• もっと見る
« 食事サービス委員会 | Main | サロンすずらん»
line.jpg
Information

巽まちづくり協議会さんの画像
巽まちづくり協議会
プロフィール
ブログ
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
alltatsumiポスター all_tatsumi_4i.jpg
all_tatsumi_yuusyou-45b8d.jpg

最新記事
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/tatumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tatumi/index2_0.xml
10月9日(火)巽親子サークル(ちゅうりっぷ)を開催しました。 [2018年10月16日(Tue)]
快晴で吸い込まれそうな秋空、運動会日和です。
と言っても、今回は室内の運動会になりますが・・・、
マーチの曲がかかると運動会気分が盛り上がって、
ウキウキしてきます。子供達は男・女の子組に分かれ
マグネット付きお魚のつり大会の始まりです。
ヨーイドンのかけ声に釣り糸の先を見つめ、懸命に
お魚を釣り上げておりました。
パン食い競争では、久しぶりにママ達も競技参加で
とてもにぎやかな運動会になり、親子でお目当てのパンを
ゲットしました。
最後は10月生まれのお友達を、みんなで歌でお祝い
しました。
     おめでとう〜ございま〜す!

IMG_0053.JPG
<みんなが揃うまでのおあそびタイム>
   なにであそぼかな・・・?

IMG_0057.JPG
<つり大会で>
  ぎょうさん釣れたよ!

IMG_0067.JPG
<パン食い競争で>
 お口で取れないから、
   つい、手がでちゃったかも、わーい(嬉しい顔)

IMG_0073.JPG
<お片づけも上手になりました。>
 たいへんきれいに出来ました。ぴかぴか(新しい)  
9月11日(火)巽親子サークル(ちゅうりっぷ)を開催しました。 [2018年09月20日(Thu)]
名前を呼ばれた子供達の元気な声が返ってきました。
ひざに乗せた子供とスキンシップの親子歌体操が始ま
りました。
今回はさつまいも工作の予定でしたが・・・、
ヨガのインストラクターの方が見学に来られてます
    (チャンス到来)。手(チョキ)
急きょヨガ指導をお願いしたのは言うまでもなく、
日頃積もった育児疲れもストレスも筋肉を伸ばして、
リフレッシュして、皆、満面の笑みでした。
子供達はのびのびと自由遊びになりました。)わーい(嬉しい顔)

 IMG_0822.JPG
    IMG_0824.JPG
  <ママ達のヨガ教室にヘンシーン!です。>

   ”時には、ママ中心の日があっても良いかもね”
7月10日(火)巽親子サークル(ちゅうりっぷ)を開催しました。 [2018年07月13日(Fri)]
最高のプール遊びの日になりました。日差しが強く
まぶしい日です。
今回プールが初体験の乳児は、初めての水遊びに
”ひっくり返るほどの”超ビックリ”目大泣きでした。
足だけチャプチャプする子や、夢中になって水遊びを
する子など、みんな水と戯れておりました。
プールで疲れた後は室内でお話ししたり、遊んだり、
のんびり過ごしました。

IMG_0660.JPG

   IMG_0657.JPG
   <水遊びに夢中、楽しいね、>
6月12日(火)巽親子サークル(ちゅうりっぷ)を開催しました。 [2018年06月20日(Wed)]
朝から雨も降ったり止んだりしています。
歌体操で体を動かした後に、子育て支援室や、子ども
サポート推進員の方から歌に合わせての手遊びや手袋の
かえるで遊んだり、CDを掛けながら大きな絵本
(はらぺこあおむし)を聴くなど子供達もたくさん
楽しみました。

IMG_0470.JPG
<みんな、仲良しで〜す。>

   電池切れ!  
ここからのシャッターチャンスを逃してしまいました〜!もうやだ〜(悲しい顔)
5月8日(火)巽親子サークル(ちゅうりっぷ)を開催しました。 [2018年05月17日(Thu)]
爽やかな季節の五月は ”お外で遊ぼう” をテーマに
しております。
天候不順で雨になるか気になる所ですが・・・、
 ”お願い、晴れのままで居ててね” 晴れ
広々とした空駐車場の内で、ペットボトルボーリングの
ゲームや、シャボン玉を楽しんだり、子供達ものびのび
と遊んでます。
  親子で大いに青空の下で楽しみました。

IMG_0252.JPG
<すっかりブランコが気にいったよ>

IMG_0261.JPG
<あのきれいなシャボン玉を作るのは?>
   将来の科学者誕生かも?わーい(嬉しい顔)

IMG_0266.JPG
<ペットボトルボーリングで>
   すごい!上手く倒せるようになったね、わーい(嬉しい顔)

IMG_0257.JPG
<ママ達も”白熱戦”です。>

IMG_0268.JPG
<ママも一休み、一休み>
 子育て中のおしゃべりは大切です。
   参考になることや教えてもらうこともあるよ、 
4月10日(火)巽親子サークル(ちゅうりっぷ)を開催しました。 [2018年04月18日(Wed)]
4月のサークル参加はどうしても少なくなります。
上の子供さんが保育園などに登園しても帰宅が
早いので、新学期はママは結構忙しいのかも?
今回の参加は3組になりました。
歌体操に始まって、保健師さんの絵本の読み聞かせ、
親子で作る鯉のぼり工作がありました。
元気な子供に育ってほしいと願いのこもった鯉のぼりが
出来ました。

IMG_0592.JPG
<絵本の読み聞かせ>
いない、いない、ばあーで、
     何が出てくるのかな?

IMG_0596.JPG
<鯉のぼり作成中>
どんなんできるかなあ?
   親子で夢中!

IMG_0599.JPG
<親子合作の完成品です。>
   心のこもった鯉のぼりが
      出来ました〜!!


3月13日(火)巽親子サークル(ちゅうりっぷ)を開催しました。 [2018年03月15日(Thu)]
暖かくて春が一気に進んだみたいです。10組の親子が
参加して元気な子供たちで賑やかです。いつもの会場が
狭く感じられます。
今回は「バルーンアートで遊ぼう」がテーマ、犬や
うさぎ・きりんなど子供たちからリクエストを受けた
ボランティアさんは大忙し、作り手も受け取った子供達も
とっても嬉しそうでした。
3月は、お誕生会と4月から保育園や幼稚園などに通われる
子供達をみんなでお祝いしました。

IMG_0526.JPG
<バルーンアート作り>
  みんなの希望の作品が上手く作れるかな?

IMG_0531.JPG
<バルーンアートで遊ぼう>
  いろんなバルーンを手に楽しそう!だね、

IMG_0543.JPG
<記念の一枚に>
 卒サークルのお友達をみんなでお祝いしました。
2月13日(火)巽親子サークル(ちゅうりっぷ)を開催しました。 [2018年02月15日(Thu)]
早めの「ひな祭り」を行いました。
前日に雪の白い風景も見られましたが、束の間、すぐに
お日様が解かしてしまいました。
芯から冷える日ですが、サークル内にはおひな祭りの
優しいほんわかした春を感じられました。
折り紙の男びな女びなで親王飾りを作り、元気な子供達と
一緒に遊戯や「うれしいひなまつり」「雪やこんこ」を
歌ったりと楽しい時間を過ごしました。

IMG_0446.JPG
<名前を呼ぶと、>
  ハーイと元気な声が返ってきます。

IMG_0449.JPG
<おひな様が出来ました!>
  上手く出来て ” ごきげんで〜す! ”
  


1月9日(火)巽親子サークル(ちゅっりっぷ)を開催しました。 [2018年01月16日(Tue)]
雨が上がったけど? ものすご〜い風と寒さで今日は
お出かけを迷ってしまうかも? 時間が迫る中、あきらめ
ムードになっていましたが・・・、
そんな中、二組の親子の参加、皆の顔もにこやかです。
みんなでお正月気分を盛り上げようとアンパンマンの
福笑いをしたり、色とりどりの折り紙の駒を作り、
正月遊びを楽しみました。

IMG_0242.JPG
<福笑いに挑戦中>
  どうも、横で見てて心配になってくるよね、わーい(嬉しい顔)

IMG_0241.JPG
<福笑いの出来上がり>
  アンパンマンもびっくり?かも わーい(嬉しい顔)

IMG_0245.JPG
<折り紙で駒遊び>
 カラフルな駒を
   飾っても良いかも? ね、

   年初めの親子サークルでした。
    今年も参加を待ってま〜す。
12月12日(火)巽親子サークル(ちゅうりっぷ)を開催しました。 [2017年12月13日(Wed)]
6組の親子、生後2ヶ月、4ヶ月の赤ちゃんも初参加で
一緒に行われました。
子供達がたくさんの折り紙飾りを貼ってクリスマスツリ
ーを作り、ママ達は、松ぼっくりに色とりどりのフェルト
デコレーションをつけた卓上クリスマスツリーを作り
ました。
早めのクリスマスプレゼントもあり、子供達も大変
”ご満悦”の様子です。

IMG_0111.JPG
<ツリー作り、>
  サンタさんがたくさんになったね?
    
IMG_0119.JPG
<みんな一緒に、>
   ” ハイ! ポーズ ” 記念の一枚です。

IMG_0130.JPG
<松ぼっくりでツリーを、>
  これはどこにくっつけるのかな?思案中・・・、
    悩むほど良いのが出来るかもね、わーい(嬉しい顔)

寒波が押し寄せとても寒い日でしたが、
   子供達は元気いっぱいでした。
  
>