CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2013年06月 | Main | 2013年08月»
【レポート】岩手メンバーとともにREADYFOR?の研修と定例会議に参加しました。 [2013年07月29日(Mon)]

こんにちは、東京事務局の野村です。7月もあっという間に最終週を迎えましたね。
その間とても暑い日が続いたり、ゲリラ豪雨が各地で発生したりと自然災害の脅威を感じざるを得ない、そんな7月でした。
その中でも助けあいジャパンとして東京と福島、岩手で様々な活動を実施していましたがBlogでのご報告ができていませんでした。
と、いうことで!7月残りわずかですがほぼ毎日、Blogを更新してきますね。

まずは新しい活動レポートから。
7月26日に実施した岩手メンバーと東京メンバー合同の研修、第3回目のレポートです。

93ytWoNiuClsJ7AgUF9uwZBLgPEFGlC3ABIczt8Sl0Q.jpeg

今回の研修会場は岩手オフィスのあるしぇあハート村・セミナールーム。
第1回研修と同じ場所なのですが、その時にはなかったものが。

それがこの赤く輝く花。
千日紅、英語名はストロベリーフィールドという花です。


綺麗だな〜、と思ってiPhoneで写真を撮影しました。
なんとはなく、写真を撮ったのですが気になって花言葉を調べてみると、「変わらぬ愛」「不朽」という言葉!

しぇあハート村の方が植えたこの花に込めた思いをぐっと感じた瞬間でした。


それでは研修の様子を写真を中心にお伝えしますね。
今回は東京からクラウドファンディングサービスREADYFOR?代表の米良さんが岩手へ来てくださいました。

沿岸地域では物資のマッチングだけでなく資金が足りなくて、活動に支障がでているいわゆるビジネス面でのお金に関わる支援が必要なケースもでてきました。
この課題解決を具体的に推し進めるために、東京事務局から提案した内容が

クラウドファンディングの活用

でした。

都心部ではある程度認知度があがってきたクラウドファンディングというサービスも
まだまだ日本全体を見渡すとサービス自体の認知度にもばらつきがあります。

そこでこのサービスをより深く理解して、岩手の方々にサービスの有用性を上手に説明できるように、ということで米良さんに研修へ参加して頂きました。

また、いわて三陸 復興のかけ橋プロジェクトにおいて、クラウドファンディングを活用した課題解決に全面協力をいただけるとの心強い体制支援についても米良さんに快諾いただいています。

東北発のクラウドファンディング成功事例を更に加速させるべく、私たちもチカラを尽くします。

hHHMbjpIfMJNBlNe7A3rHvnAh4T_88YqzipHWEjXKvY.jpeg
【READYFOR?の代表を務める米良さんが直々にサービス紹介】

県庁の鎌田特命課長も参加し、直接事例紹介を頂いたり、成功事例や失敗事例等、資料だけではなかなか聞けないリアルな実例は大変勉強になりました。またサービスが広がる様子をたまごっちが流行ったときのようなイメージ、と紹介してくださったことが印象的でした。

rL8qd1f3ZRLFRybmYhM1PuJbiTEj0PDBgXzpG3yNe9o.jpeg
【岩手メンバーと東京メンバー、米良さんと一緒に研修】

後半は定例会議。現在いわて三陸かけ橋プロジェクトを始めて3か月が経過し、徐々にコンテンツ提供も進んできました。復興トピックスだけでなく、これからは動画コンテンツの充実が急務。そのなかで動画サンプルが共有されました。一歩一歩、着実ではありますが、サイトコンテンツが蓄積される様子が伝わってきました。

wF8Khszj_VC_36JHyBcuBsZ-LGX2KT5unxk9KT5yMeI.jpeg
【当日のタイムスケジュール】

qyubtuYs6gC6QxYEZZ9kBw-KSw0Za3L2r41ifZ3hehg.jpeg
【岩手を統括する新沼理事】

tbNcc51c5rjw-Q3PX18kWIox_IA7mojGMAp1UA9b25M.jpeg
【意見交換も活発】

TIRaPSGKw6It2xxQCWXaRE6dXRpQWpXd1xTLKt3tL58.jpeg
【動画コンテンツンの試作品もメンバーで共有】

今回の定例会議では報告が中心となりましたが、今後は報告で分かった課題を中心にメンバー同士で積極的に情報交換やディスカッションができる、一歩前に前進できる雰囲気を強く感じました。岩手メンバー同士も普段は離ればなれで業務を進めていて、新しいメンバーも加入するなど、1か月で変化があるのは東京と同じ様子。

仕事のスピード感にメンバー全員が慣れて、東京と岩手メンバーが今まで以上に連携して課題となっているビジネスマッチングを進められるよう、これからが本番です。

今回はここまで。8月後半には岩手と東京でビジネスマッチングイベントも開催する予定です。その様子もBlogでお伝えしてきます。お楽しみに。

========================

【お知らせ|助けあいジャパンもREADYFOR?チャレンジ中】
きっかけバス47プロジェクトを立ち上げました!
目標金額470万円、都道府県対抗、47×10万円のプロジェクトです。
詳細はこちらへ!

https://readyfor.jp/projects/kikkakebus


========================