CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«元気な100歳! | Main | ガツ〜ンと、キターッ!»
プロフィール

霞 仙女さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新コメント
https://blog.canpan.info/tarot-therapy/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tarot-therapy/index2_0.xml
The world is perfect! [2008年06月25日(Wed)]
今日は、最大のラッキーカードといわれる「世界」のカードだよ。 ゆっくり、読んでみてね...

  自然に身を横たえて、心静かに感じてみよう。
  この世で起こっているすべてのこと...
  森羅万象、 諸行無常…。

    「春の海 ひねもす のたりのたりかな」
                       蕪村句集より


この宇宙は、完璧な調和の中で、壮大なシンフォニーを奏でている。
すべてのものは、激しい勢いで動いているのに、一瞬止まっているようにも思える日常…。
新幹線よりも、飛行機よりも、 もっと速く月は動いているのに
止まっているように見えるのは、遠いから?
でっかいジャンボ飛行機でも、一万m上空を飛んでいる姿は米粒よりも小さい。
そうすると、月は、めちゃくちゃ遠くにあるのにあんなに大きく見える。
... ってことは、どんだけでかいんだ?!
地球が太陽の周りをまわっているって、どんなスピードなんだ?!
もう、とてつもない時間と距離…。

私の一生なんて泡つぶみたいなもので、私もありんこと同じ小さい存在なの。
いくら数えても、地図で見たらちっちゃい海岸の小石の数ですらわからない 大自然の驚異。
人間の知覚や思考の範囲ごときでは、はかり知れない不思議な世界。

今度は、ミクロの世界を考えてみよう。
私の体の中でも、とんでもないことが ふつうに起こっている。
21-World-p.JPG激しい化学変化の数々…。
心臓は動き続け、肺はガス交換し続け、体温は一定に保たれている。

「世界」のカードは、裸体の女性が ダンスをしている絵柄が 多い。
四隅には錬金術でいう四大元素、つまり世界のすべて。
成長と衰退と、創造と淘汰の繰り返し、すごいスピードで動きながら、
完璧に調和している。 そして、その動きが止まる瞬間なんて、絶対にない。
この世界は、すべてが計算されつくしているように、動き続けている。
終わりでもなく始まりでもなく中途半端でもない。
           (このデッキは「ピクトリアル・キー・タロット」です) ⇒
あぁ…。 また、ため息をついている。
すごい世界だなぁ〜。 私が生きているところは…。 生きているってことは...。
この瞬間が、ずーっと続いていくんだよ。
私が死んでも、私が生まれる前から、これからもずっと、未来永劫…。
長い時間をかけて熟成される、大いなる夢と希望。
自分ひとりのものではない命、この場、この時、この生の営み…。
コメントする
コメント