CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«こども見守り隊 | Main | 住吉川区加賀屋連合町会»
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール

チーム青パトさんの画像
チーム青パト
プロフィール
ブログ
検索
検索語句
リンク
最新記事
月別アーカイブ
住之江防犯協会 住吉川支部 [2010年09月17日(Fri)]
今回ご紹介するの、大阪府大阪市住之江区で活動されている、
         住之江防犯協会 住吉川支部さまです。


この住之江防犯協会 住吉川支部さまは、昭和52年3月に起きたひき逃げ事件に端を発して結成されて以来、住吉川町会の交通安全や防犯活動を実に30年以上にわたり実施してきた歴史を持ち、大阪市防犯協会からも功労賞を頂いている団体であります。日本財団も2009年1月に青パト車を助成させていただき、今では日曜日と祭日を除くほぼ毎日、下校パトロールと夜間パトロールを実施しています。



パトロール体制も現在では45名の方々が青パト実施者証を所有し、平日は毎日2時間、日本財団の助成した青パト車で下校パトロールを実施しています。パトロール中は交通安全や防犯のテープを流しながら時にはスピーカーを利用して事件・事故などの注意の呼びかけなどもしています。夜間パトロールでは以前から所有している青パト車でパトロールを実施しています。


実は、大阪市は青パトの効果に対する期待が大きく、業者に委託して青パトによるパトロールも実施しています。この住吉川町会のある住之江区と西成区でも1日おきに青パトが巡回に来ていますが、1日おきでは不十分であることや夜間パトロールも実施したいということで、住之江防犯協会住吉川支部さまとしても青パトでのパトロールは必要でると認識して住吉川支部で自主的に実施しています。このパトロールの成果はとても大きく、他の地域でも青色パトロール車を導入するきっかけとなったり、地域でも認知度がとても高くなるにつれて小学校との連携も強くなり、PTA等も協力的でなったり、小学生も手を振ってくれるようになったりもしています。



この住之江防犯協会 住吉川支部さまのある地区は、住之江ボートレース場と隣接している地区であり、以前は地域以外からボートレース場に来る人々が多く、それなりに犯罪件数もありました。しかし最近は電話投票やインターネット投票が導入され、ボートレース場の直接来られる方々も減ったことや、以前よりも増してレース場側から派遣される警備員も多くなり、安全性が高まってきています。また、ナイターレースの開催により、夕方も警備員が配置されているので、下校時の交通安全も充分保たれ、とても安全で安心な街になっている。


これからも地域と連携しあい、更なる安全で安心できるまちづくりを目指して、青色パトロール、よろしくお願いいたします。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント