CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年10月17日

第16回“臨時”BU活 江津のNPOが集結! 活動報告&意見交換会

盆子原です!

食欲の秋、ということで食べ物の話を少し。
私は基本的に食べ物に好き嫌いはありませんが、
「食べることはできるけど、すすんで食べないもの」が幾つかあります。
いくら、カズノコ、柿、無花果。
あ、キウイフルーツは食べれません。あれだけは無理です。
キウイを作られている農家さん、ゴメンナサイ。
と、こういうのは人それぞれですが、イナゴは美味しかった。佃煮でした。
すごく香ばしい。六匹ほどをあっという間にパックンチョ。
見た目とのギャップもあったと思いますが、美味しかったのは間違いありません。
また食いたいのぅ。


さて、5月より公開講座として開催しておりますBU活。
月に1回の開催ですが、10月は急遽臨時で“2回目”を開催しました。
.

NPOプレイヤーの人材育成、NPO組織のマネジメントの分野において第一人者である
川北秀人さまが江津市に来ておられるとのこと。
夜にお時間をいただけるとのことで、急遽BU活を開いたわけです。

今年の9月、江津市内の5つのNPO法人に挨拶に伺った際、
「いろんな活動をしているけれども、市内の人にはほとんど(その活動が)知られていない」
というお話を聞き、
(市内の人に、NPOの活動を知ってもらうキッカケが作れないかな……)
と思いました。思っただけで特に企画もなかったのですが、
川北さまがお越し下さるということもあり、今回を“その機会”にしてしまおうということで、
忙しい中、市内から4つの団体に駆けつけていただきました。

各団体から、
・どういう団体なのか
・どんな活動をしているのか
・今直面している課題
等を発表していただきました。

≪参加・発表した団体≫
★NPO法人 人づくり委員会こみと
【活動内容】
・人づくり(教育):高齢者支援、子育て支援、カウンセリングなど。
・自ら考え動ける子どもに。大人と子供の交流事業、通学合宿などの活動を実施。
【課題】
・すべての活動を一人で行っていること。
・活動を知ってもらうための広報活動が必要だができていない。

★NPO法人 石見の家
【活動内容】
・居宅介護支援:江津市内2か所に居宅介護施設を設置。
・デイサービス、小規模多機能型サービス(短期入所とデイサービス、ホームヘルパーを必要に応じて組み合わせて利用できるサービス)
【課題】
・人手不足。
・高齢化率が高い江津市において、高齢者を支援する若者が介護職に就けない・就かない。

★NPO法人 てごねっと石見
【活動内容】
・創業支援、商店街活性化、人材育成
【課題】
・ビジネスプランコンテストで落選したプランのフォロー。
・人手不足。

★イワミノチカラ(任意団体)
【活動内容】
・石見地方にある歴史や文化、食や人などの魅力に目を向け、その町に暮らす人が組み立てる小さな体験プログラムを集めた期間限定の地域あそびイベント「いわみん」を企画・運営。

……いかがでしょうか。
人口2万5千人の町に、こんな活動を実施している団体があります。
各団体からの報告に対して、川北さまからアドバイスをいただきました。
さらに……

.
川北さまとの事前のお打合せで、
「参加者から各団体へメッセージや一緒にできることを書いてもらう」
というアドバイスをいただき、早速参加された皆様にメッセージ等を書いていただきました。

今回も多くの方にご参加いただいたBU活。
NPOと地域との新しい接点になったのではないかと。
冒頭のイナゴの話、食べる事(知る事)で
「あ、また食べたいな(そんな団体があるんだ、何か一緒にできそうだな)」
とさらなる展開のキッカケを作ることができます。
待っていても始まりません。知ってもらうにはこちらで機会を作ってしまおう。
川北さまがおっしゃっていた、分野を超えた連携、出来ないところを出来るところが担う、
そんな関係づくりを作っていきたいと思います。

川北さま、参加者のみなさま、各団体のみなさま、ありがとうございました!


川北秀人さまのブログ
https://blog.canpan.info/dede/
https://blog.canpan.info/dede/archive/849(BU活の様子を記事にしていただきました!)



***********************************
江津市ビジネスプランコンテスト2013
『Go−Con2013』

■応募テーマ■
江津市の地域資源の活用や、地域の課題解決につながるビジネスプラン

■大賞・賞金■
大賞1名。受賞者に活動資金100万円。
※賞金の授与に関して一定の要件有

■一次審査■
※締め切りました※

■最終審査■
日時: 2013年12月15日(日)13:00〜17:00
場所: 江津商工会議所 大会議室

一次審査通過者による公開プレゼンテーション
★一般の方もご参加いただけます。ぜひお越しください!
***********************************
posted by てごねっと石見 at 16:30| Comment(0) | BU活
この記事へのコメント
コメントを書く