CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年11月 | Main | 2011年01月»
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

チーム青パトさんの画像
チーム青パト
プロフィール
ブログ
検索
検索語句
リンク
最新記事
月別アーカイブ
高丘町会 [2010年12月14日(Tue)]
今回ご紹介させていただくのは、北海道函館市高丘町でご活躍されている高丘町会さまです。


高丘町会さまのある函館市高丘町は湯の川温泉や函館空港にほど近く、町内には幼稚園から大学まですべてがある文教地区であります。

また、この地域は住宅地でもあり、昼間の人口は学生か年老いた方々が多く、以前は小学生を狙った不審者による事件が起きたこともある地域でした。

このような事件を防止したいということで2009年に日本財団青パト車を助成させていただき、青パト車によるパトロールを開始するようになりました。

これを境に高丘町会では不審者出没もなくなり、安全で安心して生活できる町になりました。
ただ、昨年は熊が出没し高丘町会も大騒ぎでしたが、地域清掃をすることで熊のエサとなりそうなものを処分するようになり、今年は熊の出没はなかったようです。



現在のパトロールの体制は、青パト運行者が8名で週ごとに輪番制としていて、平日はほぼ毎日パトロールをしています。

時間帯についてもパトロール運行者の都合で運行していますが、基本的には下校時刻であり、時には2度のパトロールや夜間パトロールも実施しています。

先日もパトロール中に街灯が傾いていると感じて調べてみると、根元が錆びて腐りかけていて、すぐに市役所に連絡をして対応してもらいこともあり、市役所の土木課からもお礼の言葉をいただいたりもしています。

このように交通安全や防犯、地域の環境保全など、いろいろと地域のために活動しています。




この青パト車の導入を機に、近隣にある函館大学の学長との親交が深められ、出発式ではあいさつをしていただいたり、さまざまな行事に参加していただくようになりました。

また、同大学の野球部との交流も生まれ、町内のクリーンウォーキング活動にも野球部員が参加し約100袋のゴミの回収ができました。その際にごみの運搬に大活躍したのが青パト車でした。

この函館大学野球部は今年の全日本大学野球選手権にも出場し、優勝校に1点差で惜敗してしまいましたが、とても実力をもっているチームです。

高丘町会も全国大会出場の記念に同大野球部のグランドにアオダモ(バットの素材となる木)とソメイヨシノ(監督さんの好み)の記念植樹するなどして応援をしています。



最近では、高丘地区防災ネットワーク協議会を立ち上げました。

以前から高丘町会は地域の5福祉施設(現在は6福祉施設)と緊急時の支援の提携を結んでいましたが、学校関係との連携が深まってきたこともあり、高丘町会と福祉施設(6)と学校関係(5、幼稚園1)、地域のコンビニ(1)が連携をとりあって防災活動に取り組むことになりました。

この取り組みは函館市では初めてで、市長も第1回目の会合に出席するなど、今後函館市内で波及するのではないかと思います。

これからも高丘町会の防犯活動だけではなく防災活動にも力を注ぎ、安全で安心して暮らせるまちづくりを目指して頑張ってください。