CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年05月22日

仙台からのインターンシップ 〜駅前で何かが始まる・・・らしいよ〜

こんにちわ!
2ヶ月前まで純チタンの研究をしていた斎藤です。
この間、漁港にて耐食性・比強度に優れるチタン製の船を見て結構感動いたしました。笑


さて本題です。
先日てごねっとの事務所にて
「うわさプロジェクトの打ち合わせ」と「H26年度万葉の里商店会 通常総会」がありました。
その状況をブログで報告します。

まず「うわさプロジェクト」についてですが
夏に江津駅前の商店街でうわさをたくさん使ったイベントが始まります!

「あそこの店員は××らしいよ」とか
「ここの店は○○らしい」とか
ちょっとしたうわさから会話が生まれたり、新しい交流のキッカケができたら素敵ですね。

新しくできたお店や気になっていたけどなかなか入れなかったお店などなど
実際に歩いてみて新しいことや楽しいことを発見してほしいです。

IMG_4001
「ここのMさんは、、、3回しゃべると4回かむらしい、、、。」(打ち合せの様子)


全国的にうわさプロジェクトを展開している山本耕一郎さんと一緒に江津オリジナルの楽しいイベントを作っていきましょう!
そのうち駅前のどこかにうわさ拠点ができるらしいよ(ヒソヒソ)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「H26年度 江津万葉の里商店会 通常総会」についてですが
新しい商店会の会長である藤田貴子さんを筆頭に役員が大きく変わったので今後も商店会の活動に目が離せません!

20140519_193321
江津市長をはじめ、たくさんの関係者の方々に出席していただきました。


最近思うのは江津市は県内県外の様々なところから視察が訪れるほど注目されています。
仙台から休学してまで初島根で半年間滞在する学生が居るほどです。(僕です)

ですが、まだまだ市内での評価はシビアなように感じます。
散歩をしながらいろいろな方に話を聞いていると
「駅前だけ盛り上がってる」
とか、
「何をしているのかよう分からん」
などの意見も耳にします。
その人達に納得していただける説明ができないのも事実です。(僕です)

なのでもっと多くの人に情報が届いて、駅前の活動に納得していただけるよう努めます。
駅前が変われば徐々に市内の雰囲気も変わっていきます。
これからの江津の街の変化を楽しみに見守る・応援・もしくは協力してくださるようよろしくお願い致します。
posted by てごねっと石見 at 16:40| Comment(0) | インターン生のブログ
この記事へのコメント
コメントを書く