CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 「霞の館」ご案内 | Main | 大アルカナカード»
プロフィール

霞 仙女さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新コメント
https://blog.canpan.info/tarot-therapy/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tarot-therapy/index2_0.xml
第一印象は6秒で9割決まる    [2011年11月04日(Fri)]
 中世の貴婦人の贅沢は、猛禽を飼うことでした。 皮手袋をしていますね。
 そして、できる限りの財宝を身につけて、広い庭で葡萄を育てるのです。
 ガーデニングやペットを飼うことは現代でも同じかしら?

 この女性は、澤選手のように、「結果を出すこと」に一所懸命です。
 大きい願望があり、実力も美貌も、すべてを武器にします。

 仕事でとても重要なのは「第一印象」... しかも 6秒で決まっちゃうんだって!
 @笑顔、A声、B身だしなみ、C姿勢、D挨拶、E言葉使い ...
 外見の自分はホントじゃない?  いや... にじみ出ちゃうもんですよ.....カエル
自分の姿勢をチェックすべし    [2011年11月02日(Wed)]
「金貨の7」には、“節目の時” というキーワードがあります。
40歳、50歳、いろんな節目がありますが、日常的にも振り返りは必要です。

今日、このカードを引いて、思いました。 責任転嫁をしていないか...?
「7つの習慣」に解説した“インサイドアウト”も 思い出しました。
今の職場に赴任して半年が過ぎました。 
他人と比較してみたり、思い込んだりして、初心を忘れてはいないか。
思い上がった認識は柔軟に転換できているだろうか。
今日はしみじみと我が身を点検してみることにいたしましょう.....カエル
何がわからないのか、わからない    [2011年10月17日(Mon)]
  最近、ぐだぐだになっている子がいました。 聡明で、元気だったのに...
  今日やっと、お話を聴かせてもらうことができました。

  とりあえずは目の前のことをやらなきゃいけないけど、慌しい。
  あれも、これも、いっぺんに頭の中にある。
  そんなことは何とかできる... でも、すべてがどうでもいいとも思う。
  「疲れてる」のかな? いえ、何か心にぽっかり穴があいてる気がする。
  本当のことは心の奥底にあって、自分にもわからないんだ。
  困ったょ... 「聖杯の7」  あぁ 彼に、いい出逢いがありますように.....カエル
4連休!    [2011年09月24日(Sat)]
今日は、「棒の10」 です。  わかりやすい絵でしょ...   「精神的重圧」
この重いプレッシャーに、前が見えてないですね。 すぐそこに山があるのに...
一歩がとても多くの意味を持ち、こんな状態が毎日続いたら大変ね。
全部抱えないで、一本でも降ろしたら? と思うけど、それができないのね。
それぞれに自分の思惑やこだわりがあったり、期待がかかってるから...
前途多難な長い道のりです。 しかし、「今」 が大切です。
でも、今を大切にできずに、将来へ期待して我慢してませんか?
手を休めたら崩れると思うの? 誰のせいでもない、思い切って整理しましょ
4連休もあと一日... 来週は、休日返上で行事が続きます。 気が重いわ.....カエル
「食」には人をつなぐ力がある...「聖杯の3」     [2011年09月19日(Mon)]
 聖杯の3   
 サガミにて 卒業生大集合!

久しぶりに集まった女たち... お腹の大きいのや子連れやオバさんが楽しくおしゃべり...
このカード、今年のお正月に 「家族のだんらん」 て感じで解説したかな。
美味しいモノを食べることだけでも楽しくて嬉しいけど、"誰と食べるか"ってのが重要ですょね。
てことで、今日は幸せが何倍にも感じられました。 だって、孫みたいのと遊べたんだよぉ〜
言葉はわからなくても伝えようとしてくる。 「成長」とか「命の奇蹟」、いただきました.....かえる
張りつめた気持ち    [2011年09月14日(Wed)]
  おととい泣いていた彼は、今日は笑顔で、とてもハイテンションだった。
  でも、私は逆に... 大丈夫かなぁ と心配になった。  元気過ぎ!

  就職試験が近づいて、信頼関係のある先生と面接練習...
  でも、緊張をあおるような場面も体験させる。
  本当に乗り越えられたの? 内向を表す後ろ姿... 「棒の2」は"転機"
  彼らは、国家試験も控えている。 人生の節目が若い肩にかかっている。
  重厚なマントの内側で、足はガクガク震えているかもしれない。
  でも、ずっしりと重いモノが左手に乗っかって、行くしかなぃんだ.....カエル
立ち直れるかしら...?    [2011年09月12日(Mon)]
  痛い!  辛い!  剣が3本も心に突き刺さっています。
  まっ黒い雨雲... かなり激しい雨が降っています。
  「剣の3」のキーワードは、「非情」 です。
  黙殺される愛、失敗、悲しみ、悪いこともしてないのになぜ...?
  以前、このカードを解説した時、「やまない雨はない」と書きました。
  雨降って地固まる... 痛みも癒える時が、必ずやってきます。

  今日、まさかの涙を流し、心が壊れちゃった子がいました。
  瞳に光がなく、自分の甘さを責め、頑張ろうとしても涙が出ます。
  「もう、今日は帰った方がいいよ... 明日、がんばろう」
  肩を落として帰ったけど、きっと笑顔で来ると、私は信じてる。
  「剣」は、感情ではなく、「葛藤」や「思考判断」です。 
  この経験を過去の事実として受け入れる、厳しい現実がある。
  それにしても... すっごい絵ですねぇ.....カエル汗
オフサイトミーティング    [2011年09月07日(Wed)]
職場で、勤務時間内に、ある課題についての具体策をフランクに協議する...
これは「オフサイトミーティング」じゃなくて、ただの会議じゃないですか?
右の「棒の5」は、“切磋琢磨”のカード... ここには邪魔が入らない。

文字通り、職場を離れ、肩書もないリラックスした環境づくりをすることが必要。
結論を出すことをノルマにせず、「話し合い」というより「聴き合い」である。
ファシリテーターが道案内をするが、司会や記録はいない。
でも、愚痴や批判を吐き出す場所でもない。 自由な発想を生むもの。
組織力を生み出す手法が「飲み会」ってのは...? 酔ってどうするんですか....カエル
あれもこれもウマくいくかな   [2011年08月30日(Tue)]
 古布でつくったお手玉  
 金貨の2

夏休みもあっという間にあと一日... この夏の目標、お手玉200個は何とか達成したかも。
教材に133個、見本に8個、プレゼントに30個、母へ10個、自分に12個、 ... ちょっと足らん?
ま、えぇか... 母は3〜4個でお手玉できる。 私はこの1ヵ月でジャグリングをマスターしたょ
毎日少しずつやれば、母も昔の勘がよみがえり、脳や手指やバランス感覚も活性化するみたい。
母いわく、集中しないとダメだけど力が入りすぎてもダメ... リズムがだいじやねって...
「金貨の2」 は、物の価値や仕事の均衡、背後の波打つ感情をも制して柔軟に対応すること。
さぁ あと一日、しっかり準備して9月を迎えましょ...  他のブログもチェックしてみてね.....カエル
インターネット依存症    [2011年08月13日(Sat)]
今日は 「剣の8」 です。 困った問題があります。
それは、インターネット依存症です。 こんな症状、ありませんか?
 ・2時間以上パソコンの前で同じ姿勢をとっている。
 ・チャットやゲームやブログなどにハマって長時間続けている。
 ・昼間は怠く眠いのに、夜は冴えて、眠るのがもったいなく感じる。
 ・帰宅時から深夜までパソコンを開けて、すべてが後回しになる。
 ・食事も不規則で、家事放棄や育児放棄などがある。
 ・仕事や学校を遅刻したり、欠席したりする。
 ・肩こりや胸痛、体調不良などでイライラすることが多い。
 ・人とのつきあいや外出ができにくく、社会生活が崩れる。

この状態が続くと、引きこもりやニートになる危険性もあります。 
まず、自分で目隠しをとり、自分を解き放つべきです。 
そうすれば、周囲に刺さった剣と向き合わなければなりません。
生きにくい世の中ですけど、それが 「現実」 ですから.....カエル
| 次へ