かおだしたとき:2022年6月12日(日)9時00〜12時00分
かおだしたさき:南丹市西本梅地域活性化センター「あかまつの丘西本梅」
南丹市西本梅地域活性化センター(指定管理者:西本梅地域振興会)で開かれたお掃除イベントに、家族4人でかおだし参加してきました。
“あかまつの丘”の愛称で親しまれる西本梅地域活性化センターには、子どもたちが遊べる「キッズルーム」や、卓球・ミニ四駆レース・将棋などの遊戯ができる「プレイルーム」、日替わりシェフレストラン「あかまつの丘テラス」、毎月のテーマで本が変わる「かしだしえほんコーナ」などが設けられています。また、恒例イベントとして「交流カフェ」や「おはなし会」、「農林業を考える集い」なども開かれています。
今回のお掃除イベントは、ふだん手の回らないところをキレイにするために、振興会が参加者を募集して開催されました。地域の内外から30人ほどが参加し、草刈りや草引き、拭き掃除などを約3時間かけて行いました。
利用者としてお世話になっている我が家も、一家総出で参加。廊下の窓ふきをがんばりました。あかまつの丘の体育館の壁面には、たくさんのツバメの巣があり、毎年春から初夏にかけてにぎやかです。そのため、体育館に隣接する校舎の窓は、ツバメの落とし物で汚れてしまいます。それを、ゴシゴシときれいに拭き取って回りました。
お掃除が終わり、子どもたちはお楽しみのお遊びタイム。持参したプラレールの電車やミニ四駆を走らせ、大はしゃぎしていました。
私や子たちにとって旧西本梅小学校は母校でもなんでもない施設ですが、お掃除をすることで、“自分の場所”という感覚に少しなれたような気がします。
(記事:田畑)
追伸:お掃除に夢中で当日の写真を一枚も撮っていませんでした。すみません。
//////////////////////////////////////////////////////////
【西本梅地域活性化センター(旧西本梅小学校)】
西本梅小学校は、南丹市内全域の小学校の再編成にともない2015年3月をもって閉校しました。2018年4月、南丹市は跡地を地域活性化センターと位置づけ、その管理を西本梅地域振興会に委託。廃校の跡地活用として、様々な取り組みが展開しています。
https://nishihonme.localinfo.jp/
2022年06月12日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック