• もっと見る

2024年09月20日

スキマバイト「タイミー」は中高年でも使えるか?


NHKのプロジェクトXは昔から好きでした。

年代的にも私達と同じ世代が、新しいモノを開発し、世の中に生み出していく過程の苦労話は共感することが多く、昨年から再開された、新プロジェクトXは時代は私達団塊世代のピークから、やや年月を経過しているものの楽しみにし、後輩、後に続く技術者の苦労に共感していたし、反対に千年以上も前の建設物を解体し、当時の材料を限界まで残し、再建させる姿に感動した。

しかし、最近のプロジェクトXの対象は、時代ともに物でなく、ソフト面の開発に目を向けていくものでした。

スーパーコンピューター富嶽もそうだし、直近では、欧米のソフトに一辺倒の日本でも、世界に通用するアプリの放送があった。
フリマアプリ「メルカリ」の日本開発秘話、そして本場アメリカでの苦労話・・・
今や、日本の工学部の学生、技術者の卵たちは、モノづくりともに、ヒットするソフトひとつで、起業し世界中のスマホにダウンロードを目指すようになっているようです。
そのひとつ「隙間バイト・タイミー」が退職者の間でも人気となっていると聞いて、深堀りしてみた。

先ず、Timeeって感覚的はに解るけど英語なのと検索してみた
結果「Timee」とは企業の名称なので、それ自体の英語表現はありません。 。
どれも「単発バイト」「日雇いバイト」というニュアンスで使えます。
「タイミー」は学生や若者向けの印象があり、バイトに申し込みにくいと思っている中高年の人もいるのではないでしょうか。
「タイミー」ではどの年代でも申し込みできるバイトが掲載されています。
「タイミー」を有効活用することで、スキマ時間を活かせるバイトを見つけることができます。

サイトページiには、今までの仕事捜しと全くちがったキャッチが並ぶます。

中高年でも使える?
40代・50代・60代におすすめの理由

「タイミー」なら1日数時間や1日単位でも働けるため、長期バイトが難しい人も気軽に働けます。
また、報酬が確定すれば24時間・365日いつでも振り込み申請でき、振込手数料は無料なのが嬉しいポイントです。
「タイミー」は年齢を問わずバイトが探せるアプリであり、さまざまな人が働いています。
「タイミー」は1日単位で働けるため煩わしい人間関係が生じにくく、気軽に働くことができます。
また、働きたい日に申し込めばいいため、自分の体調やスケジュールに合わせてマイペースに働けます。
「タイミー」のアプリは職場ごとにレビューがチェックでき、自分に合った雰囲気の職場を見つけやすいのが魅力です。

理由は
 スキマ時間を有効活用できる
 履歴書・面接不要で働ける
 都合や体調を見て調整できる
 これまでの経験やスキルが活かせる
 事前に職場のレビューが確認できる
 勤務後にすぐ給料が支払われるから
 勤務終了後に報酬が確定されると、当日中に現金を受け取ることが可能です。
 振込手数料が一切不要で、年中無休24時間いつでも振り込みが可能
 タイミーは最短1時間から働けるから
 仕事が合わなくてもすぐに辞められる
 思い立ったその日にバイトができる


実際のところ1時間だけの募集はそこまで多くはありませんが、2〜3時間の募集は比較的多く見られます。このように、従来の日給制で1日働く即日バイトとは異なり、より短時間での勤務調整ができる点が最大の特徴です。
それゆえ、家事・育児に忙しいおばさんの方々にとっても、非常に使いやすい求人アプリとなっています。タイミーのような単発バイトアプリは、仕事内容が合わない場合にも、すぐに別の職場を探すことができます。
つまり、通常のアルバイトと異なり、職場が合わなければ短期間で辞めることができるため、心理的なプレッシャーやリスク無しに働けます。
タイミーを利用する最大の利点の一つは、複雑な採用プロセスを省略できることです。
通常、単発バイトであっても面接や履歴書の提出、研修などが必要な場合がありますが、タイミーではそのような手続きが不要です。
思い立ったその日にアプリを通じて仕事を探し、すぐに働き始めることができるため、手軽にお金を稼ぎたいと考えている人にとって非常に便利です

定年退職し、体力的もお小遣い的にも余裕があっても・・・
やはり、何処かで社会と繋がり持っていたい、あまり地域の老人やボランティア社会に付き合いたくない、ちょっと自分の都合で軽く働いて尚且つ、多少の収入、お小遣い稼ぎができれば、と思う退職シニアもかなりいるでしょう。


中高年が「タイミー」を利用するときの注意点
アプリの操作に慣れる必要があります
「タイミー」はスマホアプリで以下のさまざまな手続きを行うため、
・個人情報の登録
・バイトの検索
・バイトの申し込み
・レビューの記入
・報酬の振り込み申請
アプリの操作に不安を感じる人もいるかもしれませんが、「タイミー」のアプリ操作は簡単であり、普段からスマホを利用している人なら問題なく使えることが多いです。

労働時間と賃金の上限に注意
「タイミー」は、社会保険の加入などの事務手続きが不要な範囲で働けるサービスです。そのため、バイトができる時間や賃金の上限は、以下のように決まっています。
・1日1件まで
・週39時間未満
・同企業での報酬は月間78,000円未満
・同企業での報酬は前年12月1日〜同年11月30日の期間で28万円未満
スキマ時間に働く場合は上記の範囲内で収まることが多いですが、自分でスケジュールを管理する必要があります

確定申告は収入に応じて自分で行う
「タイミー」で働いて収入を得たら、自分で確定申告を行う必要があります。
「タイミー」以外のバイトも含めて、合計の年収が103万円以上の人は確定申告が必要です。
また、年末調整される給与所得を受けとっている人は、「タイミー」の収入を含めた雑収入が20万円をこえると確定申告をしなければなりません。

未経験のバイトに申し込むときは注意
「タイミー」には未経験者OKのバイトも多いですが、自分がきちんと対応できる仕事内容か検討してから申し込みましょう。
「タイミー」で募集しているバイトには、忙しいバイトや自分の判断が求められるバイト、体力が必要なバイトなどもあり、中高年の場合はこれまでに経験がないとスムーズに対応できないことがあります

当日キャンセルは申し込みに制限がかかる
「タイミー」にはキャンセルへのペナルティがあり、キャンセルしたタイミングによってペナルティポイントが付与されます。
ペナルティポイントが4ポイント〜7ポイント貯まると求人の申し込みに制限がかかり、8ポイント貯まると14日間の利用停止になります。
当日キャンセルは、キャンセルの時間帯により4ポイント〜7ポイント付与され、その時点で申し込み制限がかかるため注意しましょう。
また、仕事開始の48時間〜24時間前までにキャンセルすると、体調不良や急な用事の場合でも1ポイントのペナルティがついてしまいます。
自分のスケジュールや体調に合わせて、無理なくできるペースで働くことをおすすめします。

退職シニア・中高年の働くイメージか変わる知れない。

これまで、退職シニアの働き方と云えば、報酬は二の次、いままでさんざん働いてきたのだから、これからは地域社会、世のため、子供・孫のため、とにかく家のなかに籠もりたくない、カミさんの重荷になりたくない、でもまともに人の下で働きたくない、と考えると人、過去の学歴・仕事内容・分野にこだわりなくだだ、ただ時間つぶし、少しは世の中と繋がりを持っていたという人は多いと思います。
この「タイミー」を見て、ちょっとやってみようかと思う人も多いはずです。

しかし、先ずこれが出来るのは、70歳まででしよう。
職業に貴賎はないでしょし、世の中の最下層の仕事なんてなく、全てが社会に必要なのだと考えるでしょうが・・・
ある程度、食べていけるだけの年金と貯蓄のある人は、せいぜい70歳までだと思います。
決して無理をしないで下さい。そのうち、無理も出来ない時は必ずきますから。

*************************************************************
ブログ管理人のホームページ団塊世代の海外ロングステイ 関連情報がメイン
  
ブログ管理人のwebサイト2011から2019年過去のブログ・アーカイブ

定年後の過ごし方サイト読者からの投稿・体験記事ページ

ブログ管理人の動画サイトユーチューブページ

ブログ管理人のつぶやきツイッター
posted by 西沢 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック