• もっと見る

2018年04月19日

もしかして、肺がんかも? CT検査のお値段!

ファミリードクターでの先月の定期検査で胸部レントゲンに、ドクター女史が判断に迷うものが
あり、念のために出身先の大病院「湘南鎌倉総合病院」に予約をいれておくからCTを撮ってきて
ちょうだい、と昨日行ってきました。
この大病院は、自宅から徒歩12分、バス停2つ分の距離です。

ドクター女史は念のためと云ってますが、少し私にも思い当たる節があるのです。
古稀を過ぎて最近、痰が頻繁にでたり、咳をしたり、春の気候の変化に体温調節が追い付かず体調不良、不定愁訴なる状態が続き、スポーツも休み勝ちなのは自覚しているからです。

ct.jpg肺がん」結構じゃないですか。
18才からタバコを吸い続けてきているし、昔からの建設業界の職業病のタバコ・コーヒー・真夜中までの打ち合わせとのストレスが積もり積もって古稀を境に表にでることは十分に予測されていたのですから。
ガンで死ぬのは本望、出来ればステージ4で実兄のようにホスピスで行くのか理想なのです。
でも、最近医療の進歩で肺がんではなかなか死ぬないようです。

痴呆症で長生きはしたくないし、脳梗塞はもっと嫌。
死んだ父親のように動脈瘤破裂や、義兄のようにクモ膜下出血で一日で行くのが理想。
「肺がん」は中途半端で嫌じゃないですか。

予約は10時半ですが早めに9時半に行くと、系列クリニックの紹介状のせいか、直ぐにCT検査室に案内され5分で終わり、会計に行きました。
自動精算機にカードを入れると、請求額は3,730円 意外と高い。
2月から70才高齢者ですから2割負担のはず、間違いないか良く見てみました。

初診料      73点
医学管理費   250点
撮影画像診断 1,540点  合計1,863点 (18,630円)

診療費負担額 3,730円(20%) 

CTつてそんなにするんだったっけ?
結果は、「湘南鎌倉総合病院」から私のファミリードクターにデーターで送られるそうです。
次の検診日は、GWあけの5月2日。
重大な結果でしたら、電話をいれるそうですが、来週は東北の桜紀行でどっぷりと東北にハマっているので、電話なんか欲しくないのですが・・・
posted by 西沢 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック