CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«【クリエイティブの可能性311】復興の狼煙プロジェクトが気付かせてくれたこと。 | Main | 【近況報告】11月に東京で岩手との交流会実施、2件の商談が進んでいます。»
【きっかけバス47】きっかけ☆朝活!インターン学生たちのスキルアップをサポートしてます。 [2013年12月09日(Mon)]

こんにちは、東京事務局の野村です。

今日は朝から麻布十番にある東京事務局で助けあいジャパンインターン学生と一緒に朝活してました。

助けあいジャパンのインターンは47都道府県の学生が社会人からの寄付支援を頂き、1台のバスに40名、約2,000人が東北を元気にするためにボランティアバスを走らせる、というきっかけバス47プロジェクトを企画/運営しています。

【きっかけバス47プロジェクト】

そんな中、こういうプロジェクトってスタートアップの
起業ととても似ているなあ、とおもうことがあります。

特に学生にとって、仲間を集めて寄付金を集める活動は刺激的でわくわくするプロジェクトである反面、何をやったらいいんだろう、不安だなあ、となかなか動き出せなくなってしまう学生リーダーもちらほら。

そりゃ不安ですよ。はじめてやることですから。全国で学生リーダーは各都道府県の代表として
活動しているので、普段はバラバラに活動中。。。。不安になるのも無理ないことです。

本当に仲間を集められるかなあ、お金なんて寄付してくれるのかなあ、、そんな学生たちを応援するコミュニティ、つくりたい!と思って、朝活をはじめることにしたのです。

そもそも、私は前職でインターンシップの運営をしていたり、社外で読書会の主催もしているので、コミュニティ運営の大切さは理解しています。そして学生の一番の不安は「ビジネスマナーやビジネスに必要な基礎的スキルが分からない」ということ。
なので、どうやったら社会人の方々に応援してもらえるのか、話をきいてもらえるのか、一緒に考えたり悩んだりする「場」をつくっていこうと考えました。

こんな感じ。
EIQ0G258t7w1w0OmU3XqmVeITKVNmjIyxoJS9EzSDuI.jpg

朝からホワイトウォールにアイディア書きまくりです。
pvb-j6TxCzgdyDpepuO_axiSwF-633Tvikpt1r0zl_E.jpg

パソコンでもくもくと考えを整理する岡田海都くん。照れ笑いしてますね。
yfjrlAWpuvcoHSPNl80SaLc2j5ucFQth1s_5FsQv3Z0.jpg

学生リーダーをインターンメンバーとして取りまとめる弥冨彬くん。猫背がなおりませんね。(笑)
gRG0-mXaPLVhmV2zcvOJ6GIQ1_iU-qksx6mNZAlQ3Tc.jpg

浜中広助くん、熱心に書いてます。うしろでいたずらしているのはわかめ、こと小塩若菜さん。
1e6qRmuH7WAsA-VbXm52ZCI8QaOw5Rovz8LavGkdQGM.jpg

まあ、わいわい、楽しくやってます。7つの習慣も一緒に勉強して「第一の習慣=主体性を発揮する」を大切にして、朝活、ガンバってます!

特に月曜の朝!週明けをみんなで前向きに迎えることも大切なこと。
今後は地方の学生リーダーにも参加してもらえるように、さっき徳島の学生リーダー、「ちいちゃん」こと、齋藤智恵さんとSkypeしたばっかり。

VO8I_6GgETkKzo5f6jlC3fqxIo-XwBBHYVcpeA0qEfg.jpg

インターンの学生たちと一緒に、東北を元気にする活動、これからも続けます。
それでは、あと1時間後、麻布十番ではじまるイベントのお知らせも添えつつ、また次回。

<お知らせ>本日19:00〜麻布十番で復興の狼煙プロジェクトを
立ち上げられた馬場さんと佐々木さんがご登壇いただく、イベント開催します。参加費用は寄付になる、寄付控除適用のイベント、なんと東北のおいしい食事も楽しめます。当日、直前での参加も歓迎です。
【クリエイティブの可能性311 復興の狼煙プロジェクト】


東京事務局 野村謙次
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント