CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 巽KAPPO2015 | Main | 巽地域防災訓練»
JCOMさん 取材に来てくれることになりました!そしてなんと…! [2016年10月10日(Mon)]
10月9日(土)、生野区スポーツセンターで行われたスリーアイズの市民大会を取材していたJCOMさんにたまたま遭遇。

早速、巽KAPPOの取材も依頼させていただきました。

すると・・・

今日連絡をいただき・・・

快諾exclamation×2

やった〜!わーい(嬉しい顔)

さらに、

JCOMさんは巽KAPPOの協賛にも応じてくれ、当日は宣伝ブースも出されることになりましたexclamation


まさに、

これが巽KAPPOの目指す・・・


バーターイベント!



ひとつのイベントを通して、どちらもWINWINになるような関係が作れるようにしたいですね。


そして、さらにさらに!

巽KAPPOは11月15日(火)にこちら左斜め下左斜め下左斜め下の番組でイベント告知もしていただけます!!

jcom01.jpg


JCOMチャンネル、11CH、地元情報満載、デイリーニュース〜大阪〜
みんな、見てね!
近況報告 その6 Candy Shopさんはイベントが大好きなワクワクショップ! [2016年10月10日(Mon)]
10月7日(木)にはもう一つ出店者が決定しました。

それは巽南エリアから、CANDY SHOPさん。

最近は巽エリア以外からの出店者ばかりをご紹介してきましたので、地元からの参加者は久しぶりですね。

CANDY SHOPさんは最近、巽南にオープンされたバラエティショップのお店。幼児が喜ぶおもちゃから大人向けのシブイ置物まで、まるでおもちゃ箱のような店内は見てるだけでも楽しいところ。

candyshop.jpg


オープンしたばかりのお店の宣伝も兼ね、巽KAPPOへの参加は二つ返事でOKでした!

イベントも手馴れたもので、巽KAPPOではスーパーボールすくいを中心に子ども達が喜ぶブースを計画中です。

わくわく!ワクワク! たのしみ!
近況報告 その5 パラシュートコードブレスレットの正和工房さん [2016年10月10日(Mon)]
10月7日(木)、ナカミチイチバでお会いした、正和工房さんから出店申込書が届きました!!

正和工房さんでは、丈夫なパラシュートのひもを使って、カラフルなブレスレットをその場で作ってもらえます!

自分の手首に合った大きさのブレスレットを専用の道具で作っていく様はみごと!

また、子供用から大人用のお箸など手造りの木工品も並び、かわいいミニ竹とんぼの色ぬりもできちゃいます。たのしみ!

masakazu.jpg
近況報告 その4 大阪市立大学からはフェアトレード商品だぁ〜! [2016年10月10日(Mon)]
10月5日(水)、大阪市立大学のボランティアサークル、CHOVORA!!さんから参加の返事をいただきましたぁ〜!

ありがとうございます!

CHOVORA!!さんはフェアトレード商品を販売したり、エコ活動、ゴミ拾いボランティアなど、環境保護系国際協力系ボランティアサークルなんです。

大学生で、すでにボランティア意識の高い人たちの集まり・・・すごいなぁ、えらいなぁぴかぴか(新しい)

巽KAPPOではフェアトレード商品を販売してもらう予定です。※フェアトレードとは?



また、他にもなにか出していただけるかも!

若さあふれる、エネルギッシュなパワーに期待しています!!ぴかぴか(新しい)
近況報告 その3 スポーツ射的は多目的室で行います! [2016年10月10日(Mon)]
10月4日(火)、大阪府近代五種バイアスロン競技協会に訪問してきました。

巽KAPPOでは近代五種でも使われるエアーピストルを使って、標的を打つ体験ができます。

標的までの距離が、実際の10Mではなく、初体験でも当たりやすい5Mの距離で行われ、使う玉は1つ3円もする本物です。

場所は東校舎の多目的室を利用。玉が飛び散らないように、しっかり幕で囲います。

しっかりピストルの扱い方、射撃の仕方などを聞いてから、練習、本番と行う予定。

参加してくれた子ども達には協会から景品がもらえるかもよ?!

めったにできない体験なんで、みんな当日は多目的室にGO!

syateki01.jpg





こちらはエアーピストルを使った、近代二種 舞洲大会のおしらせ。
巽KAPPOの日の前週ですが・・・いかが?

画像をクリックすると案内サイトへとびます。
gekisou.jpg


近況報告 その2 おいしいクレープ屋さんが来るよ!  [2016年10月10日(Mon)]
10月2日(日)、キッチンカーで移動販売されてるMaman's crepeRewardさんが巽KAPPOに参加することになりました!

スイーツたっぷりのクレープからハムなどをのせたおかず系のクレープまで、国産の小麦粉で焼いたもっちもちのクレープが登場します!

またトルティーヤやフランクフルトも。

お楽しみに〜!!

crepe02.jpg

crape04.jpg

crape01.jpg

crape03.jpg

近況報告 その1 9月のDブロック会議 [2016年10月10日(Mon)]
近況報告が遅くなりましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

まとめて報告させていただきます。

9月29日(木)北巽、巽東、巽南、巽の4つのまち協が集まるDブロック会議がありました。

kaigi01.jpg

各まち協さんからいろいろ報告があったあと、巽KAPPOの近況報告もさせていただきました。

巽KAPPO成功の条件は、当日のお天気と集客力です。集客力は4つのまち協が力を合わせることで可能になります。

イベント集客力をまち協が作るひらめき



出店希望者が増えるグッド(上向き矢印)



さらに楽しいイベントになるグッド(上向き矢印)



集客力がさらに高まるグッド(上向き矢印)



まち協の収益性ビズネスとして発展するわーい(嬉しい顔)


近い将来、地域の成功モデルになるようにがんばるぞ〜ダッシュ(走り出すさま)
JCOMさんに連絡。また来てくれるかな? [2016年09月29日(Thu)]
JCOMウエストさんに取材依頼をお願いしてみました。

第1回目の巽KAPPOを行ったとき、取材に来てくれたのですが、残念ながら雨。

さらに、昼間からの取材だったので、人気(ひとけ)も落ち着いてしまってて、イマイチの内容になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

さて、今回は取材に来てくれるかな?当日晴れだったら、結構いい画になると思うんだけどなぁ。

返事、楽しみにしています!!



スポーツ射的体験会も開かれます! [2016年09月27日(Tue)]
本日、近代五種バイアスロン協会さんより、うれしい連絡がありました!!

巽KAPPOに参加OK!!

やった〜!

巽小学校でスポーツ射的を体験できるのです!

スポーツ射的ってご存知ですか?

こんな感じです↓
sportsyateki.jpg

精密な射撃ができるエアガンで的当てができる体験ですね・・・たぶん。

きっと、子どもも大人も興味深々でしょうね。

ところで、近代五種競技って知ってます?

一人の選手が1日に馬術、フェンシング、水泳、ランニング、射撃の五種目をする競技なのです。

詳しくはコチラ

この夏のリオ・オリンピックでも日本代表が出てるんですよ。コチラを参照。

せっかく来ていただけるんですから、東京オリンピックでは必ず応援しましょうね!
ナカミチイチバ 〜巽KAPPOへの道〜 [2016年09月22日(Thu)]
9月22日(木) 今日は秋分の日で祝日ですね。

東成区中道の八坂神社ではナカミチイチバが開催されましたので、ちょっと遊びに行ってみました。

nakamichi01.jpg

このナカミチイチバは今回で10回目。すでに地元にも定着している青空雑貨市で、15以上のshopが並び、地域の人がたくさん集まってきてました。


その参加しているshopの中でも、わたがしや駄菓子、木工品を販売していた「まつもっくり」さん、

nakamichi03.jpg

本業は東成区神路で建材屋さんを営んでいますが、同時に木工品も自作販売しており、なんと、巽KAPPOにも参加していただくことになっているのです。

やったー!

巽KAPPOでは工作教室も計画中とか。楽しみにしててくださいね。



また、ナカミチイチバに参加されてた他のshopさんにも巽KAPPOを紹介させていただきました。

nakamichi05.jpg


nakamichi02.jpg


nakamichi04.jpg


正式に決まったら、またご紹介しますね。




| 次へ
>