かおだしたとき:2023年2月25日(土)13時00分〜16時00分
かおだしたさき:園部町埴生の山中
一昨年から園部町埴生区では、山を活用した取り組みを進めるプロジェクトが動き出しました。プロジェクトは、山道整備、山に関する学習、トレッキングマップづくりの3チームに別れて動かれています。この日は、マップづくりチームの現地調査にかおだししてきました。
今整備されているのは、埴生の蛇ヶ谷(本梅川の支流)に沿って歩く1時間半ほどのコース。コース沿いには、大きな滝や清流の沢、大岩、変わった曲がり方をした杉、炭焼き窯跡、堀のようになっている石垣群、展望台など、短い距離に見どころがぎゅっと凝縮しています。足腰の悪い人には少しきついところもありますが、幼稚園児でも難なく歩ける道のりです。
今回の現地調査では、準絶滅危惧種のヒダサンショウウオも見つかり、メンバーたちを沸かせていました。また、「大岩や滝などの見どころに名前を付ける公募をしては」や「道中にある小さな見どころ、例えばかわいい苔や生き物の情報も紹介したいね」などのアイディアも出ました。
3月には、子ども会による道標づくりの会も予定されているそうです。
里山が子ども達にとって身近な存在に戻ることを願っています。
(記事:田畑昇悟)
2023年02月25日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック