CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 霞のコレクション | Main | ワン・オラクル・メッセージ»
プロフィール

霞 仙女さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新コメント
https://blog.canpan.info/tarot-therapy/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tarot-therapy/index2_0.xml
渾沌の世に最後の切り札を...!   [2011年08月23日(Tue)]
棒   
聖杯  
剣   
金貨

4タイプのリーダーが揃いました。 今の世の中、「誰がやっても大変だ!」と、誰もが思います。
でも、この国難に、ギリギリと踏ん張っている管首相も、この中のひとりですよね。
燃える...棒の王様。 寛大な...聖杯の王様。 改革の覇者...剣の王様。 円熟の...金貨の王様。
政治不信を払拭し、他の力を結集させ、先頭に立って日本を立て直すのは誰でしょうか?
もちろん、大アルカナの 「皇帝」 は、この王様たちをまとめ、新しい種を蒔く孤独な勇者ですが。
前原さんは器量があって慎重ですが、代表というのはサポートがあってのモノだからねぇ.....カエル
   えっ!?  驚きのニュース...  島田紳助さんが引退って...?  あぁ... 複雑。
続・葬儀法要のマニュアル    [2011年07月13日(Wed)]
興味あるタイトルでしょうか? アクセスが爆発的に伸びました。
なので、詳しく伝授しようかな?  葬儀屋の立ち入れない部分が知りたいよね。
つまり、葬儀屋さんに連絡する前に家族会議、そして親族会議が必要なのです。
日頃から家族の軋轢があったり遺産争いしたりすると、ちょっと難しいですが...
まず、役割分担です。 4人いれば何とかなります。
 喪主... 接待、交渉、挨拶、葬儀全般を判断・決定する代表。
 会計... 手伝い帳(親族出席表)、香典帳(記録・お返し)、収支会計。
 連絡... 親族や地域との調整、僧侶、発注や相談などの調整、全体の補佐。
 台所... 料理、茶、菓子、器などの準備、台所手伝い方の采配。

例えば親の葬儀なら、喪主は同居の長男? まず慣習に従って決めます。 
会計は、信頼できて事務ができる親族か家族で、準備金や大金を預かります。
台所は、やっぱり女の世界になってしまうかな?
一番大事なことは... この役割を二つ以上兼ねないこと。 一人で無理すると失敗します。
親族は、役に立ちたいのです。 面倒でも、説明して、助けてもらいましょう。
家族は突然の悲しみの中にいて、冷静に動くのが難しく、仕切る人が多いと混乱します。
葬儀争議にならないよう、話し合いや連絡調整はとても重要だと思います。

これからの季節、施餓鬼法要やお盆などの会式(えしき=法要のこと)があります。
役割を決めてタイムスケジュールや参加者準備物一覧表を作成しながら、話し合ってください。
そして、無事に、親族そろって故人を偲び、よき想い出を重ねて欲しいと思います.....カエル
葬儀法要のマニュアル    [2011年07月12日(Tue)]
葬儀は、親族や地域の人々が故人を偲び、旅立ちを見送る儀式です。
でも、誰もそんな事には慣れることはありません。
突然の訃報から僅かな日程で、慣習にならって、故人らしい告別式にしたい...
喪主を中心に、儀式の進行や親族の調整役、台所方の采配も大変です。
皆の思いを集めて、外渉や接待や会計等の役割分担も重要です。

この、金貨の女王は、伝統に習い、事務経理に優れた人です。
私もこの年になると親や親戚の葬儀に関わり、分厚いファイルになりました。
喪服とお数珠と、パソコンを持参してのお手伝いです.....カエル    合掌
カリスマ美容師に...    [2011年07月10日(Sun)]
私  
  
聖杯の女王

暑いけど、とてもいい天気で、かわいい雲が風に流れて、爽快な気分で出かけました。
行先は、生徒がボランティアスタッフをしている「ひまわりコンサート」へ
そして、今日のカードは優美な「聖杯の女王」でしたので、毛染めもしちゃおぅかなと...
卒業生がやっている美容室で変身! めっちゃ美人に見えるじゃん?  ブログルも見てね!
こりゃどっかへ行かなきゃ! ってことで、無駄に買い物なんか行ったりして...  いい休日でした...カエル
知的な老眼鏡    [2011年07月08日(Fri)]
うふぅ〜〜〜ん   “GUCCI” という文字に惹かれて...
フレーム・レンズ・ケース他 セット価格でリーズナブル。
特に、パッケージがゴージャスでした。
老眼の度数的には1,5〜1,7ぐらいですが、必要になりました。
乱視もあるので、市販のものでは目が疲れます。

 ところで、今日のカードは「剣の王」でした。
 革新的で厳正な思考をする人です。

 今日、自分だけ予定がポンと空きました。
 そうすると、気が抜けてしまいました。
 周囲はバタバタと慌しいのに... 
 でも、下手に顔や口や手を出せません。
 このうしろめたさや疎外感は、なぜ?
 王様みたいに、クールでいいのに.....カエル
今週は、4人のナイトの力を借りよう!   [2011年04月18日(Mon)]
年度始めの慌しさを乗り切るために...
何が必要なのだろうか?
もちろん、仕事のスピードからいえば 
左の「剣のナイト」が早い!
彼は、能率のためにあらゆる能力を駆使し、
必要なことを、即座に実行する。
かなりクールに無駄を省くことができる。
右の「棒のナイト」は、臨機応変である。 
広い視野で、必要な所に全力を集中する。
能率よりも質。 ええ仕事しまっせぃ!

この2人がうまく機能すれば、最高!
ここに、「聖杯のナイト」のアイディアと、
「金貨のナイト」の堅実性があれば、完璧!
収納管理は「断捨離」で...金貨の女王より  [2010年12月18日(Sat)]
彼女は、大事そうに金貨を膝にのせて、見つめていますね。
たわわに実をつけた葡萄に囲まれ、足元には多産で害獣といわれる兎もいます。
あっ そういえば 来年はウサギ年ですね...
地のエレメントをもつ彼女は、豊かな実りをどのように生かすのでしょうか?
彼女には多くの資産や人々や生活を管理する能力があります。
タイトルは、今流行の、ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」だそうですよ。 
要らないものを断って捨て、執着から離れ、美しい心とゆとりをもつことですね。
私の今年の目標は「シンプルに生きる」ことでしたが.....カエル どうだったかな〜?
16とおりの性格と役割がある「宮廷カード」  [2010年12月01日(Wed)]
 この16人、みなさんのまわりの誰かにあてはまるハズ...
     ページ・風  ナイト・火  クイーン・水  キング・地
 金貨...  「勤勉」    「伝統」    「堅実」    「実力」
 (地)   向学心   持続力    安定性    経験者
 .....  「淡白」    「速攻」    「潔癖」    「厳格」
 (風)   警戒心   攻撃力    洞察力   革新的
 聖杯... 「純粋」    「理想」    「慈愛」    「寛大」
 (水)  アイデア   ロマンス    芸術性   インテリ
 ......  「情報」   「野望」    「信頼」   「名誉」
 (火)  リサーチ   機転     サポート   統率力
     若い・細かい部分 ← → 基幹部分・成熟
 縦と横を結んだ雰囲気をみてもわかりやすいでしょ? 
 宴会部長は誰かな? 頼れる上司は誰かな? ...カエル
信頼できる情熱的なルーキー登場!  [2010年11月27日(Sat)]
ライダー・ウエイト  
ピクトリアル・キー

もう傷つくのはイヤ... でも、このままじゃいけない... 彼女は、複雑な思いを少しずつ話します...
そこへ棒のページです。 小姓ながらマントをつけ、サラマンダーの衣装をつけた立派な若者です。
若くして位の高い実力派... 「情報」というキーワードもあり、有能な年下のパートナーって感じ。
「新人」だからモト彼や恋の復活じゃないょ。 ところで... 右の人って 草薙くんに似てません?...カエル
堅実な女の生き様...「金貨のクイーン」 [2010年11月04日(Thu)]
 ふぅ... 有意義な “文化の日” だったわ (^^)♪
 国試勉強会や友人や遠方よりのお客様など...千客万来でした。

 今日のカードは、「金貨のクイーン」です。
 「金貨」は、「地」を表し、現実的かつ伝統的で落ち着いた性格です。
 彼女は膝の上にのせた金貨を慈しむように眺めていますね...
 多産で生活力たくましく、経済面もしっかり支えられます。
 4人のクイーンの中では最も 「女帝」 に近いかなと思います。
 そういう意味で、母子関係 を暗示しているように思います。 
 その位置が深層の部分にあれば、幼少期の記憶をも辿ります。
 表面的にはまったく別の人間関係が話題になるかもしれませんが、
 その根っこには、自分の存在価値に関わる問題が潜んでいます。
 人生は一方通行だ と誰かが言いました。 
 「子」も初めてなら 「母」も初めてだもん...カエル 必死だよな...
| 次へ