• もっと見る

«関西空港 第二ターミナルの秘密 | Main | 助けあいジャパン懇親会»
情報レンジャー@宮城に聞いた、11月の印象深い取材4つ [2012年12月11日(Tue)]

こんにちは。岩手・宮城担当の新沼孝徳です。

先週金曜日の地震発生後、たくさんの方にご連絡をいただきました。私は神戸出張の帰りで東京におりました。宮城のメンバー含め、無事だったことをお知らせします。ご心配をおかけしました。

さて、ここを読まれているみなさんは「情報レンジャー」をご存知ですよね?ハートマークを付けた走る電源搭載基地エスティマハイブリット乗って宮城県内、福島県内を東西南北どこへでも行って、そこでがんばっていらっしゃる方々の様子や声をインターネット上に発信しています。この活動は現地の今を伝えること、現地に元気と勇気をもってもらう活動です。この動画を見ていただくとわかるので、一度ご覧ください。



先日11月の振り返りを行った際に、11月のそれぞれの一押し取材を出してもらいました。

【網野の印象深い取材】
お弁当で安否確認|宮城県岩沼市.png
「お弁当で安否確認」
http://inforanger.tasukeaijapan.jp/report/121120-5/


【三浦の印象深い取材】
レース復帰と技術者の使命|宮城県仙台市
「レース復帰と技術者の使命」
http://inforanger.tasukeaijapan.jp/report/121030-5/


【加藤の印象深い取材】
仙石線に乗ってみた|宮城県塩竈市多賀城市東松島市松島町石巻市仙台市
「仙石線に乗ってみた」
http://inforanger.tasukeaijapan.jp/report/121111-5/


【坂本、太田の印象深い取材】
みんなで持ち寄って|宮城県南三陸町
「みんなで持ち寄って」
http://inforanger.tasukeaijapan.jp/report/121006-2/


毎日の取材を通して、現地の方々や支援されている方々といった多くの方々のアツい思いを伺います。それぞれに溜まっている思いをこういった機会にたくさん吐き出してくださるので、3分の動画でその思いを伝えようとすると編集はなかなか大変だと、いつもレンジャーから聞いています。

なかなか現地に行けないという方も多いと思いますが、このように現地を取材して発信し、アーカイブする活動を地道に行っているので、応援いただきつつ、見てくださるとうれしいです。もちろん、最終的には一度は現地に足を運んで、五感で感じていただきたいです。

あ、レンジャーから一言コメントを出してもらえばよかったことに気づきました。次回は一言もらって添えたいと思います。

<おしらせ>
宮城支部、福島支部でもブログを書き始めました。
宮城:http://inforanger-miyagi.seesaa.net/
福島:http://tjfukushimashibu.seesaa.net/
ぜひお読みください。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント