CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 伊賀上野のお話 | Main | 霞の著書より»
プロフィール

霞 仙女さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新コメント
https://blog.canpan.info/tarot-therapy/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tarot-therapy/index2_0.xml
夏の"粋"を求めて   [2013年07月16日(Tue)]
DSCF2107乾杯・粋.jpg 今年も"四季の会"で、サンピア伊賀の料理人魂を堪能しました。
 全13品の「夏めくるところ」の心づくし... 天晴! 
 私も気合を入れて、不思議な黒地の紗の着物で 出掛けました。
 その場で... キラキラガラスの夏らしい帯留めが欲しいな〜
 という話題から、今日は長浜の黒壁ガラス館へ来てしまいましたとさ!

 多忙な仕事の合間にも、いきなり旅立つ行動力が戻ったみたい。
 ルキママさんゴメンね、来週も名古屋へ出張です m(_ _)m.....かえる
3つの「き」 [2013年03月03日(Sun)]
袴姿1-2.jpg 一つ、決め事を守れ。 自分で決めたこと、世のルール、時間...
 一つ、キレイに使え。  自分の為にも、安全で効率的な環境を...
 一つ、傷つくな。     思いを言葉に、コミュニケーションを...

 これが、私の「贈る言葉」でした。
 陰の仕事を厭わず、一年かけて習慣づけ、祈り続けました。
 あ〜〜〜 終わっちまった  ちょっと淋しい.....かえる
今日は久しぶりにおでかけしました。  [2012年09月09日(Sun)]
2012-9-9夏着物.jpgお仕事の都合で、着物を着る機会が少なくなりました。
今日は久しぶりに “夏着物” です。  シャキッといい気持ちです。
ビーズのお半襟、レースの足袋、小物だって夏仕様ですよ。
ところで... おでかけ先は? 

グルメです。 某ホテルの 「四季の会」です。
もう、食欲の秋ですよねぇ〜

詳しくは、ブログ「お茶しましょ」 ご覧くださいまし.....かえる
夏祭りにはやっぱり浴衣やね!   [2011年08月26日(Fri)]


子どもたちが施設主催のお祭りに出かけました。 私もうきうきした気分で着付けました。
汗取りと、苦しくないように、そして動きやすく着崩れないように、胴にバスタオルを巻きました。
使えないシーツ一枚をリサイクルして浴衣用のランジェリーも縫いました。 余裕で2着.....カエル
足元をみてみよう。    [2011年05月25日(Wed)]
 かわいいでしょ  これは、室内用のスリッパです。
 布で織った草鞋(わらじ)です。
 一階にある 「氣手音」 さんで買ったんです。
 足に気持ちいい。 床もきれいになる。 洗える。

 ... 頭の中は、提出期限の迫った書類をどうするか。
 簡単な内容なのに、考えたらわからなくなる。
 けれど...  今日は何となくいい日だった。
 信頼関係の第一歩は、まず、関わることだな.....カエル
桜とにゃんこ    [2011年04月16日(Sat)]
まいど!  今日も...
桜とにゃんこの帯で〜すドキドキ小
チラ見せ、長襦袢も桜です。

休日ファッション...
お買い物に出かけて
洗車もしたなぁ
たすきがけで、お料理して
みんなで食べて、片づけて、
ホームシアターを観て
ごろごろしました。

これ、洗濯機で洗えます。
だから、心おきなく遊べます。
すり切れるまで着るよ.....カエル
姓名判断は学問です。 [2011年04月08日(Fri)]
 休日の着物ファッションです。 見えにくいけど、桜の帯です。

 霞は、子どもの名を考えるために、姓名判断を学んできました。
 困っちゃうね〜  なんでも首を突っ込んじゃうから...
 でも、鑑定や名づけができるほどのプロではありません。

 姓名判断は、画数だけではありません。
 文字や音韻などとの「バランス」が最も大切だと思います。
 手相にも、オンリーワンのドラマがあるょ.....カエル 深いゎ〜!
「桜の樹」と「桜の着物」  [2011年03月06日(Sun)]
今日という日は、もう戻りません。 あの輝いた日々も、記憶の中です。
記念樹の桜も 伐採されるのかも... 生徒も職員もいなくなります。
学校の統廃合で、今日は、同窓会の解散式・パーティーだったんです。 
全員で、最後の「校歌」を歌いましたが、涙があふれて声になりません。
伝統ある吹奏楽部OBの「ありがとう」と「式典終曲」で 式は閉じました。
先日の卒業式・閉校式がケーブルTVで放映されたそうです。
なんと、涙でボロボロの私がアップで出たとあせあせ(飛び散る汗).. あぁ 恥ずかしっ!
パーティーでは、元職員や幅広い同窓生ともいっぱい交流できました。
引き継ぎなども含め、同窓会役員さん、本当にありがとうございました!かえる
鎌倉時代から続く春日神社にて、ご祈祷。  [2011年01月02日(Sun)]


新車なので、今年は私と車とダブルで交通安全祈願をさせていただきました。
ここは実家の氏神で、背後の春日山がご神体です。 山は力の神... 祭事には相撲が奉納されます。
この拝殿はかなり古く、鎌倉時代の建立だそうで、県の文化財に指定されています。
もうセピア色になった私の七五三や祭りでお稚児さんをやった時の写真が残っていますが、
そのまんま時間が止まってるみたい... あぁ〜 ともに育った人も何もかもがあたたかいです.....カエル
恒例の伝統行事...「お餅つき」  [2010年12月30日(Thu)]


新築した実家での初めてのお餅つきです。 本屋と離れの間にちょうどいいスペースを造りました。
バーベキューや餅つきも想定した、トップライトの屋根をつけた便利なサービスヤードです。
もち米を1升ずつ、2臼つきました。
母がやっていた「餅きり」を、今は、私が後を継ぎ、「半切り(大きい桶)」を担当します。
手早く切り分けないと、お餅はすぐに冷えて固くなるので、熱いですけど、重要な役目です。
餅がつきあがると家族全員がのし板のまわりに集合し、私が餅を切ってポーンポーンと投げます。
まずは鏡餅やお供え用をつくり、次にあんこ入りや“花びら餅”をつくります。
成長した子どもたちも、上手に丸められるようになり、あっという間に大量のお餅が出来ました。
そのあとは、「テイバイ(湯に漬ける)」にした餅をとり、大根おろしや黄な粉をつけて食べます。
ふりかけやゴマなど、何をつけても美味しいから、まるで餅バイキングパーティーですね。
明日は大晦日... 伝統的に「田楽」です。 豆腐と一緒に一年の苦も焼き払います。
弟夫婦は、蟹やグルメを取り寄せたり、おせちやお正月の飾り付けやお供えをしています。
いつも2人は“Love×Love!”で、楽しそうに協力して、家族円満でいいな〜!
あぁ... 2010年も暮れていきますねぇ... みんなで昆布巻きや栗きんとんをつくりながら.....カエル
| 次へ