CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年01月 | Main | 2011年03月»
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
プロフィール

チーム青パトさんの画像
チーム青パト
プロフィール
ブログ
検索
検索語句
リンク
最新記事
月別アーカイブ
NPO法人守ってあげ隊(GPM:ガーディアンP守ってあげ隊) [2011年02月24日(Thu)]
今回ご紹介するのは、愛媛県新居浜市でご活躍されているNPO法人守ってあげ隊(GPM:ガーディアンP守ってあげ隊)さまです。




守ってあげ隊さまは、2004年に代表の片山氏が中学校のPTA会長を務めていたとき、校区内で注意不審者情報や事件が多発し注意中学生も事件に巻き込まれたりもしていたことに危惧していたPTAが「親がやらねば誰がやる」を合言葉に、父親を中心に夜回りパトロールを開始したことに端を発しています。



パトロール開始当初はこの中学校の校区だけをパトロールしていましたが、他の校区でも同様にパトロールをしていることで、校区の枠を超えてお互いにパトロールをしようと他のPTA会長に呼びかけ、それが実現しました。

パトロールの方法も普段からできることとして徒歩や犬の散歩、次第に青パト車を導入してより広範囲にパトロールをするようになりました。

これ活動が次第に新居浜市全体に広がったことや中学校PTAの3年間だけではなく長く活動したいということでNPO法人化するまでに至りました。NPO法人化するにあたり、防犯活動にも保険が必要だという考えから「守ってあげ隊保険」という隊員の活動の実態に合わせた保険もでき、安心してパトロールができるようになりました。

また、活動範囲が広がるにつれて情報伝達手段もアマチュア無線を使うようになり、その無線を通して四国中央市、西条市などからも守ってあげ隊さまの組織に参加したいと個人や団体の申し込みがあったりもして、今では愛媛県全域にまで広がっています



青パト車の台数も開始当初は12台でしたが現在では守ってあげ隊新居浜だけでも51台、市街の守ってあげ隊もあるので、かなりの台数が新居浜市内だけではなく、愛媛県内で日々パトロールを実施しています。

これからも、皆さんの活動をを応援しています
びっくりびっくり
ありがとうございましたびっくりびっくり
新居浜地区防犯協会 パート2 [2011年02月17日(Thu)]
みなさま、いかがお過ごしですかはてなはてな
先日、街路樹を眺めていたら、随分と桜の蕾が大きくなっていました 笑い 
春が待ち遠しいですね 笑い 花

さて、本日は、前回に引き続き新居浜地区防犯協会様の活動報告ですびっくり






パトロール体制については本部ということで2名体制であり、ほぼ毎日下校時のパトロールを実施しています。

パトロール範囲も新居浜市全域ではありますが、日替わりで各支部の下校パトロールのお手伝いという体制で行っています。
ただ夏休み中は下校パトローには参加せず、夏祭りや各種の行事でのパトロールを実施していました。
また、毎月5日は防犯の日ということで銀行のATMなどで振り込め詐欺防止などの呼びかけをしたりとさまざまな活動もしています。




新居浜市は以前は犯罪件数も多く、このことに危惧した自治会の方々の下校パトロールや青パト車でパトロールを実施したことにより、新居浜市の犯罪や交通事故件数は毎年減少傾向にあります。協会の皆さまの日々の努力の結果の表れだと言えるでしょうキラキラ

現在では防犯ネットワークの構築の確立を目指していています。実際に今は新聞配達の方々による「あかつきパトロール」を実施し、朝刊の配達時に不審者の目撃や新聞が溜まっている家などがあった場合にすぐに防犯協会に連絡を入れてもらい、それを警察や各支部などにすぐに流せるようにしています。


これからも新しい青パト車で快適なパトロールをして、新居浜市を安全で安心して住めるまちにしてください。応援していますびっくりびっくり
青パト出発式 [2011年02月15日(Tue)]
おはようございます!
東京は昨夜から降り積もった雪雪雪雪雪雪で、交通に乱れが出ているようです汗
雪が降ると、転倒による怪我、車の事故も多くなりますので、どうぞお気を付けくださいね初心者

さて、2010年度に助成が決定した団体様のキラキラ青パト出発式キラキラも残りわずかとなってきました。

助成が決定した団体様には、必ず地域の小学校などで出発式を開催していただいております。

その一番の目的は、車活動拠点の皆様に、青パトと日々パトロールされている方々を知っていただき、地域の輪を広げていくこと車にあります。

全国のパトロール隊の皆さまからお聞きするのは、小学生や子育て世代のお母さん、高齢者の方々が、青パトを見ると手を振ってくれる!挨拶が増えてきた!といううれしいお声です。

こうやって地域の輪が広がっていくのは嬉しいことです!!

3月13日(日)には、東京都八王子市のみつい台自治会様の出発式が行われます!

詳しいことは次回お知らせいたします♪
新居浜地区防犯協会 [2011年02月14日(Mon)]
みなさま、おはようございます笑い
今日は東京では朝から雪がちらついています。全国的にお天気が崩れているようですので、通勤などお気を付けくださいね。


さてびっくり今回ご紹介するのは、愛媛県新居浜市でご活躍されている新居浜地区防犯協会さまです笑い




新居浜市の人口は125,000人で、北側の瀬戸内海ボート、南側の丘陵地に挟まれた地域ボートであり、海岸地域には工業地域として栄えている町で、新居浜地区防犯協会さまは新居浜署を拠点として防犯活動や交通安全活動を実施している団体です車




新居浜地区防犯協会さまの組織は支部数が18(そのうち1支部は女性支部)で、225名の協会員がいて、青パト車の登録も17支部で32台ととても多くの青パト車が活躍しています。

今回の日本財団の青パト車は本部に助成させていただきました。

本部にも以前から青パト車として登録していた車両がありましたが、年式も古く平成4年の登録で、運転手側のドアが開かずに助手席側から乗降するなど、故障も多く老朽化がすすんでいました困った

維持費としても毎年の車検費用に燃料費など、予算的にとても厳しい状況でもありました。
この助成を機に車両の世代交代をし、とても快適なパトロールができるようになってきています。

次回はパート2としてお届けします音符お楽しみにびっくりびっくり
AMEMBO パート2 [2011年02月07日(Mon)]
まだまだ寒い日がつづきますね困った
皆さま、いかがお過ごしですかはてなはてな


さて、本日は前回に引き続き
徳島のAMEMBO様の活動をご報告いたしますびっくり
パート2ですびっくりキラキラ





最近の美馬市はとても過疎化が進んでおり、地域によっては50%以上が高齢化になっているなど、とても深刻な状況でありました。

そのような中、AMEMBOさまは防犯・交通安全パトロール以外にも、独居老人への働きかけをしようと警察(つるぎ署谷口派出所)と民生委員と協力して定期的に訪問するように呼びかけ、現在では週に1回程度、警察のパトカーと青パト車を連ねて訪問するようになりましたキラキラキラキラ

この訪問により、お年寄りの方々にも青パト車を認知していただけるようなってきました。このような警察と民政委員と防犯パトロールが一体となっての活動は他に例がなく、徳島新聞にも記事が掲載されました。





このようなに地域や学校のための活動が注目され、谷口駐在所をはじめ、つるぎ署の推薦を受け今年は徳島県安全・安心まちづくり賞に表彰されましたキラキラキラキラ




これからも美馬市の自然とまちの安全を守っていってください!応援していますびっくりびっくり
AMEMBO [2011年02月01日(Tue)]
2月に入りました音符 今回は2009年度に助成させていただいた団体様をご紹介いたします!

徳島県美馬市
美馬町でご活躍されてるAMEMBOさまです。



AMEMBOさまのご活躍されている地域は吉野川のほとりで、とても自然が豊かな地域であります。近隣にはこの大自然を活かした「四国三郎の里」があり、キャンプや自然体験が楽しめる施設もあります。

AMEMBOさまも地域総合型スポーツクラブとして青少年の健全育成や町づくりに貢献している団体であり、夏場はカヤック体験泳ぐを中心にさまざまな取り組みをされています。このような自然体験活動をされていながらも地域や児童のために日々青パト車でのパトロールをされていますクローバー





現在の活動状況は登下校パトロールを中心に防犯パトロールも実施しています。

青パト運行者も23名いて、当番制で実施しています。

活動地域も美馬町ですが、美馬市の約4分の1の世帯数を有する地域であり、とても広範囲にパトロールを実施しています。以前はこの地域では自動販売機荒らしや釣り人の車上荒らしなどが頻発していましたが、この青パト車でのパトロールを始めてからは減少傾向にあり、青パト車による抑止力の表れだと思われます!

また、小学校との連携も深く、小学校や幼稚園、保育園などで不審者侵入防犯教室や誘拐防止教室にも協力するなど、地域、学校にとても根付いた活動をしています笑顔


続きはパート2でご報告いたします♪お楽しみに・・・笑い