• もっと見る

2013年11月07日

Yurusatoが雑誌ソトコトに掲載されました!

盆子原です!

今月のソトコト、もう購入されたでしょうか??

ソトコト 12月号

プロジェクト石見プランコンテストにて大賞を受賞し、
7月のオープン以来、何かと話題になっている“Yurusato”。

ソトコトでも取り上げていただいた、『ごうつのお昼時間』というイベント。

Yurusatoは江津駅前の木造平屋建てが密集する地区にあった空き家を改装してできました。

大きな地図で見る

「カッコよくて、ゆったりできる空間」との評判が広まり、
オープン以来市内、県外から多くのお客様が来店するようになったそうです。

「寂れた地方の駅前がにぎやかになっていいことだ」というのが一般的な見解ですが、
Yurusatoの“周辺に住む人たち”にとっては、そういうわけではなかったようです。

「何やら空き家に店ができて、何の店か知らんけど、若者が集まってるらしい」
…周辺に住む人にとっては、「何か良くわからん店に夜な夜な若者が集まる」様子が
不安に思えたのです。

Yurusatoのオーナー・余村昭さんは、この状況をチャンスだと思ったそうです。
そんな周辺のお年寄りをYurusatoに招いて、ファンにしてしまおう!
と、逆境を好機ととらえ、“ごうつのお昼時間”と題したイベントを企画されました。
イベントのテーマは“健康”。
その時の様子については、どうぞソトコト12月号をご覧ください(笑)

で、11月7日(ソトコト発売の二日後!)に第2回の“ごうつのお昼時間”が開催されました。
写真はその時の様子です。

131107yurusato (1)
余村さんが大切にしている“話を聴く”ということ。



131107yurusato (7)
撮った写真をすぐに現像+イベント名と名前入り。
地元のデザイナーさん(写真右)との協力で感動をプロデュース。



131107yurusato (5)
この日は“輝いていたころの写真”を持ち寄り、当時のお話をしていただきました。
「ヤングミセスってどういう意味ですか??」と盛り上がる。


131107yurusato (10)
当時の写真をみて、みんな言いたい放題(笑)いい雰囲気です。

Yurusatoはお年寄りのコミュニティ以外に、
子育て世代、学生、美容師・理容師、音楽、筋肉と、
さまざまなコミュニティをつくろうとしています。
今後のYurusatoにぜひご注目ください!
posted by てごねっと石見 at 16:23| Comment(0) | レポート
この記事へのコメント
コメントを書く