• もっと見る
Main | 活動記録 »
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
「空知ひまわり」のやっくんです
障害者フェスティバルに参加!! (12/07) 空知ひまわり
がんばった!とん汁大作戦!! (10/15) 空知ひまわり
ひまわりマラソン (08/28) まみ
8月のサロンでは・・・ (08/19) 広瀬
8月のサロンでは・・・ (08/18)
プロフィール

マリネさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/team_marine/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/team_marine/index2_0.xml
入会するには[2011年06月14日(Tue)]
マリネの理念やコンセプトにご賛同いただき、一緒に活動に参加したいという皆様へ

こちらのファイルをご参照ください。
また、ご相談や見学もできますので、事務局へお問い合わせください。


リーフレット

会則

入会申込書


【お問い合わせ】

若年認知症ねりまの会 MARINE

TEL:090-8812-5298


電話がつながらないときは、メールでご連絡ください。

Mail:nerima_marine@yahoo.co.jp

住所:〒177-0041 
東京都練馬区石神井町3-19-12大野壱番館301

マリネの理念・コンセプト[2011年06月14日(Tue)]
MARINE(マリネ)は、

 若年認知症という病気・障がいがあっても、慣れ親しんだ地域の中で、家族や友人と共に生活できるように、人や地域社会とつながって、支えあう会です。

 若年認知症になっても、今までと同様な生活が送れるように、社会や地域に働きかけ、社会資源を有効に活用していく。
また、若年認知症を含む病気や障がいを持った人が差別なく生活し、相互に人格と個性を尊重して安心して暮らすことのできる地域社会の実現をめざしています。



このような理念を掲げています。

そして、さらに5つのコンセプトに基づいて活動が展開されています。

1、パーソナリティ(自分らしく、個性)  
一人ひとりの個性を尊重し、病気のこと、生活のこと、想いや希望を実現するための相談にのります。


2、リラックス(気楽になる、癒し)
「癒しの場と時間」で疲れた体や心をほぐします。


3、エンジョイ(楽しむ、よろこぶ)
人と交流し「楽しめる機会」をご提案します。


4、コミュニケーション(情報伝達、交流)
仲間同士や地域のつながり、他団体・機関との「交流の橋渡し」を行います。


5、ジョブ(働く・役割をもつ)
これまでのお仕事を続けるための応援や新たなお仕事へのチャレンジを応援します。



マリネを立ち上げるための準備会議のときに、認知症のご本人、ご家族、支援者の6名でこの会の理念とコンセプトをたくさん話し合いをしました。

マリネの活動を展開する上で、重要な指針となっています。


マリネの概要は、こちらのファイルをクリックしてください。




はじめまして[2011年06月14日(Tue)]
この度、

若年認知症ねりまの会 
MARINE(マリネ)のブログを開設


いたしました。

これまでお世話になっている方も

これからお世話になる方も

どうぞよろしくお願い申し上げます。



・・・・・・・



このブログでは、

MARINEの活動報告やお知らせなどの情報

そして、

若年認知症のご本人やご家族への日常生活のサポートとなる情報


をお伝えしていきたいと思います。


・・・・・・


私は、MARINEの事務局をしている「田中悠美子」と申します。
社会福祉士と介護福祉士の資格を持つ専門職です。

このブログを通して、見ていただいている皆さんと有益な交流ができたらと思っています。

よろしくお願いします。