CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«第五の習慣...「理解してから理解される」    | Main | 第七の習慣...「刃を研ぐ」   »
プロフィール

霞 仙女さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新コメント
https://blog.canpan.info/tarot-therapy/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tarot-therapy/index2_0.xml
第六の習慣...「相乗効果を発揮する」    [2011年10月09日(Sun)]
昨夜は、「伊賀酒DE女子会」 にお誘いいただき、美味しいお料理とお酒で、とても楽しかった!
私の嬉しそうな顔もプライベートブログにアップしましたので、よかったらご覧くださいね。

 さぁ いよいよ終盤ですね。 副題は、「創造的な協力の原則」 です。
 この内容を読みながら、20年近く前に経験したことを想い出していました。
 時代を見すえ、福祉科設置のために東奔西走していた頃... 
 とても協力的と思えないつきあいにくい人がいました。
 ことごとく反対意見を出され、提案はいつも差し戻しになります。
 なんで? ... よく考えたら違う視点で問題チェックしてくれていました。
 私は、カッチーンときたらすっごいパワーが出るタイプなので、燃えたー!
 絶対にその人を納得させるために全力を尽くす!
 お陰様で議論を尽くし、莫大な予算もついて組織が動き、実現しました。

自分の成功イメージに賛同する人と順調に進めた事業は、もしかしたら穴だらけかもしれない...
それに、「マイナスの相乗効果」と表現される“対決”によって、力を浪費することにもなります。
Win−Lose の関係は、チームワークをも崩してしまいますから。

このカードは「棒の5」です。 何度も出ましたが、熱い議論、厳しい鍛練、集団の力を表します。
一人ひとりが、理想に向かって闘い、より高みへと“相乗効果”を発揮するんですよね.....カエル
コメントする
コメント