CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年02月 | Main | 2012年04月»
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

チーム青パトさんの画像
チーム青パト
プロフィール
ブログ
検索
検索語句
リンク
最新記事
月別アーカイブ
日本財団全国青パトフォーラムそのB [2012年03月29日(Thu)]
続いては、基調講演です。

DSC00396.JPG
科学警察研究所 犯罪行動科学部 犯罪予防研究室長 島田貴仁氏

始めに、日本やアメリカの青パト活動の状況を紹介され、青パトの犯罪抑止効果についてお話しいただきました。

そして、費用の問題や、メンバー高齢化など、正に今回の分科会のテーマが、持続可能な防犯活動ができるかどうかの重要な要素であると、データをもとにご指摘くださいました。

最後に、効果的に活動するためのコツとして、計画→実行→評価→改善PDCAサイクルの勧めと、地域を知り犯罪を知ることの重要さを教えていただきました。

飽きさせないお話で、開会から2時間超にも関わらず、みなさんしっかりと聞いていらっしゃいました。

DSC00400.JPG

科学警察研究所というと、なんか堅苦しいイメージもありますが、島田さんの腰の低い、ユーモラスな話し方が、とっても好評ひらめきでした。

島田さんありがとうございました。

次は、分科会です。

青パトの活動を継続する上で、最も問題になるテーマを設定しました。

分科会Tでは「活動費用について」交流しました。
町内会の各家庭から100円ずつ集めたり、企業から協賛金を得たりしている事例が報告されました。
また、地元の企業のCSR(社会的責任・貢献)として、お金を出してもらえるといいという意見もありました。
しかし、自分たちのまちを自分たちで守るには、まず手を取り合った活動であるべきで、会費制や、有償ボランティアも良い方法であろうという報告がありました。
自分でお金を出して活動することは、それがステータスにもなります。隊員増加や持続可能な組織の維持にもつながるのでは、ということで、分科会を終了しました。

DSC00415.JPG

分科会Uでは「組織運営について」ということで、高齢化や隊員の顔ぶれが変わらないという団体が、多数集まりました。
まず、女性隊員が4割もいることで、組織が元気である例が報告されました。
学校としっかり連携して、先生に同乗してもらうことで、活動が充実できているというほうこくもありました。
また、隣町と共同で専用車を運行することで、ドライバーが一気に50名も増えた団体からは、連携が重要という意見が出ました。
青パトのシェアリングを実施している団体もあり、青パトの活動の更なる可能性を感じた分科会となりました

両分科会の報告の後、島田先生から、
会費制や有償ボランティア、シェアリングなどはまさに、これからの活動のヒントになると講評をいただきました。

最後に、
フォーラム終了後の懇親会には、100名を軽く超える方が参加され、有意義な情報交換の場となりました。

次回は大阪で開催したいと思っていますので、今後も日本財団を、そして担当する公益チームをよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

DSC00339.JPG
日本財団全国青パトフォーラムそのA [2012年03月17日(Sat)]
続いては事例発表です。

DSC00366.JPG

明大前商店街振興組合自警会


実は、明大前商店街振興組合自警会様は、
日本財団青パト助成第1号るんるん手(チョキ)なんです!


全国初!の、民間交番の設置も含め、
設立当時はやっぱり苦労も多かったとのことです。


日本財団への申請も2年半かかったとか・・・。
その節は、ご迷惑をおかけしました(笑)



DSC00378.JPG
みなさん真剣にメモをとられています
とっても勉強熱心ですよね〜。頭が下がります。



DSC00376.JPG

(特)エンター


自分たちの町内会だけではなく、
隣の町内会の人たちも巻き込んで
とにかく広範囲をたくさんの人と一緒にカバーしよう晴れ
という取り組みについて、ご紹介いただきました。




DSC00386.JPG

(特)守ってあげ隊


自分たちの活動がとりあげられたNHKの番組を
ご紹介いただきました。
また、少しくらい自己負担雷してでも、防犯活動をやりたいという
仲間わーい(嬉しい顔)を地道に増やしていこう!とおっしゃっていただきました。

そのとおりですね。

地道に、気軽に、楽しんで
が長続きのコツでしょうか。



この後は、基調講演と分科会です。

本日開催中!!!日本財団全国青パトフォーラム [2012年03月17日(Sat)]
本日、日本財団ビルにて「全国青パトフォーラム」が
開催されています。


DSC00372.JPG


あいにくの雨雨で足もとの悪い中、
約200人の自主防犯活動に関わる方々が
北は北海道から、南は九州まで・・・
全国各地から集まってくださっています新幹線バス飛行機!!


外は寒いですが、中は熱く盛り上がっています!

DSC00374.JPG


最初に、主催者挨拶として、
日本財団理事長尾形武寿より挨拶させていただきました。


DSC00348.JPG


「限られた財源の中で良い事業をしていくために、
今日一日を有意義に使ってぜひいろんな知恵を出し合ってください」

と挨拶させていただきました。



DSC00355.JPG

警察庁生活安全局生活安全企画課長の、
宮城直樹様他ご来賓の皆さまにも、
熱い熱いメッセージを頂戴しました。

ありがとうございます!!


引き続き、盛り上がって参ります!