• もっと見る
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
始業式@「児童代表の話」 [2019年01月08日(Tue)]
 今日から3学期が始まりました。子どもたちは元気に登校し,やっと学校も活気を取り戻すことができました。今日の始業式の児童代表の話では,6年生のT.Yさんが代表でお話をしました。ご紹介します。
DSCN5590.JPG

   2学期の思い出と3学期の目標
 2学期は,6年生にとって小学校生活最後の大きな行事がたくさんありました。その中でも特に思い出に残ったものが2つあります。
 1つ目は運動会です。「田代っ子 やる気とパワーが 半端ない」をスローガンに,みんなで力を合わせてがんばりました。私の所属する紅組は優勝することができませんでしたが,最後までフルスイングでやりきったのでよかったです。中学校の体育大会でもがんばりたいと思います。
 2つ目は学習発表会です。衣装作りから全員で力を合わせて取り組み,セリフやあらすじも自分たちで考えました。私は,卑弥呼と織田信長を演じましたが,練習や準備がとても楽しく,小学校生活最後の学習発表会となりました。中学校では文化祭の劇がとても楽しみです。
 次に,私が3学期にがんばりたいことを発表します。私が3学期にがんばりたいことは運動と勉強を両立させることです。
 運動は,ソフトバレー大会やなわとび大会でよい記録を残したいと思います。また,バレーボール少年団ではトロフィーをあと2つとるというチームの目標を達成できるように,エースとしてチームを引っ張りたいと思います。
 そして,運動をがんばりながら勉強もしっかりと取り組みたいと思います。特に,国語の漢字や社会の歴史をしっかりと覚えて中学校へ進学したいと思います。
 3学期は,私たちにとっては小学校生活最後の学期です。あと2ヶ月半で卒業なので,悔いの残らないように一日一日を大切に楽しく過ごしたいと思います。卒業式では,楽しかった,うれしかったと思えるように小学校生活のまとめを3学期にがんばりたいと思います。
Posted by 田代 at 09:36
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
畑中清和
表彰 (10/24) 畑中清和
6年国語の授業 (10/23) 畑中清和
わんわんパトロール隊 (10/22)
タグクラウド
プロフィール

錦江町立田代小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/tashiro-syou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tashiro-syou/index2_0.xml