• もっと見る
Main | 喫茶すみれ»
line.jpg
Information

巽まちづくり協議会さんの画像
巽まちづくり協議会
プロフィール
ブログ
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
alltatsumiポスター all_tatsumi_4i.jpg
all_tatsumi_yuusyou-45b8d.jpg

最新記事
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/tatumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tatumi/index2_0.xml
2月12日(月)巽歩こう会(冬の遠足)を開催しました。 [2024年02月21日(Wed)]
好天に恵まれ総勢30名参加、大阪城を
目指して歩きました。
歩道が狭かったり信号に引っかかったり
珍しいお店に目を奪われたりして、
つい足の動きも止まり勝ちでしたが、
大阪城公園に着くと御座船乗り場へ
一目散に、
貸し切りの黄金色した御座船で案内を
聞きながらお堀巡りをしました。
大阪人が愛して止まないお城は、
船から眺めると、より一層迫力が増し
ました。
乗船後は自由行動になり、近くのお店に
寄ったり、梅林を散策したり、食事を
したり、それぞれに楽しみました。

IMG_2978.JPG
<大阪城公園に着いて、>
  一休み、一休み、
IMG_3001.JPG
<黄金色の鳳凰の御座船で、>
  太閤になった気分が・・・、
IMG_3000.JPG
<お堀から眺める大阪城、>
     威風堂々として、
IMG_2984.JPG
<船の中まで金ぴかです。>

IMG_3018.JPG

IMG_3011.JPG
<お城を遠くに梅林の散策を、>

築城の際、各大名の刻印石が使用され
船の中からも見ることが出き、当時を
偲ぶことが出来ました。

楽しい歩こう会でした。

11月27日(月)巽将棋会第一回を開催しました。 [2023年12月08日(Fri)]
巽の地域に隠れ将棋ファンが沢山いるこ
とが分かりました。
新聞の将棋戦の切り抜きを持参したり、
知ってる顔を見つけてお手合わせを
お願いしたり、初めての人も丁寧な
教えに喜こんだり、
少し習った人は勝つ喜びを教えて頂き、
女性も男性も楽しくて和やかな将棋教室
になりました。

IMG_2605.JPG

IMG_2609.JPG

 静かな中にも皆の顔には闘志が見えて
 おりました。



10月11日(水)地域人権講座を開催しました。 [2023年11月01日(Wed)]
日本語学校の生徒さんと地域の人達との
多文化交流ふれあいが行われました。
各学校の紹介後、6名ずつのグループに
なり、自己紹介や母国の話、日本に来て
からの生活など色んな話を膝を交えて
教えたり聞かれたりし距離が縮まった
時間になりました。

IMG_2407.JPG
<学校の紹介、区内に滞在されてる
 外国の人・国などの説明など、>

IMG_2408.JPG
<日本に何故?来てみたいと思ったの、>
  今、困っている事はどんな事?

IMG_2409.JPG
<大阪弁を覚えたいのですが、
   健康に気を付けることは?
    近くの温泉に行きたいけど、
        紅葉狩りの場所は?>

  お互いを知る有意義で貴重な
       時間でした。




7月11日(火)巽親子サークル(ちゅうりっぷ)を開催しました。 [2023年09月14日(Thu)]
すでに9月になりましたが掲載すること
にしました。
じりじりと照り付ける太陽、梅雨の晴れ
間にしては ” 暑すぎで〜す ”
二人だけの子供参加になりました。

日焼け止めもバッチリのボランティア
さんが忙しそうに準備中です。
今回は水ふうせんとしゃぼん玉遊び
だけをすることにしました。
ぷにゅぷにゅの水風せんを掴んでは
感触を楽しんだり、虹色のしゃぼん玉を
飛ばしては元気に追いかけておりま
した。
あまりの暑さで室内遊びをすることに
なり、
子供たちはおもちゃで自由に遊び、
まわりの大人はおしゃべりに花が咲いて
おりました。

IMG_1881.JPG
<水ふうせん遊び、>
  初めての感触に、 おどろき!
IMG_1889.JPG
<しゃぼん玉遊びで、>
 いつまでも 光るシャボン玉に
   夢中になって、

IMG_1897.JPG
<お手伝いしてます。>
 流れる水はどこへ行くのやろ?

IMG_1900.JPG
<遊んだ後の”ごっくん”は最高だよ、>
  冷たくて 美味しそうだね、
4月11日(火)巽親子サークル(ちゅうりっぷ)を開催しました。 [2023年04月30日(Sun)]
今回は2組だけの参加になってしまい
ました。
お人形の赤ちゃんも助っ人に加わって
歌体操から始まりました。
今回は鯉のぼりの工作を中心にお遊び
などを見守ることに決まりました。
サークルに初めて来られた幼児もいて、
工作やおもちゃで夢中になって遊び、
とても楽しそうでした。

IMG_1469.JPG
<初めまして、>
お人形に興味いっぱい!

IMG_1476.JPG
<鯉のぼりの工作で、>
やっぱり僕の好きな色にしようかな、

IMG_1481.JPG
<鯉のぼりが完成しました。>
  元気な鯉のぼりになりました。


3月5日(日)第4回歩こう会(冬の遠足)を開催しました。 [2023年03月21日(Tue)]
河内長野市観心寺へ歩こう会の冬の遠足
で梅を観に行ってまいりました。
高野街道沿いの古い町並みの残る三日市
駅から観心寺まで、ノルディックウォー
キングも兼ねて、新鮮な空気と自然が
残る街道をおしゃべりも楽しく歩きま
した。
二又の分れ道で迷ったり、なだらかな
勾配続きで疲れも出たりしましたが…、

観心寺の梅林の花を愛でながらの休憩は
最高のおもてなしになりました。



IMG_1338.JPG
<河内長野四日市駅前>
   ここからの出発で〜す。
IMG_1340.JPG
    IMG_1352.JPG
<梅見ごろです。>
  関西花の寺に選ばれています。
IMG_1341.JPG
<花見をしながらのお弁当に大満足。>

自然を満喫し、ほどよい疲れも残り、
癒された一日になりました。
2月3日(金)巽ふれあい食事サービスを開催しました。 [2023年02月15日(Wed)]
ふれあい食事サービスが節分の日に行われ
ました。いつもはお弁当の食事ですが
今回は参加人数も22名と少ないので、
寄付で頂いてる白米と煮イワシを使う
ことになり、後は豚汁とだし巻き卵、
青菜のおひたしを手作りし、節分の
楽しい会食になりました。
「”ご飯と豚汁はお代わり自由ですよ〜!」
皆のお腹をしっかりと満たしたふれあい
食事会でした。

IMG_1152.JPG
<楽しい食事風景です。>

IMG_1154.JPG
<民謡教室の方を招いて、>
地方の民謡を聴いて、”いいねぇ〜、”

IMG_1146.JPG
<今日の節分の食事です。>
 ホカホカご飯と温かい豚汁で
   皆、大満足です
7月17日(日)歩こう会・夏の遠足で廃線跡ハイキングを行いました。 [2022年07月20日(Wed)]
西宮名塩から武田尾までの自然満喫の
ハイキングになりました。
渓谷を沿う濃い緑、川瀬の音、赤い鉄橋、
枕木のある暗いトンネル内は灯りが必要で
ワクワクした冒険気分にもなり、
都会の喧騒をしばし忘れさせてくれました。
渓谷美を堪能した後は親水公園でお弁当を広げ
身も心も大満足になった時間でした。

IMG_0435.JPG
<武庫川渓谷沿いを、>
 水の音に癒されて歩きます。
IMG_0438.JPG
<北山第一トンネル前で>
 記念撮影を、
 暑い時期で少人数になりました。

IMG_0440.JPG
<北山第一トンネル内で、>
  水も滴り落ちて、暗いトンネル内は
  火照った体を涼しくさせて、

IMG_0441.JPG
<トンネルを出ると、迫力のある赤い鉄橋が現れ、>
 真下の急流を聞きながら鉄橋を渡りました。
   
武田尾駅解散後、近くの温泉の足湯に浸かり
疲れも飛んだ一日でした。
4月3日(日)巽歩こう会を開催しました。 [2022年04月13日(Wed)]
健康事業の歩こう会が発足しました。
京都南井手町の玉川堤まで桜を見に行って
参りました。
案内通りの小雨決行になり桜の下を傘を
さしてのお花見になりました。
桜の下でお弁当食べたり、お昼寝とは
いきませんでしたが、
みごとな”さくら”に心躍り、癒されて、
高台の地藏禅院へも足を延ばし、枝垂桜にも
出会え、足の疲れも吹っ飛んだ感じがしました。

IMG_3951.JPG
           IMG_3959.JPG
IMG_3952.JPG

IMG-8764.JPG

IMG-8762.JPG
<玉川沿い桜並木風景>

IMG_3971.JPG
<地蔵禅院の古木の枝垂れ桜>

次の7月予定の第2回目はどこへ行くのだろうか、
  今から楽しみで〜す。
11月6日(金)巽ふれあい食事サービスを開催しました。 [2020年11月19日(Thu)]
実りの秋、今年もお米の寄贈が御座いましたので、
早速、巽ふれあい食事サービスで美味しく頂く事に
しました。
食事の後には地域に関係するクイズの「〇✕ゲーム」で
盛り上がり、巽の歴史、地域についてなど、みんなで
ゲームを通して再認識しました。
皆でワイワイと和やかなおしゃべりタイムでした。

IMG_2802.JPG
<今日の献立は、>
  豚ローススタミナ焼き、
  野菜炒め、
  カニクリームコロッケ、
  昆布煮豆、
  レンコン挟み天、
  煮たまご、
  ちくわ煮、
美味しいごはんと具沢山味噌汁、デザートのお菓子も
付いてました。

IMG_2804.JPG
<楽しい食事タイム、>
  パーティション越しに
  つい、おしゃべりもご馳走の内と、
| 次へ
>