CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«日本財団 青パトメールマガジン 祝第1号! | Main | 青パトデザイン見本»
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール

チーム青パトさんの画像
チーム青パト
プロフィール
ブログ
検索
検索語句
リンク
最新記事
月別アーカイブ
大井町地域防犯パトロール隊 [2010年03月17日(Wed)]
大井町地域防犯パトロール隊さまよりいただきました青パト活動報告です!

大井町地域防犯パトロール隊さまは
岐阜県恵那市、JR恵那駅を中心とした市街地、周辺には新興住宅街が密集している市内で一番人口が多い町で活動されています。


日本財団の助成により購入した青パト



現在は2台の青パトによる定期パトロール(放課後パトロール、夜間まちなかパトロール)、一斉パトロール(夏休み前、年末)を行っていらっしゃいます。

その他、随時パトロール活動としては隊員の自治会周辺で各自の都合に合わせて子どもの下校時に実施しているご近所パトロール、犬の散歩に合わせて防犯の腕章、「わんわんパトロール隊」の標示をリードに取り付けて実施しているわんわんパトロール等。


パトロールに出かけます!


市民の治安に対する不安感の増加や身近な場所での犯罪、子供が被害者となる事件の発生、地域における人間関係の疎遠化等の問題に対し、安全・安心なまちづくりに向けた防犯・防災への取り組みの必要性から町民の有志、自治会連合会長を中心に発起人会設立をし大井町地域防犯パトロール隊を結成されました。
小中学校、商店街等の町内各アソシエーション団体への趣旨説明と参加の呼び掛けをされています。


青パト贈呈式にて


☆防犯パトロールの結果
犯罪発生件数が減少するとともに、パトロール活動への参加者が増加。
地域住民や子ども達から活動に対する理解が得られるようになったとともに、自分たちの活動が他のまちへも波及。
子ども110番の家ウォークラリーの開催や校区別地域安全マップの作成等を通じ、隊員自身も地域の情勢把握ができ、パトロール活動等を主体的に行うようになったとのことです!

大井町地域防犯パトロール隊は、まちづくり実行組織の「大井町まちづくり協議会」の防犯部会に属し、他の部会と連携事業を行うほか、共同で課題解決に当たるなど、総合的な活動を展開されています。

詳しく読みたい方は下記(活動報告)をクリック



青パト贈呈式にてパトカーに先導される青パト
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント