CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«芭蕉散歩道 | Main | 2010年度助成先一覧の追加(改正版)»
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール

チーム青パトさんの画像
チーム青パト
プロフィール
ブログ
検索
検索語句
リンク
最新記事
月別アーカイブ
NPO法人ロックス [2010年08月11日(Wed)]
今回ご紹介させていただく団体は、NPO法人ロックス様です。
このロックス様は、大阪市平野区長吉地区の美化活動と緑化活動を中心に活動されていて、この美化活動や緑化活動と平行して地域防犯や交通安全としての活動もしている団体です。



この団体は近畿道に近いところにあり、その高架下に毎週のようにゴミが溜まるので、その清掃活動とゴミ捨てがされないようにと緑化活動をはじめたのがきっかけであり、また、ひったくリなどの事件も起きていた地域でもあったので、防犯・交通安全活動も同時に実施するようになりました。

ただ、青パトの運行については、青パト講習会の受講者が4〜5名と少なくまた全員が仕事をしているので、活動日が土日に限られてしまうというのが現状で、これからもっと活発な活動をしなければと常々考えています。

しかし、ロックス様の青パトでの防犯・交通安全活動を開始したことがきっかけで、近隣の地域の防犯意識を高めることができ、隣町の町会では自警団をつくり他の団体ではありますが青パトの助成を受けて活動したりと近隣への影響力が大きかったようです。
それ以外にも、あちらこちらで防犯活動や交通安全活動も見られ始めてきました。

現在は、小学生の下校時に交通安全活動をされている方々に青パトの貸し出しも申し入れていますが、青パト講習会を受講していないので、今後は連携を取り合って受講していただいて、青パトを貸し出していこうと考えています。



これからも青パト防犯活動や清掃活動、緑化活動…頑張ってください。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント