• もっと見る

2013年08月03日

ごうつ塾2013

盆子原です!

夏は何かとてんこ盛り。
う・まいんどの開催、ごうつ塾・BU活の開講、土曜夜市や江の川祭りのお手伝い、学生インターン受け入れ……
諸々ひと段落したので、今回はごうつ塾のご報告です。


7月12日より、江津商工会議所様、桜江商工会様主催で開催した、ごうつ塾、
全4回の講座は無事終了しました。

第1回「【公開講座】モチベーションアップセミナー」
第2回「コンセプトシートの作成@」
第3回「コンセプトシートの作成A」
第4回「@補助金・助成金利活用について」
   「A融資審査のポイント」

.

受講者は専門学校生から社会人まで、社会人の方の職業も様々。
わたくし盆子原も第2回〜第4回を受講させていただきました。
“やりたいこと”を事業にする際に考えなければならないポイントなど、
実際にワークも交えながらの実践的な講座です。

思い起こせば……
昨年のGo-Conに応募した私ですが、収支計画書づくりに頭を悩ませました。
「あぁ、こんなんできたら面白いだろうなぁ」
なんてノリでビジネスプランの枠組みを考えているときは楽しいもんですが、
いざ収支計画書を作り始めると、
「あぁ、これじゃ食っていけんわ」と。
……あの時はろくな知識もなく手探りでうんうん唸りながらつくりました。
あれから1年。
こうして地元できちんと勉強ができる機会があることに感謝です。

正直なところ、田舎はこういう“勉強する機会”が少ないように思います。
ただ私が知らないだけで、そういう勉強の機会はあるのかもしれませんが……。
うん、やっぱり帰ってきてよかった、江津。



***********************************
江津市ビジネスプランコンテスト2013
応募締切は9月2日(月)です。
***********************************
posted by てごねっと石見 at 13:49| Comment(0) | レポート
この記事へのコメント
コメントを書く