• もっと見る
プロフィール

巽南まちづくり協議会さんの画像
巽南まちづくり協議会
プロフィール
ブログ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
巽南 防災マップ
家庭ですぐ取り出せる場所に保存し、定期的に確認しましょう!
最新記事
カテゴリアーカイブ
H29年度総会資料 [2018年03月28日(Wed)]
H29年度総会資料UP

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

H29年度巽南総会資料.pdf
28年度総会資料 [2017年03月06日(Mon)]
28年度総会資料UP

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

巽南総会資料.pdf
巽南ミニカフェ [2017年01月10日(Tue)]
昨年の12月21日(水)巽南会館でミニカフェが行われました。
1年の最後のミニカフェということで、皆さんに「平成28年私の1字」
を書いていただきました!

37DD6BBF-C7DB-4BF7-AED1-5E4FF8789786.JPG

IMG_2959.JPG
巽南もちつき大会 [2017年01月06日(Fri)]
年末の12月4日、各町会に分かれて「もちつき大会」が行われました。

1町会
IMG_2089.JPGIMG_2090.JPG

2町会
IMG_2087.JPG

5町会
IMG_2112.JPG

6町会
IMG_2106.JPG

7町会
IMG_2099.JPG

8町会
IMG_2098.JPG

蒸して、ついて、丸めて、愛情たっぷりのおもちができ上がりました。
巽南Xmasサロン2016 [2017年01月06日(Fri)]
年末の12月9日にXmasサロンが巽南小学校多目的室で行われました。

毎年恒例になりました町会長チームによりますハンドベル。

ファイル_006 (1).jpeg

女性部チームのコーラス。

ファイル_001 (6).jpeg

どちらも皆さんから暖かい拍手いただきました。

ゲームで盛り上がった後は、各班に分かれてケーキ作り。自分たちで作ったケーキに満足、満足。

ファイル_002.jpeg
ファイル_000 (1).jpeg
ファイル_000 (6).jpegファイル_000.jpegファイル_001 (4).jpegファイル_001 (1).jpegファイル_002 (1).jpegファイル_002 (6).jpeg
ファイル_004 (4).jpeg

とても美味しかったです。

ファイル_006.jpeg
第15回巽南ふれあいの集い「わくわくレクリエーション」 [2016年11月22日(Tue)]
2016年11月6日(日)に新巽中学校で第15回ふれあいの集い「わくわくレクリエーション」が開催されました。

DSC04093.JPG

ファイル_000 (4).jpeg
ファイル_000 (3).jpeg

今回は5年ぶりに雨が降りませんでした(晴れ男、晴れ女の集まり?)


DSC04038.JPG

新しい試みのTシャツ制作&販売!地域の皆さんのご協力で160枚完売しました(^^)v


DSC04032.JPGDSC04034.JPGDSC04033.JPG
IMG_1797.JPG

盛りだくさんの町会役員、各種団体による模擬店、大盛況でした!


写真 2016-11-06 12 31 27.jpg写真 2016-11-06 12 33 16.jpg

広いグランドで皆で楽しくダンス!


ファイル_003.jpegIMG_1841-96977.JPG

綱引きやスリーアイズも皆でがんばりました!


15回の歴史の中で初めて中学校で開催された「わくわくレクリエーション」!5年ぶりに天気に恵まれ、何とかグランドで行うことができました(会場を変更したのが良かったのか!?)
最後までプログラム通りにスムーズに進み、時間もピッタリに終了しました。
わくわくの伝統である中学生によるボランティアや、今回のボランティア募集で来てくれた地域の2人の方もがんばってくれました!
そして、ご参加くださった地域の皆さん、ありがとうございました。
来年もこうご期待!
お花見サロン [2016年06月14日(Tue)]

お花見サロン [2016年06月14日(Tue)]
IMG_2251.JPG






町会長さん達による「水戸黄門」でお花見サロンはおおいに盛り上がりました。

美味しいお抹茶とお饅頭をいただき、ゆったりとした時間を過ごすことができました。


百歳体操 [2016年05月16日(Mon)]



巽南が生野区でいち早く取り組んだ百歳体操の動画が完成しました!
参加者や、代表・副代表の若さあふれるインタビューが必見です(^^)

この動画を見て、「やってみたいな」と思った方は毎週月・木 10:00〜と10:40〜の
2回、巽南会館で開催しています。
お気軽にどうぞ!
社協役員・ボランティア研修 [2015年10月20日(Tue)]
写真.JPG9月9日水曜日、台風接近の中、兵庫県にあります「三木広域防災センター」と「人と未来防災センター」に研修で行って来ました。
三木広域防災センターでは熱のこもったお話を聴かせて頂き、改めて水の怖さを知りました。また、備蓄倉庫の見学もしました。こういった設備がある事は素晴らしいと感じますが、出動が少ないように願います。(この後の鬼怒川の被災地に物資を運んで行くのをテレビで見ました。)
人と未来防災センターでは阪神淡路大震災の後建てられたセンターです。
こちらも久しぶりの見学で「あの時」の事がよみがえってきました。
生野区は地震の時に一番気を付けなければいけないのは、「家屋の倒壊」と「火災」です。いかに自分の身を守り避難するかです。
今後の防災訓練にも研修での経験を活かせていける様にしたいです。

バスの中では、介護保険の事や認知症の事などをタップリ勉強しました。

ずッと研修で参加された方も大変だったと思います。お疲れ様でした。