• もっと見る

2018年09月26日

GOつくる大学|9月〜11月の講義紹介

9月が終わる…!?

つい先日、ブログを書いたを思っていたのですが……光陰矢の如し。

この記事はGO右向き三角1︎つくる大学の講義紹介ですが、ほかの事業も少し。

今年も、「江津市ビジネスプランコンテスト」が開催されます。

先日、一次審査がありました。

通過した応募者は、12月の最終審査会に進みます。

最終審査会は応募者による公開プレゼンテーション!

今年で9回目ということもあって

この最終審査会を楽しみにしている市民の方もいらっしゃるようです。

今年はどんなプランが飛び出すのか?

こうご期待ください!

江津市ビジネスプランコンテスト オフィシャルサイト



さて、本題に……GO▸つくる大学の

9月〜11月の講義・イベントをご紹介します。

受講者募集中ですので、ぜひチェックしてみてください。



【開講決定!】まちを使いこなそう学
〜学びの場をつくってみよう〜

日 時:9月29日(土) 9:00〜12:00
教 授:三浦大紀
受講料:大人:3,000円/学生:1,500円
申込〆切:9月28日

講義概要:
日々の暮らしの中で「なんでなんだろう……」「もっと深く知りたいな……」と思ったことはありませんか?ちょっとした疑問や関心こそがまさに学びのはじまりです。「気になる」気持ちが生まれるのは、自分をワクワクさせるポイントがあるからに他なりません。そんな学びのタネを育てて、学び合う場に変えていくのが講義を企画するということです。どんな人に何を伝えたいか。教授は誰にお願いするとおもしろくなりそうか。実際に講義企画書(エントリーシート)を書いて、そして参加者みんなでブラッシュアップもして仕上げます。

講義ページ



たわむれの雑草学
〜五感で感じる雑草の世界〜

日 時:10月6日(土)10:00〜15:00
教 授:斎藤真苗
受講料:5,500円/学割2,750円(ランチの材料代込)
申込〆切:9月29日

講義概要:
誰がいつから“雑”なんて名付けたんだろう?生えてこなければ、面倒な草刈りもしなくてもいいのに……。そんなネガティブなイメージがつきまとう「雑草」ですが、それをこよなく愛する斎藤真苗さんのお話を聞くと、雑草たちがなぜか愛おしくなるのです。そんな未知の雑草ワールドへ斎藤教授と出掛けませんか?

講義ページ



ひげ店長のお気軽ワイン学
〜ちょっとした贅沢で、日々の暮らしに豊かさを〜

日 時:10月13日(土)10:00〜15:30
教 授:藤田孝一郎
受講料:6,000円/学割:3,000円
申込〆切:10月5日

講義概要:
ワインのたのしみ方は人それぞれです。料理に合わせてワインを選ぶ、好みのワインを探す、ワインに合ったグラスを集めるというように、愛好家たちのたのしみ方も様々です。「こうでなくてはいけない」ということではなく、「自分なりにワインをたのしむ」ということが一番です。この講義では、藤田教授のワイン愛をききながら、みなさんそれぞれのワインのたのしみ方を一緒に探します。よくわからないから……と今までワインを遠ざけていた方にこそオススメしたい講義です。

講義ページ



Coffee Life Talking 第2期
〜コーヒーライフ、楽しんでますか〜

日 時:11月10日(土)9:00〜12:00
教 授:佐々木恵子
受講料:3,000円/学割:1,500円
申込〆切:11月3日

講義概要:
「あなたがいつも飲んでいるコーヒーは、心からおいしいと思って飲んでいますか?」
この講義は教授のこんな問いかけから始まります。飲み方、味のバランス、香り、淹れ方、飲み方にこれという正解はありません。コーヒーの楽しみ方は無限です。何気なく飲んでいる身近なコーヒーという飲み物を意識してみて、自分が本当に「おいしい」と感じられる、自分にあったコーヒーの楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょう。
今回は、コーヒーを淹れる道具をいくつかご用意します。道具を変えると味は、香りは、どう変化するでしょうか?実際に淹れて、味わってみてください。その違いを感じながら、コーヒーの世界に浸りましょう!

講義ページ



解かなくてもいい数学
〜神さまの証明〜

日 時:11月11日(日)10:00〜16:30
教 授:澤尚幸
受講料:7,500円/学割:無料
申込〆切:11月4日

講義概要:
数学、と聞くとみなさんはどんな印象を持つでしょうか。難しい、挫折した、という方もいれば、解くのが楽しい、証明がおもしろい、という方もいらっしゃると思います。
ある人曰く、「数学がわかる」ということは、現実世界を少し超えた世界(例えば複素数など)が見える、それはいわば「神さまの領域」に足を踏み入れることである、数学をそんなふうに表現する人もいます。
学校で学んだ数学は、公式を覚え、応用し、与えられた問題を解く、ということをやってきたと思います。しかし、数学の本質は解くことではなく、「一見当たり前だと思うようなことを考える」ところにあります。

講義ページ



オーガニック神社学 第4期
〜神社を通じて感じる心のあり方〜

日 時:
【1日目】12月1日(土)10:30〜17:00
【2日目】12月2日(日)10:00〜15:00
教 授:中村真
受講料:15,000円
申込〆切:11月23日

講義概要:
日本全国に8万社以上あり、コンビニよりも多いとされる神社。日本人のルーツや生活習慣、暮らしに深く根付いているにもかかわらず、知られていない深い魅力や、ミステリーがたくさんあります。神社愛好家の中村真さんと、江津近郊の魅力的な神社へ足を運び、日本歴史や自然、民族性を一緒に学びながら、深い魅力に迫ります。一見無機質な存在のように見える場所が、ぐっと有機的(オーガニック)な空間に!

講義ページ



キモチをカタチにする表現学 第3期
〜あなたらしさが伝わる印象術を学ぼう〜

日 時:12月9日(日)10:00〜15:30
教 授:河上恵美
受講料:4,800円/学割:2,400円
申込〆切:12月2日

講義概要:
人は無意識に第一印象でその人を判断しがちです。出会って数秒で初対面の相手を好きか嫌いか、気が合うか合わないかを決める程。逆もしかり、相手も自分の様々な印象を受け取るのです。
あなたはどんな印象を与えたいですか? 安心感、元気のよさ、ワクワク感、信頼感……?

講義ページ



あそび人のススメ
〜あそぶことの楽しさとボードゲームの魅力を体感する〜

日 時:11月で調整中
教 授:南條達也
受講料:5,000円(予定)
申込〆切:調整中

講義概要:
今は大人も子どもも携帯ゲームで遊ぶ時代。時代が変われば「あそび」も変わりますが、そもそも「あそび」は自分でつくり出せるし、無限にあるものです。今回はボードゲーム専門店「さんちゃご」の野地店長に協力をいただいて、みんなでボードゲームを体験してみたいと思います。
講義ページ



GO▸つくる大学って何?という疑問にお答えする『説明会』も随時開催中です!
参加者1名でもやります!!!!

2018.10.29(月)in江津市



レポート

講義レポート

事務局の日常(←事務局イチオシ!)



また、企画中のものとして、
・自分の体は自分で食べたのものでできている学

・おせち学
・自然書道
・日本酒学
・スポーツ学
・マンガ学
こんなタイトルが並んでいます。
先月から進んでいるのか!?……進んでいます!(汗)



GOつくる大学は「学び合いの場づくり」を目指しています。

「こんな講義をつくってみたい!」

という方は、ぜひお問合せください。

GOつくる大学 事務局
(NPO法人てごねっと石見 内|担当:小田原・盆子原)
go-tsukuru.net



GO▸つくる大学のLINEアカウント、つくりました!

受講者募集中の講義情報や
事務局の独断と偏見にまみれた
江津のおもしろ情報をお届けする予定です。

友だち追加


posted by てごねっと石見 at 20:25| Comment(0) | GOつくる大学
この記事へのコメント
コメントを書く