CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年08月 | Main | 2010年10月»
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール

チーム青パトさんの画像
チーム青パト
プロフィール
ブログ
検索
検索語句
リンク
最新記事
月別アーカイブ
まちづくり山岡 [2010年09月01日(Wed)]
今回は前々回の大井町防犯パトロール隊さまと一緒にお話を聞かせていただいた、
まちづくり山岡さまのご紹介をさせていただきます。



まちづくり山岡さまがある岐阜県恵那市山岡町は恵那市内でも山間部に位置し、3つのダムがあるダムの町として有名な町です。また、特産物としての寒天がとても有名な町であり、このことから分かるように山岡町はとても寒い町でもあります。実際に雪がとても深く、気温はほぼ北海道と同じくらいになります。

まちづくり山岡さまは、2010年6月に日本財団から青パトを助成させていただいた団体です。以前から青パトによる活動をしていましたが、大井町防犯パトロール隊さま同様、リースの車両を使用していましたが、今回の助成でまちづくり山岡さまも専用の青パトの車両でパトロールを開始しました。



まちづくり山岡さまの青パト車には、山岡町出身の漫画家・勝川克志さんに依頼して作成したマスコットキャラクターが描かれています。このマスコットキャラクターの名前も小学校の全児童から応募し「まもるくん」と命名されました「まもるくんが描かれた青パト車でのパトロールも順調に行えています。

小学校で行われた出発式はあいにく雨模様でしたが、体育館での鍵の贈呈式や許可証の授与式をパトロール隊長が受け取るセレモニーや全校児童による感謝の言葉などの発表などがあり、最後は教室から顔を出す児童に見守られながら、先頭の誘導のパトカー、最後部に大井町防犯パトロール隊の青パトと計3台でパトロールに出発しました。




まちづくり山岡さまの活動は週に2回で、下校時のパトールと夜間パトロールを実施しています。山岡町には1つの小学校しかありませんが、校区はかなり広く、また山間部であるので青パト車も大活躍しています。また、幼稚園の送り迎えの保護者の方々にも自転車や自家用車でのパトロールをしていただけるようになり、地域ぐるみで山岡町の防犯・交通安全活動をしています。しかし、最近では住民の高齢化が進んだり、空き家になる家屋もあったりと防犯上とても気をつけなくてはならなくなってきているのも事実であり、青パト車でのパトロールがとても重要となってきています。

まちづくり山岡さまも2009年度に岐阜県警察本部、岐阜県防犯協会から「防犯パトロール」が表彰されるなど、とても頑張って活動されています。これからも更にご活躍を期待しております。

最後に、今回の取材でご協力していただいた、大井町防犯パトロール隊さまとまちづくり山岡さまにはとても感謝しています。



両団体さまは、お互いの青パトの贈呈式・出発式に応援に行ったりするくらいで、これからも協力体制をとって、大井町や山岡町だけでなく、
恵那市全体の防犯・交通安全活動をリード
していってください。応援しています。