• もっと見る

2011年05月29日

田舎のお裾分け

ども!

てごねっとの志村です。





本日の記事は、活動ではないのですが、

島根に来て約一ヶ月、すごくもらい物が多いです。




僕らの事務所がある、本町KICHI内でも、

ちょくちょく、物々交換が行われています!






◆蛍袋、三江線沿いの道路に生えていた野草。



川平地区から帰り道。

道路に停車している自動車があって、急にドアが開いて、女性が降りてきました。

何かトラブルでもあったのかな?と思いつつ、

実際は何もできないペーパードライバー志村、

恐るおそる車を降りて、声かけてみました。

「クルマ、どうかしましたか?」

「道路端に、いい花があったから、車を降りて摘んでいこうと思ったの。」

というわけで、お裾分けの花を、てごねっと事務所に飾っております。






◆研修にいっている川平炭焼き工房のお茶専用木炭


一日水に浸しておくと、木炭が水分含んでいくので、

火をつけてから、じっくり長く炭が楽しめるのだそうです。

小さめの“はんど(石見甕)”に、浸しています。



詳しくは、志村個人ブログ参照下さい。

「今日から、シマネーゼっ!」




炭火を上手く見せる方法を、探りながらの、

梅雨の時期だからこそ、「木炭からの火をゆっくり見る会」

来月あたりに、開催しようかなっと思案中。





◆志村のお友達・先輩農家さん「茨城県行方市 さつまいも農家のいもむすこ 内山さん」 実際は、段ボール一杯の、さつまいも「紅こがね」をもらいました。




六本木農園レストランで、仲良くなった秋の特集農家さん仲間です。

ブログはこちら→いもむすこのブログ



てごねっとスタッフ2人では、食べきれない量なので、


本町KICHI内の豆茶香さん、楽土さん、バトン倶楽部(雑貨屋)さんに配ってきました。


あとは、焼き芋予定です。




島田窯作、漬物用はんどを送りました。インテリアにも使えます。

どういう使い方をしてくれるかを期待しております(笑)


事務局 志村
posted by てごねっと石見 at 11:52| Comment(0) | 竹鶏物語in江津
この記事へのコメント
コメントを書く