CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年07月 | Main | 2010年09月»
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

チーム青パトさんの画像
チーム青パト
プロフィール
ブログ
検索
検索語句
リンク
最新記事
月別アーカイブ
大井町防犯地域パトロール隊 [2010年08月26日(Thu)]
今回ご紹介するのは岐阜県恵那市大井町で活動されている
大井町地域防犯パトロール隊さまです。



先日、青色パトロールの取材で、岐阜県恵那市にお邪魔させていただき、
大井町地域防犯パトロール隊さまとまちづくり山岡さまの2つの団体の取材をさせていただきました。



初めて恵那市大井町を訪れたのですが、市役所の窓からダムが見えたことがとても印象的で、ダムの見える市街地としては国内でもここだけとか。また、恵那駅からも近く、市外から通学してくる生徒も多く、お昼前後の駅前は夏休みでも学生たちで賑わってました。

このような地域にある大井町地域防犯パトロール隊に2010年2月、
青パトの助成をさせていただき、半年が過ぎました。

現在では2台の青パトで2つの小学校の校区を週に2回程度巡回しています。



下校時のパトロールでは、小・中学校とPTA、自治会を中心にその他さまざまな団体が、
夜間パトロールでも恵那市議会議員、少年補導員協議会、商店街など多くの団体が協力してパトロールを実施しています。
それ以外にも、犬の散歩時、リードにパトロールの表示をつけて行う「わんわんパトロール」なども実施されています。

パトロール中もスピーカーからパトロールの音楽を流して実施し、小学生からお年寄りまで青い光とパトロールの音楽で、目と耳でパトロールをしていることを知らしめています。
以前はカセットテープで作成しましたが、テープがすぐに伸びてしまい、すぐに作り直しをしなくてはならいという状況でしたが、今回はSDカード方式にしたのでとても快適だそうです。

大井町防犯パトロール隊さまの活動は地域にとても影響が大きく、パトマップを作成をして車の多い箇所や人気の少なく危険な箇所なども地図にして、一目瞭然な形にしていたり、以前から公園などの樹木が生い茂り、公園内の状況が把握しにくいという声があったものの、なかなか改善することができずにいましたが、危険度診断などをして行政とともに整備するなどの活動もしてきました。


このような活動が認められ、2008年10月には総理官邸において
安心・安全まちづくり関係功労賞の内閣総理大臣賞を受賞しました。



これからも更なるご活躍を祈念しています。