CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«70.今日のカードは「金貨の6」... 慈善、報酬、公平な見返り | Main | 逆位置の「金貨の6」... 私利私欲、契約不履行、嫉妬»
プロフィール

霞 仙女さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新コメント
https://blog.canpan.info/tarot-therapy/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tarot-therapy/index2_0.xml
絵柄の空間図式による読み方と、逆位置の12の読み方 [2020年09月20日(Sun)]
ワンオラクルメッセージは、画像を 正位置を右に、逆位置を左に配置して、
グリュンワルドの空間図式.jpg日々数行で なるべく簡潔に解説しています。
説明ばかりで、言いたいことはひとこと...という日もあります。

その中でも、「5・恋人たち」(リンク) だけは スペースをとりました。
絵柄の空間図式について、しっかり説明したかったからです。
... (本日は リンクを参照していただき 詳しい解説は省略します)        
                         ミヒャエル・グリュンワルドの空間図式

もう一つは、逆位置の読み方についてです。
メアリー・K・グリアー 『タロット・リヴァーサル完全ブック』の著者ですが、
逆位置の解釈をする際の カードの捉え方を次のように述べています。
1.障害・抵抗... 何かしらスムーズにいかない。
2.投影... 無意識に、見たくない要素を他人の言動や性格として見てしまう。
3.遅延・困難・得られない... 悪くはない、準備期間、機が熟していない等。
4.内的・無意識・私的... 外に向かう意味よりも 内面に向かう意味と捉えます。
5.新月(ダークムーン)... 変容の必要性が無いなどの意味になります。
6.突破・打開・拒絶・方向の変化... この状況から離れていく、または過去のもの。
7.カードの正位置の意味の否定・欠如... 破壊に対して復活するなど。
8.過度・過剰な埋め合わせ、もしくは撤退... 強まるか、弱まるか、無理、諦め。
9.誤用・間違った方向... 正位置のテーマを間違った使い方をしている意味です。
10.リトライ・撤回・見直し・再考... 正位置の意味をやり直し、見直すべき。
11.治癒の過程... 間違っている点を修正すべき、不純物を取り除く。
12.型にはまらない、呪術、シャーマニズム、ユーモア... 違った角度で見る。

カードには「よい」「わるい」などの説明はなく、ただ絵が描かれているだけです。
その絵を象徴的に解釈して、固定的なメッセージとして「占い」をするのも
ココロを映した鏡だと解釈して、カウンセリングや振り返りの一助とするのも
トランプのように、ガードゲームに使用するのも、使い手の自由と言えば自由です。
私は、絵柄から伝わる「感じ」 大切にしています。
逆位置は 背景を集中して見たり、変化球だ!と思ったりして♪
長い歴史を経て今に至るタロットカードに対する畏敬の念を忘れないように...かえる
コメントする
コメント