• もっと見る
«ごあいさつ | Main | 明日にかけるたるみ応援ハートブリッジ助成公開審査会が終了しました!»
地域の皆さんの関心の高さが伺えます 「こどもの居場所づくり」 [2021年07月13日(Tue)]
区社協ではこの春から、こども食堂や学習支援を行う「こどもの居場所」が地域に広がるよう、居場所づくりの支援業務を行っています。
いま、コロナ禍により地域福祉活動は軒並み影響を受け、活動を休止したり制限を受けたりするなか、当初は、居場所づくりについて地域に出向いてご理解をいただく行為そのものが難しいのでは?と、正直なところ少し心配していました。
しかし現実には、地域の活動者の方々は皆さんとても熱心に私たちの話に耳を傾け、動画や資料に関心を示してくださり、「こども食堂は貧困対策というより、つながりづくりだと聞いて納得した」とか、「近所のおっちゃん、おばちゃんだからこそ出来る役割がある」といった多くのご感想やご意見も聴かれ、中には「さっそくこの夏から取り組んでみたい」と具体的に活動の立ち上げに向けたお言葉も頂戴している地域もあります。
今はまだ我慢がまんの毎日ですが、がまんの先には、「地域のチカラ」でたくさんの子どもたちの笑顔がきっと見られる日が来ることと期待しています。

IMG_3490.JPG
上高丸ふれあいのまちづくり協議会での説明のようすです。8月6日(金)に「キッチンちどり」として活動がスタートすることとなりました。
IMG_3492.JPG

Posted by 垂水区 at 18:31 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント