CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«鴫野子供見守り隊 | Main | NPO法人天瀬防犯協力会»
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール

チーム青パトさんの画像
チーム青パト
プロフィール
ブログ
検索
検索語句
リンク
最新記事
月別アーカイブ
NPO法人射水おやじの会 [2011年07月21日(Thu)]

東京では今日から夏休み
青パトの下校時見回り活動も一段落ですね。

けれど、夏祭り花火などで夜の外出が増える時季。
皆さんの活動が地域の防犯には欠かせません。
熱中症には気を付けて、今夜もパトロールよろしくお願いいたします。


さて、本日ご紹介するのは、富山県射水(いみず)市で活動されている
NPO法人射水おやじの会さまです。



全国でも最も早く青パトの運行を始めた団体さまで、当時は富山県警察が青パト運行許可に関する十分な知識を持っていなかったことから、直接警察庁の認可を受けて活動を開始されました。

子どもを持つ「おやじ」として地域の子どもに関する活動に積極的に参加する他、全国の「おやじの会」の幹事団体を務めるなどして、おやじの会のネットワークを使って青パト活動の重要性を全国に発信していらっしゃいますびっくり


射水おやじの会さまが活動を始めたことにより、地域の各小学校での自主的な見守り活動が盛んになってきたそうで、現在は夜のパトロールに比重を置いているそうです。





また、「地域の子どもは我々の子ども」という思いで、公共マナーを子どもたちに学ばせるなど、家庭教育アドヴァイザーとの共同事業などもされています。


今後は子育て支援、DV防止活動、お年寄りの見守りなどを考えていらっしゃるそうなので、ますますの活動の拡がりご期待申し上げます鐘


トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント