CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 規約 | Main | 理事長あいさつ»
プロフィール

巽南まちづくり協議会さんの画像
巽南まちづくり協議会
プロフィール
ブログ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
巽南 防災マップ
家庭ですぐ取り出せる場所に保存し、定期的に確認しましょう!
最新記事
カテゴリアーカイブ
巽南まちづくり協議会設立趣旨 [2013年01月18日(Fri)]
私たちの巽南地域は、北巽・巽・巽東地域とともに旧巽村を構成していました。また、巽神社が鎮座し各地域よりだんじりが集います。だんじりなどを通し、年齢などを超えてみんなが1つになれる、長い歴史を持ち、都市部でありながらも、今でも「地縁」が生きているまちです。
このように、地域の中での縁を持つことができるまち、地縁が生きているまちは、現代では残念ながらとても少なくなっています。
近年、地域コミュニティの希薄化が進んでいる問題から、まちづくりや地域コミュニティの再生に注目が集まっています。今も地縁が生きる巽南地域では、地域コミュニティの活動が活発に行われています。
「子ども・地域の見守り隊」などの防犯活動や、「巽南サロン」「ふれあいの集い『わくわくレクリエーション』」などの高齢者対策活動などでは、一定の成果を収めております。行政と共に実施している高齢者見守り推進活動や子育てサロンなどの連帯活動も確実に実績がでてきました。
しかし、時代が進むにつれて、町会加入者の減少に加えて、地域活動の新たな担い手不足など、活動を推進していくための今後の課題もあるのが現状です。
このたびの巽南まちづくり協議会設立の目的は、これまで実践してきた活動や事業をさらに地域に定着させて継続的に推進していくこと、運営・経理などの透明性を高めること、より多くの地域住民に参画していただくことです。
巽南まちづくり協議会の発展により、安定した運営や管理を地域全体に展開し貢献できると考えます。