CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«自分の姿勢をチェックすべし    | Main | 第一印象は6秒で9割決まる   »
プロフィール

霞 仙女さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新コメント
https://blog.canpan.info/tarot-therapy/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tarot-therapy/index2_0.xml
私には心の目がある    [2011年11月03日(Thu)]
今日は、プライベートで、ある施設のお祭りにいきました。 それは、一通のお手紙からでした。
実習に行っている生徒との話から、懐かしく思って書いて届けてくれたのです。

   


彼女は、全盲になっていました。 お城や朝日が見える、眺望のよい部屋にお住まいです。
でも、嫁入りした頃にはもう弱視で、この街のイメージはわからないそうです。

私が「美しい景色も見えなくなって残念だけど、手紙はちゃんと読めたよ」というと、彼女は...
「私には心の目があるからね」 と、言いました。   あちゃー!  参りましたっ

彼女は、毎日一ページ、日記を書いているそうです。
そして、「若い頃にみた、海に沈んでいく夕陽の輝きが忘れられない」 といいます。
ちぎり絵も習字も、介護士さんの援助があればできるので、その作品を壁に貼ってありました。
20年前... にぎやかな仲間たちがいて、生徒を引率していくたびにいつも話しをしました。
今は、お連れ合い様のご位牌が仏壇にあり、お友だちもみな天国です。
彼女は本当は寂しいだろうなと思うけど、そんなこと、パワフルな笑いで吹っ飛んでいきます。

私の声は、若い頃はもっとハリ艶があって元気だった... のだそうです。 年齢かなぁ?
午後は、広場で彼女が詩吟を披露しました。 それは、80歳とは思えない、澄みわたる声...
彼女は戦後を生きてきた女だから、着付けも編み物も何でもできて、着物姿を喜んでくれます。
私は、彼女からいっぱい元気をいただきました。 私は彼女と、今日を、忘れないわ.....カエル
コメントする
コメント