• もっと見る
« カウンセリング | Main | 動物たち・乗り物»
プロフィール

霞 仙女さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新コメント
https://blog.canpan.info/tarot-therapy/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tarot-therapy/index2_0.xml
頭でわかっても、ココロの修復は 不可能な場合がある。  [2020年11月01日(Sun)]
20201023_191519.jpg

十数年前、カウンセラー資格をとるため、2年に亘って養成講習を受けた。
その最初のレポートは「考えることと感じること」だった。 1ヵ月 悩んだ...
後に、それは「思考」と「感情」だと理解できた。しかし、この一件で 胸の底まで落ちた。
 〇 まず大前提として、 スプレッドやリーディングは、常に「秘密保持義務」がある。
  それにより 説明が曖昧であろうと、事例についての詮索をすべきではない。

Bの事例 :〔アセスメント〕Aには事情があるが Bの対応はAにはきついと Cに訴えた。
      Cは、AとBの仲介をした。しかしAは今後一切、Bとの接触を避けたい。
      Bには 直接話して和解できる機会がない。Cは、Bの誠意を精一杯伝えた。
      Bは、理論武装するものの Aの心障について深く内省し、苦しくなった。
〔剣のキング〕... 革新的で厳正な手腕を発揮するBだが、日常的に ストレートな言動となる。
        一度発した言葉は武器にも凶器にもなるが、そこがAの機微に触れた。
〔9・隠者〕... 沈思黙考。Bは引退を考える。しかし、Aに絡んで辞めるのでは問題が増幅する。
       それはAに伝えるべきではないし、どちらにせよ信頼関係は改善できない。
〔逆位置の剣の10〕... 強烈な忍耐力を要する事態を表すが、動けば悪化する。
       Bが退き終息させることは「解決」にはならないが、誰にも危害を与えない。
〔コンビネーションリーディング〕... 現状は時間をかけて悪化し、発覚したものだ。
  Bには 修復するための力量はあるが 動ける立場ではないため 解決方法がない。
  それぞれの心の痛み... たとえ和解できても「感情」の修復までは難しい。
〔後日〕... 全く別の理由で、Bは回避した。Bは、「人生で初めて逃げた」という。
      何年か経てば Aも客観視できるだろうが... Cの胸の中に留める結果となった。
「最善を尽くす」ということは「正義」ではない時がある。 Cは、それを学んだという...かえる
絵柄の空間図式による読み方と、逆位置の12の読み方 [2020年09月20日(Sun)]
ワンオラクルメッセージは、画像を 正位置を右に、逆位置を左に配置して、
グリュンワルドの空間図式.jpg日々数行で なるべく簡潔に解説しています。
説明ばかりで、言いたいことはひとこと...という日もあります。

その中でも、「5・恋人たち」(リンク) だけは スペースをとりました。
絵柄の空間図式について、しっかり説明したかったからです。
... (本日は リンクを参照していただき 詳しい解説は省略します)        
                         ミヒャエル・グリュンワルドの空間図式

もう一つは、逆位置の読み方についてです。
メアリー・K・グリアー 『タロット・リヴァーサル完全ブック』の著者ですが、
逆位置の解釈をする際の カードの捉え方を次のように述べています。
1.障害・抵抗... 何かしらスムーズにいかない。
2.投影... 無意識に、見たくない要素を他人の言動や性格として見てしまう。
3.遅延・困難・得られない... 悪くはない、準備期間、機が熟していない等。
4.内的・無意識・私的... 外に向かう意味よりも 内面に向かう意味と捉えます。
5.新月(ダークムーン)... 変容の必要性が無いなどの意味になります。
6.突破・打開・拒絶・方向の変化... この状況から離れていく、または過去のもの。
7.カードの正位置の意味の否定・欠如... 破壊に対して復活するなど。
8.過度・過剰な埋め合わせ、もしくは撤退... 強まるか、弱まるか、無理、諦め。
9.誤用・間違った方向... 正位置のテーマを間違った使い方をしている意味です。
10.リトライ・撤回・見直し・再考... 正位置の意味をやり直し、見直すべき。
11.治癒の過程... 間違っている点を修正すべき、不純物を取り除く。
12.型にはまらない、呪術、シャーマニズム、ユーモア... 違った角度で見る。

カードには「よい」「わるい」などの説明はなく、ただ絵が描かれているだけです。
その絵を象徴的に解釈して、固定的なメッセージとして「占い」をするのも
ココロを映した鏡だと解釈して、カウンセリングや振り返りの一助とするのも
トランプのように、ガードゲームに使用するのも、使い手の自由と言えば自由です。
私は、絵柄から伝わる「感じ」 大切にしています。
逆位置は 背景を集中して見たり、変化球だ!と思ったりして♪
長い歴史を経て今に至るタロットカードに対する畏敬の念を忘れないように...かえる
激痛の日…「Stop!」覚悟と希望の3カード [2020年02月18日(Tue)]
20200212_104747.jpg

一年が、あっという間に過ぎました…
65歳すぎて、足腰やいろんなところがガタガタ〜〜雷
2月に入って神経が痛み出し 病院やクリニック通いです。
激痛も少し癒えて… カードを振り返ってみました。
無理がたたり身体が悲鳴を上げたんです。…ストップ宣言です。
人の勧めや不安に駆られて あれこれ試しても逆効果!
ちゃんと専門医の言うとおり養生して 自分の治癒力を信じること。
12年前のキツイ闘病も 乗り越えてきたんだから.....かえる

(4月追記です)
まさか雷... 新型コロナ感染症が 世界中で暴れ「stay home」とは…
あらためてカードを眺め、医療崩壊や経済的な危機が来ないよう 祈るのみです。
ちょっとひとやすみ...  [2012年08月20日(Mon)]
「霞バージョンラバーズブリッジ」+α です。

rukimama-1.jpg








 (←クリックして拡大できます)
謹賀新年    [2012年01月01日(Sun)]
  愛用のマカロン・タロット

震災、津波、原発事故、不況、暗いニュースが追い打ちをかけた一年が過ぎました。
そんな中、家族や人々の思いが集まり、「絆」 という言葉でしめくくられ、今年に引き継がれました。

だから...     新しい年を迎え、その力を集めて、復活再生へ向かうことを祈りましょう。

実家の嫁さんに、“このお正月、家族はいい感じ?” というテーマでの3カードです。
ご本人、お母さんはしっかり者です。 片手に夫、もう一方の手に子どもたち、しっかり抱いています。
夫は何やら遠いところに視線を投げかけ、目標を定めて意欲満々(?)... 内助の功が生きてる。
子どもたちはピュアな心で育ちます。 健康に気遣い、よい環境づくりをすればいいですね。
“家族” というテーマで、こんなに完璧なのは珍しい。  でも、いつも素敵ですょ!
2012年が、可能性に満ちた明るい年でありますように、無理のない改革ができますように.....カエル
健康診断    [2011年08月11日(Thu)]
 剣の6(R)  
 剣の王子  
 節制

さっき一度書いたのに、保存に失敗して消えちゃった...   テンション下がるぅ
今日、健康診断に行ってきました。 かなりの年齢だし一応新採だからフルコースでした。
今日のリーディングは、今の自分を振り返ってみました。 やっぱ決め手は、「節制」 なのね...

中央、剣の構え方もぎこちない王子は、警戒心が強く、周囲の反応に敏感なクールな若者です。
無限の可能性を秘めたやり手ではあるものの、面倒見のいい人と組むと指示待ちになります。
逆に、完全に任されると完璧を追求し、思い込みの強い行動に出てしまいます。
その結果、失敗してもそれを認めようとせず正当化したり、協調性を欠いて独走したり...
ちょっと厄介なイメージですね。

最初の「剣の6」のキーワードは、"環境の変化"です。
岸を離れようとするが小舟には剣が突き刺さり、"困難な旅立ち"を暗示しています。
でも、今回は逆位置です。 新しい世界を求める旅立ちではないのです。
現状からの脱出のために危険を承知で船を出すのです。 つまり、周囲よりも自分を変える...
一度逃げたら逃げ続けなきゃならない。 だから、ここで自分を見つめ直す必要があります。

私はこの夏、闘病中の激ヤセから復活してリバウンドしてしまったカラダを戻そうとしています。
でも、なかなかうまくいきません。
ラストは「中庸・適応力」というキーワードをもつ 「節制」 です。
何かを変えないと...
人生後半を「健康」で過ごすために、今のままではダメな気もする.....かえる
隣接するカードで雰囲気が変わります。  [2011年08月02日(Tue)]
金貨の女王   
正義(逆位置)  
剣の9

久しぶりの「3-cards」です。 質問は、仕事上のトラブル解消についてです。
上司はとても世話好きで頼れる人物ですが、損得勘定が強く出たり保守的な部分が出たりします。
現在起こっているトラブルは、仕事の分量や評価についてのアンフェアな判断が原因です。
何の説明も情報もなく、自分の責任を問われないかと恐れが増します。  こんな時は...
上司に、決定や評価に対する説明を求め、明るみに出して判断する必要があります。

「正義」の逆位置は、偏見や先入観が邪魔をして公正な判断ができないことを表します。
「剣の9」は結果として読みましたが、これが左右反対だったらどう読みますか?

原因がわからず悩んでいた、しかし不正があったことがわかり、しっかりと説明を受けて収束した。
さらに... 両サイドに「聖杯」が出れば、感情的になってチームワークが乱れる恐れがあります。
感性を磨ぎ澄ませて、絵柄の象徴を読み解きながら、イメージを広げましょう.....カエル
夏の過ごし方..〔スリーカード〕    [2011年07月03日(Sun)]
聖杯10(R)  
14・節制   
4・皇帝

あなたはこの夏の 目標 はありますか?  私は、とりあえず3kgの減量と、ひとり旅。
そのための予算や条件など、「計画」 を立てなければ実現しませんよね。
それについて、スリーカードを繰り出してみました。 右の聖杯10は逆位置に出ました。
 現在...「節制」が出たのは、やはり体調管理でしょう。 睡眠と運動と食事のバランスが大切。
 過去...「逆位置の聖杯の10」は、人間関係や責任上での複雑な問題がストレスになっています。
 未来...「皇帝」です。 有言実行の強い意志と孤独との闘いになりそうです。 行先は海よりも山?
ところで... 私は方向音痴だし、基本的に「ひとり」が苦手。 出張や用があると遠出もするけど...
だから「挑戦」なんですよ.....カエル  行きたい所は世界中にあるけど、まずは近場から?
ダイエット成功へのリーディング(解説例)    [2011年05月11日(Wed)]
こんばんは...  今日も疲れました〜汗  年かなぁ   よく働きましたよー。
さっ  昨日お示ししたスリーカードをリーディングしてみましょう。

原因:棒の4... 結婚式、記念日、成果と安らぎ、収穫物を奉げて祝杯をあげる、豊かな営みです。
         つまり、健康を享受し食を楽しむことにオアシスを求めました。 そりゃ太るでしょ
対策:金貨の8... トレーニングや修行の場であり、鍛練や持続力が必要になります。
           やっぱり、規制をかけたり生活目標を決めたりして根気よく努力するべきですね。
経過:愚者R... 最強の奇想天外な狂気ともいえる探究精神、リスクを恐れず未知に挑みます。
          逆位置では、無計画な暴走やなりゆきまかせで挫折することもあります。
私は栄養士ですが、頭で理解するのと、自分をコントロールするのは別だといわれました。 
だから、医師は、抗コレステロール薬を処方してくれました。 でも、副作用もあります。
誤ったダイエットはカラダのバランスを失いますから、きちんと計画を立てましょうね.....カエル
ダイエット成功へのリーディング   [2011年05月10日(Tue)]
 棒の4   
 金貨の8  
 愚者の逆位置

やっぱりねぇ〜   ダイエットについてのスリーカードを引いてみたんです。
この組み合わせを、過去・現在・未来 と読むか、原因・対策・経過 と読むか、少し違いますね。
始めに、何を問題とするのか、何を導き出したいのかを明確にすることが大切です。
このリーディング、あなたはどのような物語を描き、どんなアドバイスを引き出しますか?.....カエル
| 次へ