング2位の新宿御苑と、11位の砧公園に行くことにしました。
世田谷砧公園の桜
場所は、環八から東名の入口の直ぐ脇にある、世田谷区の広大な公園です。
最寄り駅は、東急田園都市線の用賀。
用賀は昔、南米から帰ってきた一時期住んでいた場所で40数年ぶりです。
用賀駅は東急グループの拠点駅ビルとなり、大きく変貌し、昔通った銭湯のある商店街の面影はありませんでした。
用賀駅から徒歩10数分の砧公園の桜は、広大の芝生の中にある巨木で、樹齢100年近いのに、手入れが良いのでしょう
枝ぶりにも勢いがあります。
場所が、都心から外れているせいか、外国人観光客の姿は少なく、ほとんどが世田谷、或いは田園都市線沿線に住む、
ファミリー層で、ピーカンの青空の元、広大な芝生で、巨木の満開の桜を楽しんでいました。
新宿御苑の桜
新宿は高層ビル・東京都庁などの仕事上の拠点事務所があった為、地元感覚で知っています。
特に、新宿御苑は昭和天皇崩御の際の、平民で云うお葬式が行われた場所で、この仮設工事を担当した経験があるので良く知っていますが、特別桜の季節に来たことはありませんでした。
用賀から田園都市線・半蔵門線・丸の内線と乗り継いで、御苑の新宿門にどり着いて、びっくりです。
入口に長蛇の列、入口の手荷物検査、入場券売窓口まで15〜20分と云う表示がありました。
並んでいるのは、外国人観光客が目立ちます。
私たちは、この長蛇の列をパスして、大木戸門へ廻ると行列は全くありませんでした。
新宿御苑も広大な芝生のなかに、樹齢を重ねた巨木が見事に青空、背景にはニューヨークの摩天楼を思わせるNTTドコモビルを従えて満開の桜を楽しむ人々でいっぱいでした。
今年の東京都内の桜は今週で終わるでしょう。
しかし、今年の桜行脚は続きます。
今週のお天気の良い日を狙って、かねてからの計画どおり、「幸手権現堂桜堤」を行きます。
来週は、南東北福島県の「三春滝桜」「会津城」「喜多方日中線枝垂れ桜」を予定していますが、まだまだ早すぎるようです。
でも、団塊世代に残された年月はそう多くはありません。
失敗でも、何回もトライするしかないのです。
行ってきます。
【シニアライフの最新記事】
- 死ぬまでにしたい10のこと
- 前立腺PSA検査の結果と今後の考え方
- 吉永小百合の映画 てっぺんの向こうにあな..
- 友達の数を気にしますか? 親友はいますか..
- 大船フラワーセンターのハッピーハロウィン..
- 47都道府県千円銀貨 各県を象徴する図柄..
- 人の名前が覚えられない・・・認知の始まり..
- 婦人公論アンケート、明日その日がきても心..
- デルタとユナイテッド、マイルの消化プラン..
- 5年前に比べて貧しくなったと感じますか?..
- 年金シニア女性の健康麻雀メンバー
- いつか必ずやってくる、お一人様の老後不安..
- 一生に一度は行ってみたい海外のスゴい世界..
- 超インフレか、1ヶ月後のホテル予約サイト..
- 桜の名所の幸手権現堂に彼岸花・曼珠沙華を..
- 住み続けたい街 自治体ランキング 首都圏..
- Be-twwen 朝日特集 100歳まで..
- 信州・佐久、秋分にコスモス街道をゆく
- 難しい、女性メンバーのグループライン
- 難しい、女性メンバーのライングループ