• もっと見る

2022年09月05日

団塊世代74才、ヤマダもノジマもヨドバシもときめかない

3日間で歩いたスマホの歩数計は18歩

8月の異常な猛暑続くと、外出さえも億劫になります。
手元のスマホの歩数計データをみると、来る日も来る日も10歩、8歩、あるいはゼロと、いったいこの日は自宅で何をしていたのか、と思ってしまいます。
北関東の猛暑で36℃とか云う日、南関東、湘南鎌倉は若干海に近く、わが町も海から続く川を伝わって風がはいるので、北関東や都心ほど温度は上がりませんが、東南のベランダ側リビングでは、室内が30℃にもなり、食事の時だけはエアコンをしけています。

流石に3日間一歩も外に出かけないと・・・「これでは不味い、益々体力だ落ちていき筋力、脚力落ちていく」
でも、この猛暑のなか出かける先も、用事もない、無理やり出かけなくてはという用事を自分に課せないと、この暑さのなかでかけて行くのは辛い。
団塊世代のおじさん、或いはお爺さんは、常々、元気な女性に、ハッパをかけられるのです。

あるカミさんの友人の話では
「嫌になっちゃう、私がカーブスにでかけて、自宅に帰ってくると、亭主は私がでかけと時と全く同じソファの位置で、同じ格好で座っているのよ」
「お昼の支度はしていないの?」とカミさんは聞くと、
「団塊世代の男性はいいわね、お昼の準備ぐらいはしておいてくれるけど、もうじき80才になる男って何にもしないの」と・・・
まあ、これら後期高齢者男性よりも、「お友達、子供なし仲良し夫婦」はいくらかは違うのでしょうが・・・

流石に、3日間で歩数計18歩は不味い
そこで、天気予報をみると、明日から二日間は9月中旬の気候になりそうで、出かけることにしました。
団塊世代のおじさんか出かける先は、カミさんたちが出かける「駅前デパート」にかわる、おじさんたちのワンダーランド、暇つぶし場所といえば、家電量販店と決まっていたのですが・・・(過去形)。
今や、もう新しい物にさして興味がなくなっているのです。
カメラだったら、新しいレンズの仕様や、撮像素子の大きさが気になり一度実物を手にしてチェックしたい・・・とか
パソコンに至っては、店頭で眺めても仕方がない、パソコンなんて、全てスペックをみれば、どの程度の速さ、処理能力があるのかネットでしらべれば一発なんです。

近くの量販店と云えば

・最寄り駅駅前高層ビルに二年前に戻ってきた、「ヤマダ」
・徒歩圏内12分のショッピングモールの「ノジマ」
・隣駅藤沢駅前「ビックカメラ」秋・冬なら自宅からトレーニングがてら歩くと45分
・しかし、一番の推しの「ヨドバシ」は一番近くても横浜駅までいかないと、電車代往復618円かかる
今すぐ欲しいものはなく、暇つぶし、にお金はかけたくない・・・

或日、SDカードリーダーを何処かに置き忘れてきたのに気が付きました。
最近のパソコンには、SDカードスロットが付属していないパソコンが多くなってきています。
一つにはコスト的と、パソコン自体を薄く、軽く、安く作るために敢えてSDカードインターフェスをつけていないパソコンが増えているのです。
私の場合は
win10とwin8,1の2つのパソコンを同時に使いこなしていて、DATAのコピー・移動する際、かなり前時代的・アナログ的、団塊おじさんのやり方ですが、一番簡単なのは、SDカードにコピペして、同じ机の上の別のパソコンに挿して、移すのが一番簡単です。
今の、ネットで繋がっているのが当たり前と考える若者世代だったら、きっとネットあるいはクラウドでやり取りするのでしょうが・・・
この日、普段使っていたSDカードリーダーが何処をさがしても見つからず、たいして高いものではないし、今日は涼しそうだから、散歩がてら「ヤマダ」と「ノジマ」へでも行ってみるか・・・と考えました。
でも、その前に対した値段でもないだろうが、この程度のものなに、「100均」で売っていないか先ずしらべよう。

何でも100均で売っている時代なのだ
なんと、ネット上ては、「ダイソー」も「キャンドゥー」も「セリア」でも扱っていました。
でも、私の住む町の「100均」は小型店舗が多く、このようなパソコン部品、それも特殊なものは先ずほとんど売っていません。
ネットで取り寄せできるか、調べてみると、総額1万円、つまり100個単位でないと扱えないと書いてありました。
それでは、ダイソーの大型店なら置いてある可能性がありそうと、ネットで「神奈川県 ダイソー大型店」で検索してみました。
なんと、わが町にありました。しかし、そこは大船の端っこ、北鎌倉に近い場所でこれまで20年間歩いたことのない一本道でした。

天気予報では「9月中旬の気温」といっている割には陽射しが強く、つまらない一本道を30分歩くことになりました。
ダイソー大型店と云っても、TVでやるような広さでもなく、入店しもひと目見て諦め、同じ大船市内のキャンドゥ・セリアを覗いてみましたが、ある訳がありません。
そこでダメ元、「ヤマダ」に行ってみました。
確かに、種類は豊富にそろえてありますが、値段が一桁違います。
きっと転送スピードも早いのでしょうが、同じ机の上にある2台のパソコン上のコピ・ペですから、速度は関係ありません。

最終的にはヤフーショップで購入

一度帰宅して、ネット上で再度調べて、値段と機能の釣り合いの良いものに到達しました。
メーカーは?大陸製でしょうが。
きっと値段は送料込みで337円、8月30日に注文し、9月1日に配送予定と表示されましたが、9月3日にとどきました。
大陸からの発送かと思いましたが、日本国内、高崎からでした。
これまで、ヤフーショップで買い物はしたことなく、アマゾンの感覚で注文しました。
以前のアマゾンようには、日本アマゾンちょくか、出展店舗なのかはヤフーショップでは解らない状態で、ポチした私が迂闊だった、安物、使い物にならなくて仕方ない値段ですから。
全くおなじものが、ネットでは162円(海外店舗ドル決済・送料不明)から460円程度で売られていました。
337円ですから、何も苦労して100均を探さなくても良いのですが、それでもと思い、横浜・東京のダイソーショップを探しましたが、何れのお店にも、該当するものはありませんでした。

パソコンも何も「ときめかなくなった」
今使っている、win10は2016年8月セットアップしたものです。
6年も使っているので、本来ならもう十分元はとれているので、普通に買い替えてwin11にすべきなのでしよう。
二年前、NPOセンターで講師をしていた頃でしたら、生徒の皆さんには、ノートパソコンは4年で買い替えをおすすめしていました。
内部部品の劣化とか、何よりも、電子社会のテクノロジーとスピードは「ドッグイヤー」を通り越して「マウスイヤー」とも呼ばれています。
そんな、講師役の私が、6年の長きに渡ってね古いOSのwon10をまだ使い続けています。
win10どころか、8.1も使っています。

その理由は
1,特段、困っていない、不自由していないから
2,買い替えて、新しいパソコンへのデータ移動が面倒だから
3,この先、長くても4~5年しか使わないのに、新しいパソコンのセットアップが昔に較べて面倒
4,新しいwin11で、今使っているアプリが動くかどうか解らない
5,新しいパソコンのために10数万かける必要があるのか、疑問に思ってしまう。


確かに、今困っていないとはいえません。

メモリーが4MBしかないので、どんどんと処理スピードが遅くなっています。
電源を一度落として再起動すると、たちあがり、使えるようになるまで5~6分かかっています。
オフィスのエクセルは頻繁にフリーズします。
win10のメディアプレイヤーはMpegが再生出来ず、新たなコーデックを受付しません。
でも・・・我慢すれば使えるのです。

そんな時、運動不足で立ち寄った「ヤマダ」の顔見知りスタッフと立ち話をしていて、新しいパソコンの話になりました。
・もう昔のようなハイスペックのノートPCは望んでいない
・持ち運こぶ必要がないので、重さにはこだわらない
・動画の編集もそんなにしないので、CPUのスピードはそこそこ、I5程度で我慢できる
・オフィスもなくても構わない・・・あったほうがマシ程度
・DVDプレイヤーはなくても構わない
・値段は10~12万程度で十分

そこで、スタッフが提案してきたのが下記のスペックのPCです。

 NEC PCN1555 CAL
 大きさは 15.6インチ フルHD
 OS win11 
 ストレージ SSD256
 メモリー 8G
 CPU 第3世代 AMD Ryzen 5 5500U 2.1GHz/6コア
 Microsoft Office Home and Business 2021
 DVD±R/±RW/RAM/±RDL
 インターフェース HDMIx1 USB3.1 Gen1(USB3.0)x2 USB3.1 Gen2 Type-Cx1
 重量 2.2kg
 ヤマダ季節限定割引価格 特別一週間 ポイントなし 100,280 税込み

汎用PCとしては悪くはない
かなり、魅力的な価格で心うごかされましたが、帰宅したネット店舗で調べると 96,400円 送料込です。
型番遅れで、全パソコンショップで処分したがっているものでした。
ヤマダは期間限定、9月3日まで言っていたものです。
やはり、量販店のスタッフはトークが旨い。
アドバイス
提示されたもの型番と最終値段は一度名刺の裏に書いて貰うことが大切です。

でもお金・金額はそう大きな障害ではないのです。
旅行以外にいまのところ、お小遣いの使い道がないのですから。
このパソコンに費やす10万円でどこに行けるか、と考えても、今のこの猛暑のなかでは、プランが思いつきません。
それよりも、新規購入した後のDATAの引っ越し、整理のことを考えると気が重くなります。
昔は・・・パソコンの新規購入、データーの整理、引っ越し、新しいアプリのことを考えるとワクワクしたのが、今はどちらかというと憂鬱です。
遅い、イラつくパソコンですが、少し落ち着いて考えれば、十分?、何とか使いこなしているのですから

まだ、当分パソコンはこのままでいいでしょう。
私の最後のパソコンは、来年の誕生日、「後期高齢者」認定の保険証が来た時に判断するとこにします。


ブログ管理人のホームページ団塊世代の海外ロングステイ 関連情報がメイン
  
ブログ管理人のwebサイト2011から2019年過去のブログ・アーカイブ

定年後の過ごし方サイト読者からの投稿・体験記事ページ
posted by 西沢 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック