• もっと見る

«福島私の町プレゼンテーション | Main | 雪の東京。。。»
リニューアル準備中♪ [2013年01月12日(Sat)]

こんにちは。サイト運営担当の新海@静岡です。
本年もよろしくお願いいたします。
fujisan_20130101.jpg
(本年1月1日の富士山@新幹線車中より)

年明け早々、インフルエンザに罹ってしまいまして、かれこれ10日以上、体調不良のまま過ごしています。おかげで先週4日の更新も穴を空けてしまいましたバッド(下向き矢印)

そんな中、幸いというか自宅で仕事しているので、出社停止も気にせず何とか作業ができています。打ち合わせもskypeで参加できますし。

木曜日の板谷のブログ記事にもありましたが、サイトのリニューアルに向けて昨年末より着々とプロジェクトが進行しています。

次の3月11日に向けて、これから助けあいジャパンはどのような情報を発信していけばよいのかどんな人たちにサイトを見てもらいたいのか、などを日々の更新を担当している人たちや、新たに編集に加わってくれた有志が集まって編集案を練っています。


助けたい気持ちがある人の、ヒントやきっかけになること。
そして、過去にしないこと。いっしょに未来を作ること。


この言葉を掲げて、より良いサイトを作るべく、多くの人たちが動いてくれています。

思えば去年の今頃も同じように動いていました。

年末に各更新担当者が集まって、通常更新の中で感じたことなど意見を出し

年明けにもう少し大勢集まって、どんなサイトにしたいか・どんな情報があったらいいかを話し合い

1月末から各コンテンツごと分科会を設けてより詳細な内容を詰め

2月は情報集め・整理・記事作成

2年目の復興に向けて、各市町村の何十ページにもわたる復興計画書を読んで、要旨を洗い出したり、その場所がどこに存在し、被害状況はどんなだったのかまとめたり。
たくさんあるNPO団体のホームページを全てチェックして、どんな活動をしているのか紹介する文章を考えたり。

大勢で手分けして作業をしました。(その頃は私もボランティアの1メンバーでしたし)

2013-01-12.jpg
(去年の私の手帳…)

そして、3月10日は徹夜で更新作業をしたんだっけ…(遠い目)

復興のフェーズが変わっていくのと同じように、助けあいジャパンのサイトもニーズを汲み取って常に変化しています。

これから春まで、頑張らないとexclamation×2

お手伝いしてくれるという方も、常に募集していますよ。


ちなみに、サイトの最下部にある「助けあいジャパンとは」のページも年末にマイナーチェンジしました。
「助けあいジャパンとは」ページは<こちら>

昨年は、代表がさとなおから野田に変わっただけでなく、新たなプロジェクトがいくつも始まったりと「団体としての」紹介ページを充実させる必要があり、10月からデザインを考えたり、記事作成をして、ようやく完成しましたぴかぴか(新しい)

春に向けて、この団体としての紹介ページをより進化させた、公益社団サイトも新しく作るべく、並行して動いています。

新しいサイトのお披露目をお楽しみにかわいい
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント