CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«【フォトレポート】岩手支部全体ミーティングに参加しました。 | Main | 【イベント】7月11日/復興meetup!ゲストと打合せをしました!»
7月です!夏の助けあいジャパン!  [2013年07月01日(Mon)]

写真 のコピー.JPG

こんにちは、代表の野田です。
今日から7月。もう夏です!週の始まりの月曜日であり、月の始まりの1日、自然と気合いが入っています。
福島で買ったさくらんぼも美味しい! いいスタートです。


今年の夏のテーマは、インパクトのある成果。結果を出していきます。
そのためにこの3ヶ月は活動してきましたので、まずは4月−6月の簡単なまとめを。



4−6月の活動@月曜朝のSkype定例のスタート
IMG_0540.JPG

助けあいジャパンも3年目にはいり、岩手、宮城、福島の三県で事業を行っています。コアのメンバーも岩手、宮城、福島、東京、仙台と場所がバラバラ。
ヌケモレが多かったり、個別で動いていたので、まずはこのコアのメンバーで毎週月曜の朝に定例ミーティングを実施しています。

週のスケジュールや全体のタスクの確認。たったこれだけの定例でも成果が上がってきています。場所が離れているからこそ、密なコミュニケーションを丁寧にとるように心がけています。

復興は実は外部環境の変化が激しい。現地の状況や人々の関心も常に変化します。そういう意味では現場をスピーディーにまわすために組織全体の在り方・理事会のやり方もかえています(これは前回の記事を)

組織の枠組みを改めて整理した。そこからいいチームワークも生まれています。


4-6月の活動A3県でのトレーニング
3県集合写真.jpg

岩手県での活動が始まり、現地のメンバーも30名近くになっています。
これまで現地のメンバーは県をまたいだ活動が少なかったのですが、これをドンドン増やしています。

岩手のメンバーに、先輩の宮城、福島のメンバーが教える。聞ける人がいることで、岩手のメンバーには安心感があり、教えることで宮城、福島のメンバーにとってはこれまでの棚卸しになる。
全体でのトレーニングはいい形になったようです。

あとは実際顔を合わせて話をしておくと、今後が楽。今後も全体のミーティングを増やし、チーム全体で取り組めるようにしていきます。もちろん、Webサイトとの連携もですね。



4-6月の活動B東京での民官連携の促進

hukkou NPO.jpg

こちらは東京での活動。4月から東京と東北で活動するNPOが自発的に集まって情報交換をしています。東北では「連復:連携復興センター」という各県のNPOの調整をする団体があるのですが、東京にはこのような組織がない。

復興も3年目、私は東京の活動が最も重要だと感じています。
これまで岩手、宮城、福島を回って気づいたのは、被災している現地がいくら頑張っても、復興は難しい。被災地は元から少子高齢化、過疎化、産業の空洞化がおこっていた場所。そこが復興するにはこれまでとは違うアプローチが必要です。

外からの人やお金をいかに呼び、引きつけるのか。そこには東京の人や企業の関わりが必要であり、そこには新しい関わり方とメッセージが必要です。
このような背景から、6月には東京のNPOだけでなく、企業、復興庁の方にもお越しいただき、意見交換会を実施しています。

130613tokyorenpuku_03.JPG

通常、このような団体間、民官での間では、利害関係でもめます(笑
ただ、今回は大きな目標で「復興から新しい日本を」ということを挙げています。こういう大きなビジョンがあること、それぞれに3年目悩みがあることから、今の所うまく進んでいます。
話すだけでなく、アクションを重視で進めていきます。



この他、岩手県との事業で東京でのビジネスマッチングも実施しました。

iwatemachi.jpg

30団体にお集まり、どんな支援ができるか話をしています。
面白いのが、参加企業にはこれまで復興に関われていなかった企業が多かったこと。

「これまで復興支援をどうしていいか分からなかった。」という方がたくさん。これまでは企業が支援をするときは東北に行くしかなかった。それが、東京で話しが聞ける場所を作ったことで、復興支援に参加するハードルが下がったようです。 これはどんどん続けていきます。





さてさて、これが4−6月の重要な活動項目。
他にもmeetup! の実施や次のそなえの活動も始めました。

チーム全体としてもコミュニケーションも密に取れ、スピーディーに動けるようになっています。

7−9月はこのチームワークで、それぞれの成果をきちんと出していくこと。
小さくてもいいので、まず結果、実績。
これを積み上げていき、9月からは大きな活動も予定しています。(まだ秘密ですw)

今年の夏は一歩ずつ丁寧に、全員で結果を出す。全員でチャレンジする。
そんな、アツい夏にします!


ではでは、これからもどうぞ応援宜しくお願い致します! 

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント