CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年05月14日

仙台からのインターンシップ 〜自己紹介〜

こんにちは!
4月14日から「てごねっと石見」でインターン生としてお世話になっております。
東北大学院2年生の斎藤航です。


大学院では最近【製造業に革命を起こす】と話題の3Dプリンタの金属版を使った研究をしていました。(一般的に普及している3Dプリンタはプラスチックを使っています。)

3D printer
↑プラスチックの3D プリンタ例。

研究テーマはおもしろくやりがいもあったのですが、就活を通して本当に自分がやりたいことはなんなのかを考えた結果、このまま工学部を出て就職する前に以前から興味のあった地域振興について学びたいと思い、半年間休学をして江津に来ました。

(なぜ江津かというと・・・
地域振興をしている法人を探していたときにETIC.の瀬沼さんからしまコトセミナーを紹介していただき、そこで三浦大紀さんの話を聞き、江津が面白そうと思ったからです。)



ですがこの間の休日、僕が江津駅前のあけぼの通りをぶらぶらしていると若い大学生らしき男の子達通りかかって「うわーなんもねぇ!やばいな!」などと叫んでいました。笑

僕も最初来た時は江津の表面的な姿にとても寂しさを感じましたが、ここ数年の街の変化の背景を知って今ではすごくアツい街だと感じています。そしてとても魅力的な街だと思います。

もっとこの街の素晴らしさをもっと深く知ってもらうことで若い人達にも共有できたらいいですね。


江津の海でサーフィンをしたり、温泉に入ったり、はまだ映画館の手伝いをしたり、バーテンをしたり、シェアハウスの模様替えをしたり…1ヶ月間でホントにいろいろなことを経験できました。

ただ街を回るだけでも全てが新鮮で毎日をエンジョイしています!

小学校駐車場
こんないい天気!自然!

今の状態が人生の夏休みのようになっているのが少し心配ですが
今後、僕がやるべきなのは江津を知らないが故にできるであろう江津独特のおもしろさの発見だと思うので、もっと多くの場所を見て、もっと多くの人に会って江津の良さを発信していきたいと思います。

それと同時に地元の活性化にも繋がる活動についても実現可能な案を具体的に考えていきたいです。

江津市内を自転車でちょろちょろしている僕ですが
これからよろしくお願い致します。

posted by てごねっと石見 at 15:15| Comment(0) | インターン生のブログ
この記事へのコメント
コメントを書く