CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年12月11日

江津高校キャリア教育 〜商店街の起業家から学ぶ〜

こんにちわ!てごねっと石見の三浦隆雄です。

今日は、江津高校1年生、23人があけぼの商店街でお店を起業した方を訪問しました!
生徒がいつか江津に帰ってきて起業するという選択肢持ってくれたら、、、
という想いを江津高校の先生は持っておられて、今回は、商店街で起業した方を案内させて頂きました。

実は、今年の夏も江津高校1年生25人を案内致しました。
今回は訪問先を4つぐらい選べて、その中で商店街の起業家訪問も選択肢の1つでした。
人数は確認していないですが、その時に来てくれた生徒さんかおられて嬉しかったです!
興味を持ってくれてありがとう!

さて!その起業家ですが、
Yurusatoの余村さん、Sukimonoの平下さん、心学塾の市川さんを訪問して頂きました。

Yurusato余村さん、自分の塾経営での体験を、保育士志望の生徒に熱く語ります!
DSCN2492.JPG
Yurusatoに入った瞬間、生徒さんたちはびっくりしておりました。外観からは想像がつかなかったとのことです^^


Sukimonoの平下さん、平下さんがどうやってデザインオフィスを江津で開くようになったかを話して頂きました!
自分が作っている枠から、自ら出て行くことの大事さを話されました。
生徒も真剣に耳を傾けておられました。
DSCN2498.JPG
DSCN2499.JPG


そして、最後に心学塾の市川さん
こちらは心学塾という学習塾をしておられます!「再生学習塾」というテーマで、普段の学校の勉強が分からなくなってしまった子を受け入れて、最初の定期テストでの劇的復活する手助けをされております。勉強を通じて、人間力を高める大事さを生徒に伝えている素晴らしい塾です。
DSCN2504.JPG

プレゼン資料まで作って頂き、熱い熱血講義となりました。さすが塾講師!話がわかりやすい!
DSCN2505.JPG


どなたも普段聞けない話を高校生に熱く語って頂きました。

高校生からも
・普段聞けない話を聞けて良かった、自分が人として成長することが大事だと改めて思った、自分の枠の外に出るという話はとても納得できたから自分も挑戦したい。などなど
嬉しい感想を頂けました。^^

これからも江津が魅力的な町ということを、継続して伝えていきます!
posted by てごねっと石見 at 14:08| Comment(0) | キャリア教育
この記事へのコメント
コメントを書く